CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
自立生活支援研修会Aを開催しました! [2017年12月09日(Sat)]
こんにちは(*^^*)

今日の午前中、「平成29年度 奈良県児童養護施設協議会 自立生活支援研修会(森田記念福祉財団助成事業)」第2回目を開催しましたひらめき

DSC00001.JPG


昨日のブログでもお話ししてた通り、「オリエンテーション」、「社会人としての心構え」、「仕事をする上で必要なマナー」をしましたかわいい



内容の詰まった研修会。
参加者からは、「社会人としての心構えは本当に大切だと思います」、「社会に出るにあたっての考え方が変わった」、「今後に活かしていきたいと思いました」などの感想がありました。


次回は1月13日(土)ですぴかぴか(新しい)
皆さんとともに学びながら、つながりを作っていきたいと思います(*^^)v


ふみ

Posted by ふみ at 14:09 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
明日は「自立生活支援研修会」! [2017年12月08日(Fri)]
こんばんは(*^^*)


昨日のブログでもお話ししていましたが、明日は「平成29年度 奈良県児童養護施設協議会 自立生活支援研修会(森田記念福祉財団助成事業)」第2回目を開催しますひらめき

準備も整い、明日を待つのみ!となりました(^v^)



玄関には、明日の準備物が所狭しと並べられていますグッド(上向き矢印)

全6回の研修会。
前後2回は職員対象なので、高校3年生へは4回開催します。


様々なスキルを一緒に学びながら、つながりを作りたいと思っていますかわいい



ふみ
Posted by ふみ at 17:17 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
「自立生活支援研修会」の準備を! [2017年12月07日(Thu)]
こんにちは(*^^*)

今日はぽかぽかといいお天気晴れ



今、同時進行で進めているいくつかのこと。

その一つが、「平成29年度 奈良県児童養護施設協議会 自立生活支援研修会(森田記念福祉財団助成事業)」ひらめきです。

*自立生活支援研修会とは:県内の児童養護施設で暮らす高校3年生を対象に、児童養護施設を巣立ったあとに困らないように、そして安心して巣立っていけるように様々なスキルを学ぶことを目的とした研修会です。



この研修会の事務局をさせていただいて、今年度で3年目。
今回は過去最多で6回開催します。

第1回目と第6回目は児童養護施設職員を対象に開催。
先月開催した第1回目では、施設職員の方々とともに内容を確認し、どのように進めていくかを話し合いました。



そして、いよいよ明後日、第2回目を開催します。
高校3年生は初めての研修会。

「オリエンテーション」、「社会人としての心構え」、「仕事をする上で必要なマナー」を計画しています。



全6回。
内容の詰まった研修会。

児童養護施設で暮らす子どもたちが夢や希望をもって巣立っていけるように。そして、巣立った後も自立し、安心して暮らせるように。


準備に励みます!



ふみ
Posted by ふみ at 13:09 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
12月の「with」看板♪ [2017年12月06日(Wed)]
こんばんは夜

「自立サポートセンター with」の看板がリニューアルひらめき


〈11月〉

IMG_0833.JPG



〈12月〉

IMG_0835.JPG




今月も、マスコットキャラクターの「カエルン」が、いい味出してますかわいい



ふみ
Posted by ふみ at 17:18 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
東京と千葉への出張。 [2017年12月05日(Tue)]
こんにちは(*^^*)

12月1日から、東京・千葉へ出張してきましたひらめき

東京へは、ある「仕組み」を見に行くため。


「おかえり」を作ろうと思い立った頃から、里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちが夢や希望をもって巣立っていけるように。そして、巣立った人たちが自立し、安心して暮らせるように。そのためには何が必要か、どんなものがあればいいか。その思いから、色々な方にお時間をいただいてお話しを伺ったり、書籍等を拝読したりしながら、様々な仕組みを知る機会を多く得てきました。

その中の一つ。
気になっていた仕組みを見に行きました。


書籍やインターネットから受ける印象と、実際に足を運ぶのでは、感じ方に違いがあります。

その場へ行くことで感じる空気感を味わってきました。




そして、千葉の幕張メッセに移動、そちらで開催された「日本こども虐待防止学会 第23回学術集会ちば大会 すべては子どもの笑顔のために 〜守り・育み・社会へ〜」に参加しました。

参加したいと思っていた分科会への参加、そして、関東の退所児童等アフターケア事業所の方々と久しぶりにお会いし、お話しする中で日々感じていること、今後の方向性など、今自分自身が考えていることととても近いものを感じ、大きな力をいただきました。


そして、帰り。
千葉から東京へ移動し、東京駅を歩いていると、お会いしたいと思っていた関東の児童養護施設の職員の方々とバッタリ!!この広い東京での偶然ぴかぴか(新しい)に感激しました。

お伝えしたかったこともお話しでき、充実した3日間が終了しました。


この3日間で学ばせていただいたこと、今後の活動に活かしていこうと思います。



ふみ
Posted by ふみ at 17:14 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
「SST」と「おかえりサロン」を開催しました! [2017年11月25日(Sat)]
こんばんは(*^^*)


今日は「life café」にて、「SST(ソーシャル スキル トレーニング)」と「おかえりサロン」を開催しましたひらめき


*「SST」とは:住宅の借り方や料理の仕方など、生活に必要なことを知る勉強会です。

*「おかえりサロン」とは:自由におしゃべりして楽しく過ごしたり、悩みごとを相談して心をリフレッシュしたりできる居場所です。





今日参加してくれたのは、来春巣立っていく高校生。

今回は少人数だったこともあり、「SST」では、巣立っていく前に知っておきたいことを聞きながら進めていきましたかわいい



知っておきたいことと教えてくれたのが、「冠婚葬祭について」。

服装や気をつけること、「with」スタッフからの体験談などを交えながら一緒に学びました。

12.JPG




「SST」のあとは「おかえりサロン」喫茶店

巣立ったあとのことや好きなこと、今がんばっていることなど、いろんな話をしました。

13.JPG


こうしたつながりをうれしく思います。
参加してくれてありがとう!



次回は、12月16日(土)。
(次回は年末のため、第3土曜日に開催します)

「SST」のテーマは、「保健師に聞く!性と健康の基礎知識」です(●^o^●)



ふみ
Posted by ふみ at 17:25 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
「児童養護施設職員向け交流会B」のご報告! [2017年11月25日(Sat)]
こんにちは(*^^*)

久しぶりのブログになりました。



色々と報告したいことがあるので、順番に。

まずは、11月9日(木)に開催した「児童養護施設職員向け交流会B」のご報告からひらめき

*「児童養護施設職員向け交流会」とは... 児童養護施設を退所した後も自立し、安心して暮らせるように。 そのために、まずは職員の方々に足をお運びいただき、「おかえり」や「with」を知っていただきたい。そして、職員の方々とつながり合える機会をもちたい。という思いから、昨年度より定期的に開催している交流会です。



今回は、心理カウンセラーの服部道興さんを招いて、「自分を見つめるセルフマネジメント」ぴかぴか(新しい)

はじめに、「おかえり」と「with」についてのご紹介を。

7.JPG




今回のテーマは、「自分を輝かせてまわりを明るく照らす」。

8.JPG




様々なワークをしました。
感情について、うれしい話・悲しい話・怒った話をペアで話し合っていきます。

いろんな自分の感情の話をすることによって、自分の話しやすい話は得意な感情、その反対は不得意な感情に気づくことができるそうです。

11.JPG




アメイジングユー…よくやったと褒めること

マインドフルネス…今ここに集中すること

リフレーミング…違った見方を変えること


…など、それぞれのテーマに合わせたワークを行っていただきました。

9.JPG


素敵なレクチャーをしてくださいました服部先生、ありがとうございました。

ご参加くださいました職員の皆さま、ありがとうございました。 皆さんと時間を共有できてうれしかったです。

今後ともよろしくお願いします(^^♪



ふみ
Posted by ふみ at 16:28 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
これから施設長会へ! [2017年11月14日(Tue)]
こんにちは(*^^*)

今日は雨模様ですね小雨



「おかえり」と「with」は今日から一週間が始まりましたひらめき


今日は午後から、「奈良県児童養護施設協議会施設長会(代表者会議)」に出席させていただきます。

いよいよ、明日から始まる「平成29年度 奈良県児童養護施設協議会 自立生活支援研修会(森田記念福祉財団助成事業)」について、そして「with」が計画しているSST(ソーシャル スキル トレーニング)のご案内等をさせていただく予定です。


月に一度の施設長会へ出席させていただき、県内の児童養護施設の施設長やこども家庭相談センター(児童相談所)所長、県の担当者のお話をお聞きしたり、「おかえり」や「with」が考えていることについてご意見を伺ったりと、とても貴重な時間をいただいています。 本当にありがたい。

現場のニーズを伺いながら、進んでいきたいと思います。


皆さま、どうぞよろしくお願いします!



ふみ
Posted by ふみ at 11:54 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
明日は「職員向け交流会B」! [2017年11月08日(Wed)]
こんにちは(*^^*)

明日の午後より、「児童養護施設職員向け交流会B」を開催しますひらめき

*「児童養護施設職員向け交流会」とは... 児童養護施設を退所した後も自立し、安心して暮らせるように。 そのために、まずは職員の方々に足をお運びいただき、「おかえり」や「with」を知っていただきたい。そして、職員の方々とつながり合える機会をもちたい。という思いから、昨年度より定期的に開催している交流会です。



今年度3回目となる今回は、「セルフマネジメント」をかわいい

講師をお招きして、ご参加される職員の方々とともに、自分と向き合う時間をもちたいと思っていますグッド(上向き矢印)

さぁ、実りある時間となるように、準備準備手(グー)



ふみ
Posted by ふみ at 13:55 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
SST「性と健康」の打ち合わせを。 [2017年11月04日(Sat)]
こんばんは夜


“「ふるさと」プロジェクト!” 終了後、12月のSST(ソーシャル スキル トレーニング)の打ち合わせを行いましたひらめき

*SSTとは:住宅の借り方や料理の仕方など、生活に必要なことを知る勉強会です。




12月のSSTは、講師(保健師)を迎え、「保健師に聞く!性と健康の基礎知識」を開催します。

ずっと、このテーマを取り上げたいと思いつつ、自分の中でも漠然としていたのですが、今回ご縁をつないでもらい、実現に向けて進めることができています。本当に感謝。



今日打ち合わせをする中で、より具体的にイメージすることができました。

当日が楽しみです(*^^*)



*日時:12月16日(土)13時〜14時半
 ※SSTは毎月第4土曜日に開催していますが、12月は年末のため、第3土曜日に開催します。

*場所:「life café」(「おかえり」内)

*対象:児童養護施設や里親家庭で暮らす高校生や巣立った人

*費用:無料

*12月14日までに「おかえり」へお申込みください。


是非、ご参加いただければと思います。
よろしくお願いします(^O^)/



ふみ
Posted by ふみ at 17:47 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句