CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
これからの活動に。 [2018年04月27日(Fri)]
こんにちは^ - ^


今日は勉強のため、1日外へ。
前から注目していたこと、気になっていたことを、実際に自分の目で見ることで感じること、分かる事がたくさんあるんだなぁと実感しています。

学んだこと、吸収したことを一度整理して、これからの活動に活かしたいと思っています^ - ^



ふみ
ワクワクを共有する [2018年04月26日(Thu)]
こんにちは(*^^*)

いいお天気ですね晴れ




少し前のブログで、今頭の中で思い描いていることがあると話していました。

それは、今までの動きの延長線上にあることのような、全く違った視点からのことのような。


まだまだぼんやりとしていて何から始めればいいのか分からないので、頭の中にあるものを人に話しています。



不思議なもので、人に話すたびにアイデア、そして可能性が広がっているように感じます。

出会う人、目に入るものもそれに関連したものであったり、同じキーワードを持っていたりするので、おもしろい。


「できる」か「できない」かで考えると動けなくなってしまいそうですが、「やりたい」か「やりたくない」かで考えると、見える景色も違うように思います。





ワクワクを共有する。
もしかしたら、これが実現への近道かもしれないな。

そんなことを思っています。

IMG_1259.jpg




ふみ
精一杯やっていこう。 [2018年04月25日(Wed)]
こんにちは(*^^*)

昨日は「生活のサポート」で動いていましたが、打って変わって今日は一日事務所でパソコンに向かっていますひらめき

4月に入り、昨年度いただいた助成金の報告書の作成や法人の活動報告書、活動計画書の作成をメモ



「おかえり」は来月8周年。
始めの頃は戸惑ってばかりいた書類の作成も、年数を重ねてスムーズになってきました。

この一週間ほど「生活のサポート」で動く中でも、専門的なことを教えてもらえる人がいることに心強さを感じました。ありがたい。


人とのつながりに助けられ、力をもらっている毎日。

里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちが夢や希望をもって巣立っていけるように。そして、巣立った人たちが自立し、安心して暮らせるように。

さぁ、一歩、一歩、今出来ることを精一杯やっていこう。



ふみ
これから「奈ラ研」♪ [2018年04月20日(Fri)]
こんにちは(*^^*)

今日もいいお天気晴れ
あったかい…というより、暑いくらいの陽気ですねひらめき



「life café」に置いている「アロマディッシュ」。

IMG_1254.JPG

ハンドメイドで作られたものです。

くすのきで作られた「アロマディッシュ」に、アロマオイルを数滴のせると、くすのきのいい香りとアロマオイルの香りがフワッと柔らかく広がります(*´ω`*)


アロマオイルは、“さくら” が好評ハートたち(複数ハート) 癒されます...(´ω`*)




さて、今日は午後から、高田こども家庭相談センター(児童相談所)にて、「奈ラ研」(奈良県ライフストーリーワーク研究会)ですグッド(上向き矢印)

才村眞理先生、児童養護施設やこども家庭相談センターの方々とともに、学びを深めていけることをうれしく思いまっています(*´▽`*)


今年度初めての「奈ラ研」。
皆さんにお会いするの、楽しみだなぁかわいい

こうして学ばせていただけることに感謝!
行ってきます(^O^)/



ふみ
「モッコウバラ」が見頃です♪ [2018年04月19日(Thu)]
こんにちは(*^^*)


玄関先の「モッコウバラ」かわいい

IMG_5819.JPG


きれいに咲いています( *´艸`)

玄関のアーチに沿って咲いているので、お客さまにも喜んでいただいてうれしいです(*´▽`*)




今週はずっといいお天気が続くようですね晴れ

外でのんびりと日向ぼっこしたい!とうずうずしながら、来月開催予定の総会に向けての準備を進めていますメモ



ふみ
いつか、訪れたかった場所。 [2018年04月18日(Wed)]
おはようございます(*^^*)

今、とってもわくわくしていますかわいい




午後からある場所へ。

「おかえりをつくろう!」と思い立った頃に出合った一冊の本本 とてもとても、感銘を受けました。


先月その本の著者のご家族と出会い、今日はその本の舞台となった場所へ訪問させていただきます。

当時、「いつか、お会いしてみたいなぁ」「いつか、訪れたいなぁ」と思っていました。
あれから、約8年半。




今、頭の中で思い描いていることがあります。

以前は「やりたいこと」「やってみたいこと」が浮かんでくると、自分の中だけで「でも…」と否定することがありました。その後ろ側にあるのは、「やったことない」「きっと難しい」という思い。

最近は、ふと浮かんでくる想いを「めっちゃ夢みたいな話なんやけどな」と周りの人に話してみたり、「ほんまに難しいんかな」「できへんのかな」と色々と調べて可能性を探ってみたりと、大切にするようになってきました。

“さぁ、これからどうなっていくかな。” というタイミング。



今日はお時間をいただけて、本当にうれしい。
色々とお話を伺いたいと思います(●^o^●)



ふみ
「ライフストーリーワーク」 [2018年04月13日(Fri)]
こんにちは(*´▽`*)


先日より、ちょうど1年前に製作したガイドブック「ライフストーリーワークって何?」についてのお問い合わせをいただいていますひらめき

IMG_0832.JPG


このガイドブックは、「ライフストーリーワークを初めて知る」 「聞いたことはあるけど、よく分からない」という方にも広く関心をもって正確にご理解いただきたいという思いから、「公益財団法人 楽天未来のつばさ」さま、「公益財団法人 森田記念福祉財団」さまより助成を受けて製作しました。

一人でも多くの方に知っていただきたいと思っているので、ご関心をお寄せいただき、うれしく思っています(*^^*)






今日は外へ出ていたのですが、目的地のすぐ近くは私のルーツに関するところ。

ガイドブックの中でも記載していますが、「ライフストーリーワーク」と出合い、「子どもたちに伝える前にまず自分がやってみよう」と自分自身の「生い立ちの整理」を始めました。


あれから5年ほど経ちましたが、ふと思い立って自分のルーツを辿ることがあります。

今日は少しの時間でしたが、自分のルーツに触れ、思いを馳せていました。

IMG_5779.JPG


うまく言葉にできませんが、目の前がクリアになった気がします。


さぁ、一歩前に進もう。



ふみ
「あの笑顔に会いたいな」 [2018年04月13日(Fri)]
こんにちは(*^^*)

今日はとってもいいお天気晴れ






先ほどまで外へ出ていました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


目的地へ向かう途中、「おかえり」から車で5分ほどのところにあるお気に入りのコーヒー屋さんへひらめき

先月開催した「おかえりフェス」に出店してくださいました(*´▽`*)



とってもオシャレなお店においしいコーヒー、そして、ステキであたたかい笑顔かわいい


淹れたてのコーヒーとともに車で出発するときには、「いってらしゃーい!!」と見送っていただき、元気いっぱいにグッド(上向き矢印)




思い描いている「居場所」って、こういう感じ(●^o^●)

おいしいコーヒーはもちろん、「あの笑顔に会いたいな」と思って訪れる人、きっとたくさんいらっしゃるんだろうなぁ。。。ぴかぴか(新しい)


IMG_5789.JPG


心地の良いひとときをありがとうございますハートたち(複数ハート)




ふみ
「おかえり」のもつあたたかさ。 [2018年04月12日(Thu)]
こんにちは(*^_^*)


今日はお客さまが見えました。


色々とお話しする中で、「おかえり」の名前に触れる場面も。

「おかえり」という言葉がもつあたたかさを改めて感じたひとときでした。







今日は19時より、「第68回 NPO法人 おかえり 運営委員会」を開催します。


今年度最初の運営委員会。

「おかえり」メンバーとともに、昨年度の振り返りと、来月開催する総会に向けて話し合いたいと思っています。



それぞれ仕事を終えて駆けつけてくれることに感謝。
さぁ、実り多い時間となりますように(*^^)v


IMG_5776.jpg




ふみ
桜と「カエルン」♪ [2018年04月12日(Thu)]
こんにちは(*^^*)


お気に入りの「カエルン」のポストカードひらめき

IMG_5775.jpg


書類などをお送りするときに、「おかえり」のマスコットキャラクター「カエルン」のポストカードを添えたい!そんな思いから生まれたポストカード。

今日はいくつかお送りするものがあって、このポストカードにメッセージを書きましたメモ



すっかり桜は散ってしまいましたが、ほっこりしてもらえるとうれしいです(*´▽`*)



ふみ
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句