• もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
“第1回 「おかえり」農業体験”を開催しました! [2013年07月15日(Mon)]
こんばんは(^v^)


今日は、“「ふるさと」プロジェクト!” の第一歩!

ある児童養護施設の子どもたちと職員の方々、「おかえり」、「明日天気になぁれ」で “第1回 「おかえり」農業体験” を開催しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) わ〜いグッド(上向き矢印)




そのご報告をさせていただきますひらめき


今日は朝からどんよりと曇り空曇り
お天気の心配をしながら準備をしていると、突然外から激しい音がどんっ(衝撃)

外を見てみると、バケツをひっくり返したような雨雨


すぐに中止を覚悟しましたが、時折雨が弱くなったり、期待すると強くなったり。。。
ギリギリまで悩みましたが、相談し、決行することにしました手(グー)


決行できて本当によかった。









第1回目の農業体験は、「さつまいも植え」。
「おかえり」から車で約5分のところにある畑で行いました。


ウグイスの鳴き声が聞こえる、自然豊かな場所です。


35.jpg

いいところでしょ(^−^)るんるん





25.jpg



今日は、5月に植えておいた「さつまいも」の蔓の先を切って、植えましたひらめき
見守ってもらいながら、ハサミでちょっきん手(チョキ)

24.jpg





切った蔓を植えます。

“船型植え” に挑戦!
蔓の上から土をかぶせて、やさしく押さえます。


「そーっと」とつぶやきながら押さえていました(*^_^*)

33.jpg







さぁ、できましたよるんるん

34.jpg









今日は、ナスの収穫もしましたひらめき

双子のナスに、子どもたちは興味深々ハートたち(複数ハート)

32.jpg




「ナス採りたいーーー!」
ナスの収穫に挑戦です。

36.jpg





「採れたよー」
うれしそうに見せてくれました。

30.jpg







さらに、カブトムシも登場ですexclamation

31.jpg


29.jpg




短い時間でしたが、盛り沢山るんるん



心配していた雨も、途中で一瞬、パラパラと小雨が降ったものの、なんとかもちこたえてくれましたぴかぴか(新しい)




子どもたちの元気な姿とうれしそうな笑顔に、私たちも大きなパワーをもらいました。
開催できて、本当によかったです。



これから定期的に開催し、大切に育てて、秋には収穫祭を開催したいと思っています(●^o^●)






今日はご参加いただき、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いします!






ふみ







コメント
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句