CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
「児童養護施設職員向け交流会B」のご報告! [2017年11月25日(Sat)]
こんにちは(*^^*)

久しぶりのブログになりました。



色々と報告したいことがあるので、順番に。

まずは、11月9日(木)に開催した「児童養護施設職員向け交流会B」のご報告からひらめき

*「児童養護施設職員向け交流会」とは... 児童養護施設を退所した後も自立し、安心して暮らせるように。 そのために、まずは職員の方々に足をお運びいただき、「おかえり」や「with」を知っていただきたい。そして、職員の方々とつながり合える機会をもちたい。という思いから、昨年度より定期的に開催している交流会です。



今回は、心理カウンセラーの服部道興さんを招いて、「自分を見つめるセルフマネジメント」ぴかぴか(新しい)

はじめに、「おかえり」と「with」についてのご紹介を。

7.JPG




今回のテーマは、「自分を輝かせてまわりを明るく照らす」。

8.JPG




様々なワークをしました。
感情について、うれしい話・悲しい話・怒った話をペアで話し合っていきます。

いろんな自分の感情の話をすることによって、自分の話しやすい話は得意な感情、その反対は不得意な感情に気づくことができるそうです。

11.JPG




アメイジングユー…よくやったと褒めること

マインドフルネス…今ここに集中すること

リフレーミング…違った見方を変えること


…など、それぞれのテーマに合わせたワークを行っていただきました。

9.JPG


素敵なレクチャーをしてくださいました服部先生、ありがとうございました。

ご参加くださいました職員の皆さま、ありがとうございました。 皆さんと時間を共有できてうれしかったです。

今後ともよろしくお願いします(^^♪



ふみ
Posted by ふみ at 16:28 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
コメント
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句