CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
講演会のご報告 [2012年03月25日(Sun)]
こんばんは夜


遅くなってしまいましたが、3月3日に開催致しました「第2回 NPO法人 おかえり 講演会」の報告をさせていただきます。



3月3日、天理大学ふるさと会館にて講演会を開催致しました。
当日は晴天に恵まれ、多くの方々にご参加いただきましたかわいい


41.jpg




はじめに、理事長挨拶としまして、私より開会のご挨拶をさせていただきました。


39.jpg




パワーポイントを使用して「おかえり事務所」や「おかえりカフェ」、この1年の活動報告もさせていただきました。


43.jpg









いよいよ《第1部 パネルディスカッション》の始まりです。今回の講演会のテーマである、「里親家庭や児童養護施設を巣立った後はどうなるの? ーその時、私たちに何ができるのかー」を柱に、第一線で支援されている方々にご登壇いただき、支援の現状や課題をお話しいただきました。 


40.jpg


「社会福祉法人 大和育成園」園長 岡田 悟さまからは、奈良県の児童養護施設の現状をご説明いただいた後、自立に向けて取り組んでおられることや今後の課題などについてお話しくださいました。

「NPO法人 社会的養護の当事者参加推進団体 日向ぼっこ」理事長 渡井 さゆりさまからは、当事者としてこれまで感じてこられたことや必要と感じている支援、ご参加いただいた方々に向けてもできる支援をとお話しくださいました。

「児童養護施設等退所者のアフターケア相談所 ゆずりは」所長 高橋 亜美さまからは、自立援助ホームの職員として支援されてきたことや今年度より開所されたアフターケア相談所の所長として日々支援を続けておられる現場からの声や支援の必要性をお話しくださいました。






《第2部 VOXRAYライブ》でするんるん

41.jpg


ステキなハーモニーに、馴染みのある歌も披露いただき、会場はあたたかい空気に包まれました。





そして、サプライズとして、里親家庭や児童養護施設を巣立つ子ども達に向けて、「世界に一つだけの花」の手話歌を贈りました。


44.jpg




「おかえり」が目指す里親家庭や児童養護施設を巣立った後の自立支援の必要性を改めて実感し、ご参加いただいた方々からは「第一線で支援されている方々のお話に胸を打たれた」「巣立った後の現状がよく伝わった、私も何かできれば」などご好評をいただき、大変喜んでいます。


講演会を開催するにあたって、たくさんの方々のご理解やご協力、ご支援をいただきました。
皆さまのおかげで無事講演会を開催できましたことを心より感謝しています。


貴重なお話をしてくださいましたパネリストの皆さま、ステキなハーモニーを聞かせてくださいましたVOXRAYの皆さま、ありがとうございました。

当日、ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

ボランティアをしてくださいました天理大学の皆さま、一般ボランティアの皆さま、ありがとうございました。





「おかえり」は、来年度(4月1日)より、「里親家庭や児童養護施設を巣立った後の自立支援、アフターケア相談所」として本格始動致します。

子ども達が安心して夢や希望をもって生きていけるよう、“今、できることを精一杯”力を合わせて歩んでいこうと思っています。

どうぞよろしくお願いします。



ふみ
コメント
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句