CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
“ソフトバンク・チャリティスマイル「安心して社会に巣立とう」応援助成” に採択されました! [2017年07月11日(Tue)]
おはようございます(*^^*)



昨年9月頃から手作りで工事を進めていた「life café」ひらめき

これは、社会的養護の下で暮らす子どもたちや巣立った人たち、施設職員や里親さん等が気軽に立ち寄れる居場所です。


室内では、料理を作ったり、パソコンで仕事や住居を探したり、自立に向けてのSST(ソーシャル スキル トレーニング)をしたり、ゆっくりまったりと過ごしたり…「life café」に来た人が自由に過ごせる場として活用したいと考え、進めてきました。


IMG_0116.JPG

IMG_0215.JPG

IMG_0196.JPG

IMG_0322.JPG



こうして外観が完成したところで、1つ問題が。
室内の必要物品をどうやって賄おう…。

そう思っていた時に、ある助成金が募集されているのを知りました。



それが、“ソフトバンク・チャリティスマイル「安心して社会に巣立とう」応援助成” ですひらめき


“「life café」(居場所)開設に伴う必要備品購入事業” という事業名で応募し、採択いただきましたexclamation×2

ありがとうございます。



助成いただき、ありがたいことに、必要備品が揃ってきました。

IMG_0456.JPG

IMG_0457.JPG


写真の手前は、自由に過ごせるスペース。
今日は午後からお客さまが見えるので、机をくっつけていますが、離して使うことも可能。

近々、テレビも届く予定です。



奥では、水回りを整備し、お菓子や料理を作れるスペースに。
そのさらに奥には、すでに冷蔵庫やオーブンレンジがスタンバイしています手(チョキ)





先日のブログでもお話ししていたコラムから一部抜粋。


「困ったときに頼れる人や場所、気兼ねなくいつでも立ち寄れる居場所(心の拠り所)が必要」。

里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちが安心して巣立っていけるように。そして、巣立った人たちが自立し、安心して暮らせるように。

出来ることからやっていこう。



ソフトバンクさま、この度はありがとうございます。
心より感謝申し上げます。

これから、大切に活用させていただきます。



ふみ
Posted by ふみ at 10:40 | 「おかえり」 | この記事のURL | コメント(0)
コメント
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句