CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
はじめに。。。
 「NPO法人 おかえりblog」へようこそ(^v^)
 理事長の枡田 ふみと申します。
 
 「おかえり」は一人の女の子との出会いから生まれました。
 私の両親は、「育ての親」として一定期間、里子と暮らす「養育里親」をしています。
 その女の子とは、我が家で初めて迎えた妹(里子…このブログでは、妹と表記させていただいております)です。


 2009年の夏、里親家庭や児童養護施設等を巣立った後の具体的なアフターフォローや社会的な支援がない現実を知りました。

 両親が養育里親を始める時から、里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちは、原則高校を卒業すると、里親家庭や児童養護施設等を巣立っていくことは理解していましたが、巣立った後にも相談できる場所が当たり前にあるものだと思っていました。そう思っていたからこそ、その現実・現状を知った時の衝撃はとても大きく、目の前で当時高校2年生だった妹が「私どうしたらいいの?」と泣き崩れていましたが、何も言ってあげられませんでした。


 それから数週間後の2009年9月6日。

「好きなことしい、何かあったら絶対たすけるから」
そう言える環境をつくりたい。そして、気兼ねなく、いつでも帰ってこれる居場所(心の拠り所)をつくりたいと動き出し、今日に至ります。


 当時思い浮かべていたのは、「30年後の未来」。

「里親家庭や児童養護施設等を巣立った人々やその子どもたち、「おかえり」メンバー、地域の方々、、、たくさんの人が「おかえり」に集まって、子どもたちが走り回っているのを大人たちはあたたかい目で見守っている。そして、社会的養護を特別なことではなく、一つの形として社会の中に受け入れられ、笑顔が溢れている。そんなあたたかい未来を作りたい」


 その「30年後の未来」を見据え、多くの方々のお力添えを賜りながら、「里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちが夢や希望をもって巣立っていけるように。そして、巣立った人たちが自立し、安心して暮らせるように。」一歩、一歩、今出来ることを精一杯と歩みを進めています。

 どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

「モッコウバラ」が見頃です♪ [2018年04月19日(Thu)]
こんにちは(*^^*)


玄関先の「モッコウバラ」かわいい

IMG_5819.JPG


きれいに咲いています( *´艸`)

玄関のアーチに沿って咲いているので、お客さまにも喜んでいただいてうれしいです(*´▽`*)




今週はずっといいお天気が続くようですね晴れ

外でのんびりと日向ぼっこしたい!とうずうずしながら、来月開催予定の総会に向けての準備を進めていますメモ



ふみ
いつか、訪れたかった場所。 [2018年04月18日(Wed)]
おはようございます(*^^*)

今、とってもわくわくしていますかわいい




午後からある場所へ。

「おかえりをつくろう!」と思い立った頃に出合った一冊の本本 とてもとても、感銘を受けました。


先月その本の著者のご家族と出会い、今日はその本の舞台となった場所へ訪問させていただきます。

当時、「いつか、お会いしてみたいなぁ」「いつか、訪れたいなぁ」と思っていました。
あれから、約8年半。




今、頭の中で思い描いていることがあります。

以前は「やりたいこと」「やってみたいこと」が浮かんでくると、自分の中だけで「でも…」と否定することがありました。その後ろ側にあるのは、「やったことない」「きっと難しい」という思い。

最近は、ふと浮かんでくる想いを「めっちゃ夢みたいな話なんやけどな」と周りの人に話してみたり、「ほんまに難しいんかな」「できへんのかな」と色々と調べて可能性を探ってみたりと、大切にするようになってきました。

“さぁ、これからどうなっていくかな。” というタイミング。



今日はお時間をいただけて、本当にうれしい。
色々とお話を伺いたいと思います(●^o^●)



ふみ
「life café」で「奈良県児童養護施設権利擁護を考える会」! [2018年04月17日(Tue)]
こんばんは夜


今日は午後から、「奈良県児童養護施設権利擁護を考える会」が開催されましたひらめき

月に一度のこの会では、県内の児童養護施設や児童自立支援施設等、奈良県こども家庭課、こども家庭相談センター(児童相談所)の方々と子どもたちのことを考えることができ、とてもうれしく感じています。



今回の会場は、「おかえり」の「life café」ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_5811.JPG


今回の参加者は11名だったので、部屋のレイアウトを少し変えてみましたかわいい




前回「life café」で開催されてから9か月。
前回はまだ準備中だった料理スペース等もご覧いただきました。


今日も勉強させていただきました!
この会に参加させていただいていること、そして今日は皆さんに足をお運びいただけて、うれしいなぁ。


今日もありがとうございました。
次回もどうぞよろしくお願いします(*^^*)



ふみ

Posted by ふみ at 18:17 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
料理レッスン♪「タッカルビ」 [2018年04月17日(Tue)]
こんにちは!


前回のブログでお話ししていましたが、先週の土曜日に「life café」にて、「利用者同士の料理レッスン」を開催しましたひらめき

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちが集まって料理レッスン。今回は、“「タッカルビ」を作ろう!”。



「タッカルビ」はお店でしか食べたことがなかったので、作れることにまずビックリグッド(上向き矢印)

「こないだ作ったらおいしかってん」と話すのは、Mさんかわいい





「これ、どう切ったらいい?」「こうやったら、いいんちゃう」とわいわいと賑やかな雰囲気の中、野菜を切って、鶏肉に味付けをしたら準備完了グッド(上向き矢印)

「あとは炒めて味付けしたらできんねん」の言葉に、「おぉ〜、めっちゃ簡単!」とみんなで感激しました。



さっそく、炒めて…

IMG_1201.JPG




真ん中を開けて、チーズをたっぷりと…
「お店のタッカルビっぽい!」と大盛り上がり( *´艸`)

IMG_1210.JPG



チーズが溶けたら完成ぴかぴか(新しい)

IMG_1234.JPG


チーズを絡ませながら食べると、もう最高!でした(●^o^●)


料理を食べながら、色々と話しました。

「もうそんなになるんかぁ〜」と時の流れの速さに驚いたり、最近のハマっていることなどで盛り上がったりと話し出したら止まりません。



IMG_1252.JPG


そして、今日も大活躍なコーヒーミルひらめき


うれしそうに順番に豆を挽いて、ハンドドリップで淹れたコーヒーは格別。

みんなが「タッカルビ」作っている間に、横でササっと作った生チョコとともにゆっくりと味わいました喫茶店


まったりゆったりと過ごして、「またね!」と帰っていきました。来てくれて、ありがとうね。


料理レッスンは随時受付中です。
よろしければ、是非るんるん



ふみ
Posted by ふみ at 11:58 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
「life café」で「料理レッスン」を♪ [2018年04月14日(Sat)]
おはようございます(*^^*)

今日もいいお天気晴れ




事務所前のテラスを掃除するたびに、「もうすぐ咲くかなぁ」と心待ちにしていたお花かわいい

ついに咲き始めました( *´艸`) かわいいハートたち(複数ハート)

IMG_0880.JPG




あたたかくなって、色とりどりのお花たちで賑やかになってきましたるんるん

IMG_0881.JPG







今日は「life café」で、「利用者同士の料理レッスン」をグッド(上向き矢印)

IMG_0879.JPG


*「life café」は、里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちや巣立った人たち、施設職員や里親さん等が気軽に立ち寄れる居場所です。室内では、料理を作ったり、パソコンで仕事や住居を探したり、自立に向けてのSST(ソーシャル スキル トレーニング)をしたり、ゆっくりまったりと過ごしたり…来た人が自由に過ごせる場として活用したいと考えています。



「life café」が完成して1年。

活用の幅が広がっています(^^)v



ふみ
「ライフストーリーワーク」 [2018年04月13日(Fri)]
こんにちは(*´▽`*)


先日より、ちょうど1年前に製作したガイドブック「ライフストーリーワークって何?」についてのお問い合わせをいただいていますひらめき

IMG_0832.JPG


このガイドブックは、「ライフストーリーワークを初めて知る」 「聞いたことはあるけど、よく分からない」という方にも広く関心をもって正確にご理解いただきたいという思いから、「公益財団法人 楽天未来のつばさ」さま、「公益財団法人 森田記念福祉財団」さまより助成を受けて製作しました。

一人でも多くの方に知っていただきたいと思っているので、ご関心をお寄せいただき、うれしく思っています(*^^*)






今日は外へ出ていたのですが、目的地のすぐ近くは私のルーツに関するところ。

ガイドブックの中でも記載していますが、「ライフストーリーワーク」と出合い、「子どもたちに伝える前にまず自分がやってみよう」と自分自身の「生い立ちの整理」を始めました。


あれから5年ほど経ちましたが、ふと思い立って自分のルーツを辿ることがあります。

今日は少しの時間でしたが、自分のルーツに触れ、思いを馳せていました。

IMG_5779.JPG


うまく言葉にできませんが、目の前がクリアになった気がします。


さぁ、一歩前に進もう。



ふみ
「あの笑顔に会いたいな」 [2018年04月13日(Fri)]
こんにちは(*^^*)

今日はとってもいいお天気晴れ






先ほどまで外へ出ていました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


目的地へ向かう途中、「おかえり」から車で5分ほどのところにあるお気に入りのコーヒー屋さんへひらめき

先月開催した「おかえりフェス」に出店してくださいました(*´▽`*)



とってもオシャレなお店においしいコーヒー、そして、ステキであたたかい笑顔かわいい


淹れたてのコーヒーとともに車で出発するときには、「いってらしゃーい!!」と見送っていただき、元気いっぱいにグッド(上向き矢印)




思い描いている「居場所」って、こういう感じ(●^o^●)

おいしいコーヒーはもちろん、「あの笑顔に会いたいな」と思って訪れる人、きっとたくさんいらっしゃるんだろうなぁ。。。ぴかぴか(新しい)


IMG_5789.JPG


心地の良いひとときをありがとうございますハートたち(複数ハート)




ふみ
「おかえり」のもつあたたかさ。 [2018年04月12日(Thu)]
こんにちは(*^_^*)


今日はお客さまが見えました。


色々とお話しする中で、「おかえり」の名前に触れる場面も。

「おかえり」という言葉がもつあたたかさを改めて感じたひとときでした。







今日は19時より、「第68回 NPO法人 おかえり 運営委員会」を開催します。


今年度最初の運営委員会。

「おかえり」メンバーとともに、昨年度の振り返りと、来月開催する総会に向けて話し合いたいと思っています。



それぞれ仕事を終えて駆けつけてくれることに感謝。
さぁ、実り多い時間となりますように(*^^)v


IMG_5776.jpg




ふみ
桜と「カエルン」♪ [2018年04月12日(Thu)]
こんにちは(*^^*)


お気に入りの「カエルン」のポストカードひらめき

IMG_5775.jpg


書類などをお送りするときに、「おかえり」のマスコットキャラクター「カエルン」のポストカードを添えたい!そんな思いから生まれたポストカード。

今日はいくつかお送りするものがあって、このポストカードにメッセージを書きましたメモ



すっかり桜は散ってしまいましたが、ほっこりしてもらえるとうれしいです(*´▽`*)



ふみ
事務所開設から6年が経ち... [2018年04月11日(Wed)]
こんばんは夜



先日メガネを購入し、昨日からメガネをかけて生活しています眼鏡


これまでコンタクトレンズを愛用していたのですが、元々相性があまり良くないようでたらーっ(汗)

メガネを使い始めたら、とても快適ぴかぴか(新しい) 当分これでいこうと思いますグッド(上向き矢印)







さてさて。私がずっと気になっていたこと!!!

それは、玄関の「Okaeri office」の看板ですひらめき




この「おかえり」事務所を開設したのが2012年4月かわいい
早いもので6年が経ちました。


その開所日に合わせて弟が器用に木を切って色付けして作ってくれた看板。

その文字たちを外壁にくっつけていたのですが、6年の年月が経ち、曲がったり取れかけたりしていました。



ずっと気になりつつ、なかなか直せずにいたのですが、ようやく今日、「with」スタッフの手によって修復されましたぴかぴか(新しい)

IMG_5762.JPG
(夕方に撮影したので、とても暗いですが…)


玄関は住まいの顔。
あーよかったー!感謝(*´▽`*)




ホッとしたところで、里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちとやりとりを。

うれしいことが続きそうです(*^^*)



ふみ
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句