CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
ハンドトリートメントでスキンシップ [2017年10月21日(Sat)]
おはようございます(*^^*)

昨年12月に開設した「ファミリーホーム Cheerful」。
現在、6人の子どもたちが生活しています。


※「ファミリーホーム」とは:厚生労働省が定めた第二種社会福祉事業で「小規模住居型児童養育事業」を行う住居を「ファミリーホーム」といいます。
 「ファミリーホーム」は、家庭環境を失ったこどもを里親や児童養護施設職員など経験豊かな養育者がその家庭に迎え入れて養育する「家庭養護」です。事業という言葉がつきますが、あくまでも養育者の家庭の中で、5〜6人のこどもを預かり、こども同士の相互の交流を活かしながら、基本的な生活習慣を確立するとともに、豊かな人間性及び社会性を養い、将来自立した生活を営むために必要な知識及び経験を得ることに主要な目的があります。(「日本ファミリーホーム協議会」様HPより引用)



両親が「養育里親」として初めて里子を迎え入れて10年。
昨年12月に、「おかえり」の事業の一つとして「ファミリーホーム Cheerful」を開設しましたが、それまでの場所と人は変わることなく、それまで暮らしていた子どもたち、そして新たに迎え入れた子どもたちも一緒に生活を共にしています。

その子どもたちと過ごす夜のひととき。


「ハンドトリートメント」を一人ひとりにしています。

IMG_3867.JPG


アロマハンドトリートメント


ハンドトリートメントは両手15分ほどかけてゆっくりと行うのですが、6人全員となるとたくさんの時間が必要。そこで、子どもたちと考え、片手ずつ行うことに。


「ハンドトリートメントしてもらったから、昨日よく寝れてん」「いい匂いする〜」「気持ちいい」「今日学校でこんなことがあってん」など、トリートメントをしている間、思い思いにお話ししています。

「次、私ー!」と順番を待っている子どもたちも傍で見ています。


こうしたスキンシップの大切さや心地良さをさらに実感しています。



ふみ
Posted by ふみ at 10:41 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
出会って10年の妹と。 [2017年09月09日(Sat)]
こんにちは(*^^*)

今日は我が家に巣立った妹が家
久しぶりにゆっくりといろんな話をしましたるんるん



この妹とは、出会って10年になります。
当時の話をし始めると、出てくる出てくるグッド(上向き矢印)

途中途中で爆笑しながら、思い出話に花を咲かせていましたかわいい




最近模様替えをした「おかえり事務所」や相談室、家具などが揃ってきた「life café」の中に入ると「すごいなぁ」「うわあ、すごいな」と、とにかくすごいすごいのオンパレード ひらめき

感動しっぱなしの妹に、「そんなにexclamation&question」と驚く父と私。


10年前に我が家へやってきた妹は、8年前に「おかえりをつくろう!」と思い立った時からの動きを見てきたので、「こうやったよなぁ」「そうそう!」と思い出話が尽きません。








8年前、里親家庭や児童養護施設等を巣立った後の具体的なアフターフォローや社会的な支援がない現実を知った頃、妹たちに聞いたことがあります。

「巣立った後、何かあったら言う?」



その時に返ってきたのが、「言いたいけど、言えへんかもしれへん」という言葉でした。

自分が巣立ったら、我が家には新しい里子がやってくる。きっとみんな私にしてくれたみたいにその子らにするやろう。そしたら忙しいやろうからと。


「私が “おかえり” をつくって、“これがふみ姉の仕事やから” って言ったらどう?」「それはうれしい」このやりとりから動きだした当時のことを思い出していました。




「好きなことしい。何かあったら絶対たすけるから」そう言える環境をつくりたい。

「気兼ねなくいつでも帰ってこれる居場所(心の拠り所)」をつくりたい。


さぁ、“一歩、一歩、今出来ることを精一杯” 努めていこう。



ふみ
Posted by ふみ at 17:14 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
子どもたちと旅行へ! [2017年08月30日(Wed)]
こんにちは(*^^*)

先日のお休みは「ファミリーホーム Cheerful」の子どもたちと旅行へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)



ずっとずっと行ってみたいと思っていた場所。

子どもたちとともに、初めて見る景色に感動の連続。
言葉では言い尽くせないほどの絶景でした。

IMG_3460.JPG


「すごいなぁ!」「うわぁ〜!すごーい!」「ふみ姉、見てー!!!」とずっと笑顔笑顔の子どもたち。

思い出がまた一つ増えましたかわいい



ふみ
Posted by ふみ at 16:30 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
おやつ作りを。 [2017年08月08日(Tue)]
こんばんは夜

昨日のお休み、「ファミリーホーム Cheerful」の子どもたちとおやつ作りをひらめき



今回は「ベーグルパン」。

発酵して生地が膨らむ様子や茹でてオーブンで焼く様子、どれも興味津々の子どもたち。
そして、完成した「ベーグルパン」るんるん

IMG_2269.JPG


焼き立ては格別ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


「おいしいー(≧▽≦)」
うれしそうな笑顔、こんなひととき、ほっこりと癒されます( *´艸`)



ふみ
Posted by ふみ at 17:52 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
子どもたちとの生活。 [2017年05月12日(Fri)]
こんにちは(^^)


朝からつい先ほどまで、パソコンと向き合って集中していました。

今日締め切りのことがあって、でもその締め切りの日を間違って記憶していたことに昨日気づいて「うわぁーあせあせ(飛び散る汗)」と大慌て。


久しぶりにこれだけ焦りました(;・∀・)
よかった、間に合って晴れ





一気に脱力して、ふと携帯電話を手に取ると、ゴールデンウィークにファミリーで訪れた滋賀県の写真を発見。みんなの笑顔に癒されましたるんるん


滋賀県には「あいとうマーガレットステーション」という大きな道の駅があるのですが、そこのジェラートがとてもおいしいんですハートたち(複数ハート)

そのジェラートを食べに行くことを目的に滋賀県に行くほど、ファミリーも大好きですかわいい


IMG_1079.JPG


…みんなの写真を撮るのに夢中で、溶けかけてしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)

「菜の花カスタード」と「いちご」と名前をすっかり忘れてしまいましたが、お米のジェラート。





「里親」や「ファミリーホーム」のことを話すと、すごいことをしているように言っていただくことがあるのですが、子どもたちとの生活、けっこう…いやかなり楽しいです。


子どもたちと生活をするようになって10年が経ちました。
このブログでもお話したこともあるように、はじめの頃は「いいお姉ちゃんでいなくちゃ」「いい背中を見せなくちゃ」とがんばっていたことを思い出しますが、だんだんとそのがんばりもなくなり、今はとても自然体。楽しいです。そして、子どもたちからもらうもの…豊かさはかけがえのないものだなぁと思います。

それまでの日常ではなくなりましたが、今はこれが日常。



今度の日曜日は母の日。
みんなで母へのプレゼントを思案中です( *´艸`)



ふみ
Posted by ふみ at 12:06 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
豊かな気持ち [2017年05月02日(Tue)]
こんにちは(*^^*)

今日もいいお天気でしたね晴れ

暑いくらいの陽気。
先ほどまで外にいたのですが、半袖の方を多く見かけましたブティック




事務所へ戻ると、「ファミリーホーム Cheerful」の子どもたちが父とともに、庭の家庭菜園でエンドウを収穫していましたひらめき

IMG_0346.JPG


「ふみ姉、おかえり〜!」「見てー!エンドウいっぱい」今日も元気いっぱいです(^^)/




種を植えて、毎日水やりをしながら少しずつ生長する様子を見て、収穫したら調理して、その日のうちに食卓へぴかぴか(新しい)


うれしそうな子どもたちの様子に
ほっこり、豊かな気持ちになりました。



ふみ
Posted by ふみ at 17:23 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
妹からの電話。 [2017年04月26日(Wed)]
おはようございます(*^^*)

今日は雨模様ですね小雨


朝から、そしてお昼からと、お客さまが見える予定。
雨脚が強くならないといいのですが...。





一昨日、我が家を巣立った妹から電話がありましたphone to

「ふみ姉、元気〜?」と明るい声。



来週、この妹のところへファミリーで行くのですが、楽しみで仕方がない様子。

「みんなも元気にしてる?大きくなったやろうなぁ」
この妹が巣立ったあとにやってきた子どもたちも、この妹が大好き。




両親が里親を始めてできたつながり。

365日、いつもいつも笑っている...ばかりではありませんが、毎日が豊かになったなぁと思います。楽しいです。


そして、こうしたつながり、うれしいなぁと思います。



ふみ
Posted by ふみ at 10:46 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
藤原京跡へ! [2017年04月11日(Tue)]
おはようございます(*^^*)

昨日の夜は風がとても強く吹いていましたね台風 
そして今日は雨雨 雨音を聞きながらパソコンと向き合っています。



昨日の午後、それぞれ学校が早く終わった「ファミリーホーム Cheerful」の子どもたちと橿原市にある「藤原京跡」へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

行ってみてよかったグッド(上向き矢印) 満開の桜と菜の花のコントラストがとってもキレイ( *´艸`) 

IMG_0887.JPG


少し肌寒い日でしたが、桜の花や菜の花のキレイさ、鳥の鳴き声、澄んだ空気をたくさん吸って、心地よい時間を過ごしました(^v^)





両親が里親として初めて里子を迎えて10年。

始めの頃は、「いいお姉ちゃんでいなくちゃ」「いい背中を見せなくちゃ」と、ものすごく肩に力が入っていたなぁと、このブログの記事を書きながらふと思い出しました。

子どもたちとの生活を通して、だんだんと肩の力も抜けました。


一緒に暮らしている子どもたち、巣立った妹たちが「ただいまー!」と帰ってきた声に、「おかえり」と迎える。

それまでの生活とは日常が変化しましたが、子どもたちと暮らす毎日の中で得たものは数えきれないほどあります。そんな日々を楽しいなぁ。おもしろいなぁと思います。



ふみ
Posted by ふみ at 10:46 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
「神戸市立王子動物園」へ♪ [2017年04月04日(Tue)]
おはようございます(^^♪

昨日のお休み、「ファミリーホーム Cheerful」の子どもたちと「神戸市立王子動物園」へ行ってきました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)




この動物園、私のようなパンダ好きにはたまらない動物園です( *´艸`)ハートたち(複数ハート)


「ふみ姉、パンダいるで!」とうれしそうに教えてくれた先には…

IMG_0748.JPG


…暗くてかなり見えづらいですが、寝転んでいるパンダ

パンダをすぐ近くで見れるのもこの動物園の良いところるんるん






その他にも、いろんな動物がいて、楽しめるブースもたくさんあるのですが、その中でも子どもたちと一緒に衝撃を受けたのがコアラ!!!


IMG_0724.JPG


想像以上に手足が長くてたくましいどんっ(衝撃)

木に登っている姿しか知らなかったので、これは本当にびっくりexclamation


その先には、木に登っているコアラになりきるブースもあり、みんな一緒になりきっていましたグッド(上向き矢印)





この動物園は、桜の木がたくさんありますぴかぴか(新しい)

IMG_0686.JPG

昨日は咲き始めでしたが、もうすぐ見事な桜が見れますよひらめき



終始、笑顔笑顔の子どもたち。
私もパンダを見れて満足(*^-^*)

「また行こうなぁ〜!」と話しながら帰路につきました。



ふみ
Posted by ふみ at 10:29 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
我が家のブーム♪ [2017年01月07日(Sat)]
おはようございます(*^^*)

昨年より続いている我が家のブームexclamation×2


それは、“飲む点滴” と言われるほど豊富な栄養が含まれている日本古来の飲み物ぴかぴか(新しい)「甘酒」を飲むことグッド(上向き矢印)

昨年ある方に勧めてもらい、ヨーグルトメーカーで作っています(^^♪



甘酒だけでは、少し苦手。でも体に良いのなら…と色々と試行錯誤して、同じくヨーグルトメーカーで作った豆乳ヨーグルトときなこ&黒ゴマと一緒に食べるとおいしいことを発見( *´艸`)


朝の我が家の定番です晴れ


カエルン鼻歌.jpg
(鼻歌カエルン♪)



ふみ
Posted by ふみ at 11:05 | ファミリー | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句