CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
「サツマイモ掘りとカレーライスパーティー」を開催しました! [2017年11月04日(Sat)]
ふるさと ロゴ  JPEG.jpg


こんばんは夜


今日は “「ふるさと」プロジェクト!” を開催しました(●^o^●)

“「ふるさと」プロジェクト!” とは...社会的養護の下で暮らしている子どもたちと、交流会を重ねながらつながりを作り、社会的養護の下を巣立った後も自立し、安心して暮らせるよう、子どもたちの「ふるさと」(心の拠り所)をつくろうというプロジェクトですひらめき



おなじみの「おかえりファーム」にて、「児童養護施設 天理養徳院」「ファミリーホーム Cheerful」の子どもたちや職員の方々と、「サツマイモ堀りとカレーライスパーティーるんるん」を開催しました晴れ





まずは、私からご挨拶をひらめき

「おはようございます」と挨拶をすると、とっても元気な声が返ってきましたかわいい

3.JPG




サツマイモを中心となって育ててくれていた「おかえり」理事の神保より、“サツマイモ堀り” の説明をグッド(上向き矢印)

2.JPG




今回は、地主さんのご厚意で、みかん狩りも体験させていただきましたexclamation

Tさま、どうもありがとうございます(≧▽≦)
お心遣いに感謝します。

1.JPG




いよいよ、サツマイモ掘りですグッド(上向き矢印)

土の中から大きなサツマイモが出てくると、「見てーexclamationこんなに大きいサツマイモ出てきたーexclamation×2」とうれしそう( *´艸`)

3.JPG


6.JPG


IMG_3033.JPG




みんなでカレーライスを食べましたレストラン

「外で食べるの楽しいなぁ〜」
そんな声も聞こえてきました。


「おかわりーexclamation」と、たくさん食べてくれました(^^)/

5.JPG




天理養徳院さまより差し入れにいただいたプリンを食べながらほっこりと(^^♪

天理養徳院さま、ありがとうございました。

4.JPG



こうしたつながり作りをしながら、小さい頃から「おかえりがある」と身近な存在になるといいなと思います。



ご参加いただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。


4.JPG




ふみ
「ピーナツ収穫体験」を開催しました! [2017年10月07日(Sat)]
ふるさと ロゴ  JPEG.jpg


こんばんは夜

今日は午後から、“「ふるさと」プロジェクト!” をひらめき

“「ふるさと」プロジェクト!” とは...社会的養護の下で暮らしている子どもたちと、交流会を重ねながらつながりを作り、社会的養護の下を巣立った後も自立し、安心して暮らせるよう、子どもたちの「ふるさと」(心の拠り所)をつくろうというプロジェクトです。



おなじみの「おかえりファーム」にて、「児童養護施設 天理養徳院」「ファミリーホーム Cheerful」の子どもたちや職員の方々と、初めての「ピーナツ収穫体験」を開催しましたグッド(上向き矢印)

まずは、「おかえり」理事の神保より、「ピーナツ」の説明をひらめき
「落花生」の由来に、職員の方々から「おぉ〜!」という声が。

2.JPG



ピーナツはお店で販売されているものしか目にしたことがなかったので、こうして生長するんだと驚くばかり。

「こんなにいっぱいピーナツついてるでー!」「一緒に引っ張ろう!」「取れたー!」あちこちから元気な声が聞こえてきます。



収穫している途中、草の間から出てきたバッタに喜ぶ子もいれば、驚く子も。

3.JPG

4.JPG



収穫したピーナツを集めて、茎と実を分けました。

5.JPG

6.JPG



収穫したピーナツは、洗って一人ひとりお土産に。

天理養徳院さまより差し入れにいただいたジュースを飲みながらほっこりと(●^o^●)
天理養徳院さま、ありがとうございました。



心配していた天候もなんとかもってくれて、貴重な収穫体験を実施することができました。

こうしたつながり作りをしながら、小さい頃から「おかえりがある」と身近な存在になるといいなと思います。



ご参加いただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

7.JPG

次回は来月、「さつまいも堀り&カレーライスパーティー」を計画しています(*^^*)



ふみ
掲載いただきました。 [2017年09月05日(Tue)]
おはようございます晴れ


8月22日に開催しました「流しそうめん」ひらめき

当日ご参加いただいた、児童養護施設 天理養徳院さまのホームページに当日の様子を掲載いただきましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

児童養護施設 天理養徳院さまHP



ありがとうございます(*^^*)

こちらこそ、いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします!



NPO法人 おかえり
お礼のお手紙。 [2017年08月30日(Wed)]
こんにちは(*^^)v


うれしいことがありましたかわいい


22日に開催した「流しそうめん」に参加してくれた高校生からお礼のお手紙をもらいました。

IMG_3604.JPG


私はあいにく外に出ていて、直接受け取ることはできなかったのですが、そのお手紙から伝わってくるあたたかさに胸が熱くなりました。





私たち「おかえり」は、里親家庭や児童養護施設等を巣立った後の自立支援を目的に活動しています。


巣立った後、自立し、安心して暮らせるように。

気軽に立ち寄れる居場所であるように。
困ったときに相談できるように。


そう思ったときに、里親家庭や児童養護施設等で暮らしているときからのつながり作りがとても重要だと考えています。



巣立つ前に、どんなところか足を運んでもらう。
どんな人がいるか自分の目で見て肌で感じてもらう。

それがとても大切だと思っています。




今回開催した「流しそうめん」もそのつながり作りの一つ。

参加してくれてありがとう。
心のこもったお手紙をどうもありがとう。

とてもうれしいです(*^-^*)



ふみ
「流しそうめん」の報告A [2017年08月24日(Thu)]
こんにちは(≧▽≦)


「流しそうめん」の報告@に続きまして、報告Aですひらめき





「流しそうめん」の裏側では、「おかえり」メンバーに加え、賛助会員のNさん、今回初めて来てくださった地域のNさんが「からあげ」や「天ぷら」、そして「枝豆」を茹でてくださいました。


その中でも特に好評だったのは「天ぷら」!!!

「おかえり」メンバーと賛助会員のNさんが、ご自身の畑で朝収穫したばかりの「かぼちゃ」「ナス」「ピーマン」「じゃがいも」「枝豆」をお持ちくださいました(^O^)/ お心遣いとおいしさに感動ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) ありがとうございました!

28.JPG




揚げたての野菜たちを振る舞う「おかえり」事務局長と「with」スタッフひらめき

「おいしい!」と皆さんに喜んでいただきました。

21.png




参加者の中には、巣立ったMちゃんの姿も。
暑い中、遠方より自転車で来てくれました。

「おいしいなぁ」と言いながら、色々とお話ししました。





そして、かき氷。

「おかえり」副理事長が氷を割り、最初から最後までかき氷を作ってくださったのは、里親支援専門相談員のAさん。ありがとうございました!

IMG_2561.JPG




会が終わりに近づいた頃、巣立ったMちゃん(先ほどのMちゃんとはまた違うMちゃん)がアルバイトを終えて来てくれました。

手にはたくさんのアイスぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
みんなでいただきました。ありがとう、Mちゃん。



まったり、ゆったりとした時間が流れ、あちこちで笑顔が見られました。

23.png




皆さんとともに、写真を撮りましたカメラ 

皆さんと時間を共有出来て、とてもうれしかったです。ありがとうございました。

18.png




今回、里親家庭やファミリーホーム、児童養護施設、自立援助ホームで暮らす子どもたちや巣立った人たち、里親、施設職員、こども家庭相談センター(児童相談所)、児童家庭支援センター、行政機関の職員の方々、そして地域の方々がご参加くださいました。皆さま、ありがとうございました。


事前に食糧等の必要物品の購入費をご寄付くださいました賛助会員のIさん、お菓子を届けてくださいました賛助会員のTさん、当日そうめんをご寄付くださいました地域のNさん、ありがとうございました。

21日の会場設営の際にお手伝いくださいました地域のOさん、ありがとうございました。

当日朝早くから準備のお手伝いをしてくださいました賛助会員のNさん、Iさん、Tさん。ご参加くださいました地域のNさん、Tさん、Hさん、ありがとうございました。

児童養護施設 天理養徳院さまからは、たくさんのカルピスを頂戴しました。ありがとうございました。


今回後片付けまで、参加された方々が手伝ってくださり、とても助かりました。ありがとうございました。





この「流しそうめん」は、足をお運びいただき、私たちの活動を知っていただきたい、そしてつながり合いたいという思いから年に一度開催している会です。


今回は例年以上に多くの方々にご参加いただき、そして色々とお手伝いいただき、あたたかい会となりました。

「楽しかったー!」と笑顔で帰られる方々を見送りながら、言葉では表現できないほどの感謝の気持ちとあたたかさとうれしさを感じていました。皆さまに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします!



ふみ
「流しそうめん」の報告@ [2017年08月24日(Thu)]
こんにちは(*^^*)

一昨日開催いたしました、「流しそうめん」のご報告をひらめき




今回はありがたいことに、50名を越える方々にご参加いただきました!!!

まずはじめに、理事長挨拶を晴れ

11.png


12.png





そしてメインの「流しそうめん」の開始るんるん

今年は2ヶ所から流してみましたひらめき

13.png

15.png





そうめんの他に、昨年好評だったラグビーボールのような形の「プチトマト」や「巨峰」「梨」「みかん」、今年はそれに加えて「うずら卵」も流してみると子どもたちは大喜びでした(^O^)/


「流すよー!」の声に、「次は何が流れてくるんかな?」とわくわくした表情。

うまく箸でつかむと「見て−!」とうれしそう( *´艸`)

14.png

20.png





そうめんの具は「錦糸卵」「かにかま」「きゅうり」「ねぎ」「海老」「魚肉ソーセージ」を用意グッド(上向き矢印) 好きな具とともに食べられるのも「流しそうめん」の楽しみの一つかわいい

16.png



「流しそうめん」の報告Aに続きます →




ふみ
「流しそうめん」当日を迎えました!!!!! [2017年08月22日(Tue)]
おはようございます^ - ^


「流しそうめん」当日を迎えました!!!!!

ただ今、準備が進んでいます(*´꒳`*)


IMG_2743.JPG


IMG_2744.JPG


IMG_2745.JPG





今日受付でお渡しする、出来立てホヤホヤの「おかえり通信 第16号」も準備完了!

IMG_2746.JPG


あー楽しみっ!!!!!!!!!!

今日を迎えるまでに、いろんな方にお力添えをいただきました。
本当にありがとうございます。


そして今日も朝からお手伝いをしてくださっています。
ありがたい。


さぁ、もうすぐはじまります!!!!!!!!!!




ふみ
「流しそうめん」の準備! [2017年08月20日(Sun)]
こんにちは(*^^*)

今日事務所はお休み! ...なんですが、22日の「流しそうめん」の会場設営と竹の準備をしていますひらめき


IMG_2680.JPG







「おかえり」副理事長が竹を丸鋸で割ってくれましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_2667.JPG


IMG_2669.JPG


IMG_2675.JPG


さすが、プロの大工さんexclamation×2 そう言いながら盛り上がっていたのですが、この後もっとすごいことが…








割った竹の節まで丸鋸でexclamation&questionどんっ(衝撃)

IMG_2685.JPG

IMG_2687.JPG


これは、是非動画でお見せしたかったー!!!

見に来ていた「ファミリーホーム Cheerful」の子どもたちが、「すごーい!」「神業や!」「ありえへん、絶対無理」と驚きながら口にしていました。



今回、ありがたいことに、例年以上に参加申し込みをいただいていますかわいい

楽しい時間となるように、さぁ準備だグッド(上向き矢印)



ふみ
「流しそうめん」の竹!!!!! [2017年08月19日(Sat)]
こんにちは(*^^*)

22日は「流しそうめん」−−−!!!!!!




今朝、「おかえり」副理事長が、当日そうめんを流す竹を運んで来てくれました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_2662.JPG

立派な竹ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
昨年に引き続き立派な竹をお譲りくださいましたKさん、ありがとうございます。

これから、半分に切って細工をグッド(上向き矢印)


当日が楽しみです(^O^)/



ふみ
“「ふるさと」プロジェクト!” のご報告。 [2017年06月27日(Tue)]
ふるさと ロゴ  JPEG.jpg


おはようございます(*^^*)


24日(土)、今年度はじめての “「ふるさと」プロジェクト!” を開催しました!

“「ふるさと」プロジェクト!” は、社会的養護の下で暮らしている子どもたちと、交流会を重ねながらつながりを作り、社会的養護の下を巣立った後も自立し、安心して暮らせるよう、子どもたちの「ふるさと」(心の拠り所)をつくろうというプロジェクトです。



自然豊かな「おかえりファーム」ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 
緑が多くて空気がきれい(^v^)蝶々も気持ちよさそうに飛んでいます晴れ

CIMG1724.JPG




元気いっぱいな子どもたちとのじゃがいも堀り。

「見て−!大きいおいも出てきたー」うれしそうな子どもたち( *´艸`)

2.jpg


1.JPG



じゃがいも堀りの後は、畑の探検へるんるん

色々な野菜を育てている「おかえり」理事の神保が、子どもたちに野菜を紹介しました。


「これ何か分かるかな?」
「かぼちゃーーー!!」と元気な声が返ってきます。



「そらまめ」「トマト」「とうもろこし」「ピーマン」「アスパラガス」…それぞれの豆知識も。

CIMG1648.jpg



探検した後は、カレーライスを食べましたレストラン

掘ったばかりのじゃがいもは、茹でて塩をかけて食べました(^^♪

3.jpg


4.jpg


「おいしいー!」「おかわりー!」

気持ちの良い風が吹く中で、同じ釜の飯を食べる。
とても和みました。


食後には、参加された児童養護施設からの差し入れのプリンもハートたち(複数ハート)
ありがとうございます(^o^)/


ゆったりとした時間の流れの中、畑で「だるまさんがころんだ」をしたり、カブトムシの幼虫を見せてもらったりと、楽しんでいました。

こうしたつながり作りをしながら、小さい頃から「おかえりがある」と身近な存在になるといいなと思います。


ご参加いただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。



最後になりましたが、公益財団法人 大和証券福祉財団さまより助成いただき、発電機、草刈機、レジャーテーブルセット等を購入し、今回より活用させていただいています。

おかげさまで、より快適に “「ふるさと」プロジェクト!” を開催することができました。
ありがとうございます。心より感謝申し上げます。



ふみ
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句