CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
講演会開催日程の変更について [2017年11月25日(Sat)]
こんばんは。

年に一度、開催している「講演会」。

先月のブログにて、今年度の開催日程が決定したことをお伝えしておりましたが、開催日程を変更することになりましたので、訂正させていただきます。




「第8回 NPO法人 おかえり 講演会」


*テーマ:里親家庭や児童養護施設等を巣立った人の就労支援と居場所(心の拠り所)について考える 

*日時:平成30年3月21日(水・祝)13:30〜

*場所:天理駅前広場コフフン

*対象:どなたでもご参加ください

*参加費:無料



どうぞよろしくお願いいたします。



NPO法人 おかえり
「平成29年度 児童福祉専門援助講座」に登壇させていただきました。 [2017年10月27日(Fri)]
こんばんは夜

昨日、「平成29年度 児童福祉専門援助講座」(主催:中央こども家庭相談センター・高田こども家庭相談センター(児童相談所))で登壇させていただきました。


こども家庭相談センターより「社会的養護と市区町村の役割」、児童養護施設の施設長より「社会的養護としての施設養護の現状について」、ファミリーホームのホーム長より「社会的養護としてのファミリーホームの現状について」、そして私がいただいたテーマは「年長児童の自立支援の現状について」。






昨日を迎えるまで、これまでを振り返りながら、いろいろと思案しました。

たくさんのお伝えたいことの中から、「おかえり」ができるまでのこと、「おかえり」の活動、奈良県委託事業 子どもの「自立」サポート事業 を受託して運営している「自立サポートセンター with」の活動を通して感じていることをお話ししました。


IMG_2902.JPG



IMG_2901.JPG



IMG_2908.JPG



貴重な機会をいただき、ありがとうございました。


里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちが自立し、安心して暮らせるように。

彼らがそれぞれの地域で生活を営んでいけるよう、あたたかい人の輪が広がっていくよう、今後ともどうぞよろしくお願いします。



ふみ
いよいよ、本番です! [2017年10月26日(Thu)]
こんにちは^ ^


今日登壇させていただく会場、「奈良県社会福祉総合センター 大ホール」です電球

IMG_0801.JPG


お話ししたいことを確認して、本番に備えようと思います。



ふみ
「平成29年度 児童福祉専門援助講座」へ! [2017年10月26日(Thu)]
おはようございます(*^^*)

とってもいいお天気晴れ 気持ちがいいですね(●^o^●)



先日のブログでお話ししていましたが、今日は午後から「平成29年度 児童福祉専門援助講座」で登壇させていただきます。


貴重な機会をいただき、ありがたい。
元々前に出るのが苦手なこともあって、とても緊張していますが...知っていただく大きな機会!ご依頼いただいたことに感謝して、よし!行ってきますグッド(上向き矢印)



ふみ
【3/24】講演会を開催します! [2017年10月24日(Tue)]
「第8回 NPO法人 おかえり 講演会」の日程が決定いたしましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


*日時:平成30年3月24日(土)13:30〜

*場所:天理駅前広場コフフン

*対象:どなたでもご参加ください

*参加費:無料



年に一度開催している講演会。

今回は、今年度リニューアルオープンした天理駅前広場コフフンにて開催いたしますexclamation



詳細が決定次第、順次お知らせいたします。

ご関心のある方はスケジュールに入れていただけると、とてもうれしいです。

よろしくお願いいたします。



NPO法人 おかえり
「かがやき・なら」のコラム執筆を。 [2017年07月08日(Sat)]
こんにちは(^^♪


奈良県くらし創造部人権施策課さまよりご依頼があり、奈良県人権情報誌「かがやき・なら」のコラム執筆をさせていただきましたメモ

IMG_1621.JPG


今回の特集は、「大切な子どもたちのために 〜子どもの人権〜」ひらめき

コラムのタイトルは、「安心して巣立つことができる社会へ 〜里親家庭、施設等で暮らす子どもたちの自立に向けて〜」。



「子どもの人権」というテーマでの執筆は初めて。
どのような内容にするか、かなり思案しましたが、悩みながらたくさん書き出した先に生まれたものは、「おかえりらしい」「枡田ふみらしい」と言われるような言葉たちでした。


妹たちとの暮らしを通して、そして、巣立った後の具体的なアフターケアがない現状を知った妹が「私どうしたらいいの?」と泣き崩れている姿を見たときに浮かんだ「好きなことしい。何かあったら絶対たすけるから」と言える環境を整えたいという思いをお伝えしました。

その中で、「心の拠り所」についてもお話ししています。



「心の拠り所」。
「あの人に言えば大丈夫」「あの場所へ行けばなんとかなる」そんな「絶対的な安心感」。


「自分らしく生きるということは、自分の人生を自分で選択するということではないでしょうか。」そんな言葉も記しました。



ご関心をお持ちの方は、どうぞお手に取ってご高覧ください。
また、こちらをクリックするとご高覧いただけますので、是非かわいい


貴重な機会をありがとうございました。



ふみ
講演会、無事に終了しました! [2017年02月28日(Tue)]
こんにちは(*^^*)

25日、天理大学ふるさと会館にて、「第7回 NPO法人 おかえり 講演会」を開催しました。

IMG_1642.JPG

IMG_1641.JPG

IMG_1734.JPG



ご参加いただきました皆さま、登壇いただきました奈良県健康福祉部こども・女性局こども家庭課さま、白熊 繁一先生、ありがとうございました。

当日、ボランティアをしてくださいました天理大学のK先生、学生の皆さま、Mさま、Hさま、Nさま、お力を貸してくださり助かりました。ありがとうございました。

そして、当日を迎えるまでに広報をお手伝いくださいました皆さま、ありがとうございました。
おかげさまで、多くの方にご参加いただくことができました。



皆さま一人ひとりのおかげで、講演会を無事に開催することができました。心より御礼申し上げます。


当日、理事長挨拶の中でもお話ししましたが…私たちはまだまだ微力ではありますが、皆さまと繋がり合いながら、「好きなことしい。」そう言える環境を整えていきたいと思っています。

今後とも、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。



ふみ
明日はいよいよ講演会当日です! [2017年02月24日(Fri)]
こんばんは夜


いよいよ明日、講演会当日を迎えますグッド(上向き矢印)

どきどき、わくわく。
そんな気持ちが湧いてきています。


講演会を迎えるまでに、多くの方のお力添えをいただきました。
本当にありがとうございます。

いよいよ明日です!
いい日になりますように(^v^)


明日の講演会は、当日参加も大歓迎ですので、お気軽にお越しください(*^^*)



ふみ
講演会まであと2日! [2017年02月23日(Thu)]
こんにちは(*^^*)

いよいよ明後日、講演会当日を迎えます(≧▽≦)
ただ今、急ピッチで準備を進めていますグッド(上向き矢印)

そんな中、別室では当日の会場を彩る “あるもの“ を製作してくれていますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

先ほど、その様子を見に行ったのですが、そのクオリティの高さに驚きです…!
当日をお楽しみに\(^o^)/

ただ今、講演会の参加申込を受け付けていますので、是非お誘い合わせの上、ご参加ください(^v^)


ふみ
講演会のチラシ [2017年01月07日(Sat)]
こんばんは(*^^*)

「第7回 NPO法人 おかえり 講演会」のチラシをお配りしていますひらめき


IMG_0078.JPG

様々な方がお力を貸してくださり、準備していた2,000枚のチラシが残りわずかとなりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

先ほど、増版する準備をしたところです。


本当にありがたいです。うれしいです。


講演会当日まで1ヶ月半。
もし、配布していただける方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、ご連絡(電話:090-6755-2356、E-mail:info@npo-okaeri.net)いただけると助かります。

一人でも多くの方に知っていただき、あたたかい人の輪がひろがっていくように。


ご協力をどうかよろしくお願いします!



ふみ
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句