• もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
はじめに。。。
 「NPO法人 おかえりblog」へようこそ(^v^)
 理事長の枡田 ふみと申します。
 
 「おかえり」は一人の女の子との出会いから生まれました。
 私の両親は、「育ての親」として一定期間、里親委託児童と暮らす「養育里親」をしています。
 その女の子とは、我が家で初めて迎えた妹(里親委託児童…このブログでは、妹と表記させていただいております)です。


 2009年の夏、里親家庭や児童養護施設等を巣立った後の具体的なアフターフォローや社会的な支援がない現実を知りました。

 両親が養育里親を始める時から、里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちは、原則的に高等学校を卒業すると、里親家庭や児童養護施設等を巣立っていくことは理解していましたが、巣立った後にも相談できる場所が当たり前にあるものだと思っていました。そう思っていたからこそ、その現実・現状を知った時の衝撃はとても大きく、目の前で当時高校2年生だった妹が「私どうしたらいいの?」と泣き崩れていましたが、何も言ってあげられませんでした。


 それから数週間後の2009年9月6日。

「好きなことしい、何かあったら絶対たすけるから」
そう言える環境をつくりたい。そして、気兼ねなく、いつでも帰ってこれる居場所(心の拠り所)をつくりたいと動き出し、今日に至ります。


 当時思い浮かべていたのは、「30年後の未来」。

「里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちやその子どもたち、「おかえり」メンバー、地域の方々、、、たくさんの人が「おかえり」に集まって、子どもたちが走り回っているのを大人たちはあたたかい目で見守っている。そして、社会的養護を特別なことではなく、一つの形として社会の中に受け入れられ、笑顔が溢れている。そんなあたたかい未来を作りたい」


 その「30年後の未来」を見据え、多くの方々のお力添えを賜りながら、「里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちが夢や希望をもって巣立っていけるように。そして、巣立った人たちが自立し、安心して暮らせるように。」一歩、一歩、今出来ることを精一杯と歩みを進めています。

 どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

講演会当日を迎えましたきらきら [2024年03月16日(Sat)]
こんにちは(*^^*)

ついに、「第13回 NPO法人 おかえり 講演会」当日を迎えましたきらきら
朝から会場にて準備を進めています。

「おかえり」スタッフだけでなく、ボランティアさんにもご協力いただいていてありがたいです四つ葉
昨日のブログでお話していた、会場をマスコットキャラクター「カエルン」でお迎えしたいという思いもみんなのおかげで叶いました( *´艸`)


あと1時間で受付開始。
ご参加される皆さまとともに、どんなことが必要か、私たちに何ができるのか、一緒に考える機会となればいいなと思っています。


当日参加も受け付けておりますので、ご関心のある方はぜひお越しいただけると幸いです(*´▽`*)


omote.jpg


ura.jpg




ふみ
講演会まであと1日! [2024年03月15日(Fri)]
こんにちは(*^^*)
今日は上着がいらないくらいあたたかい陽気ですね太陽

いよいよ、講演会1日前となりました電球
講演会の会場を「おかえり」らしくしたいかえるという思いから、いたるところに、マスコットキャラクターの「カエルン」を登場させてみようと準備しています。

里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちや巣立った人たちの「自立」を考えるとともに、「おかえり」を知っていただけるといいなと思っています。



明日登壇いただく方々は、普段よりお世話になっていて、ぜひ皆さまにご紹介したいと思ってご依頼した方々です。

その方々とお話しする「自立」。

ご参加される皆さまとともに、どんなことが必要か、私たちに何ができるのか、一緒に考える機会となればいいなと思っています。



今からとても楽しみです(^^)/

当日参加も受け付けておりますので、ご関心のある方はぜひお越しいただけると幸いです(*´▽`*)

omote.jpg

ura.jpg



ふみ
あたたかい気持ちに [2024年03月15日(Fri)]
こんにちは(*^^*)

今朝、うれしいご連絡をいただきました。
毎年、ふるさと納税の返礼品の中から、必要なものをとご寄付くださっているKさま。
今年も選んでくださいねとご連絡いただき、朝からとてもあたたかい気持ちになりました(*´▽`*)

毎年、里親家庭や児童養護施設等を巣立ち、一人暮らしをしている希望者への贈り物やファミリーホーム Cheerfulの子どもたちに喜んでもらって、私たちもとてもうれしく思っています。

「おかえり」だけでは難しいところをサポートいただき、感謝しています。



1710485534021.jpg
(一番好きなお花、すずらんが届きました。明日皆さんをお迎えしたいと思っています。)



ふみ
講演会まであと2日! [2024年03月14日(Thu)]
こんにちは(*^^*)

ここのところ、連日お話していますが、講演会まであと2日になりました電球



今朝の朝日新聞に講演会の案内を掲載いただきました。
ありがとうございます。以下掲載記事を紹介させていただきます。

IMG_4800.JPG



講演会当日、ご参加された方々にお渡しする通信も完成しました。

1710398381663.jpg



昨日の運営委員会にて、当日の理事長挨拶や活動紹介でご覧いただくパワーポイントの内容も確認してもらい、一つひとつの準備が完了となってきています(^O^)/



「里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもの「自立」について考える。」をテーマに、ご参加された方々とともに実り多い時間を過ごせたらいいなと思っています。

当日参加も受け付けておりますので、ご関心のある方はぜひお越しいただけると幸いです(*´▽`*)


omote.jpg

ura.jpg




ふみ
講演会まであと3日! [2024年03月13日(Wed)]
こんにちは(*^^*)
今日はあたたかい陽気太陽

朝から講演会に向けての打ち合わせを。
当日の動きについて細かく考えました。

新型コロナウイルス感染症の影響もあり、久しぶりの講演会。
以前より現場のスタッフも増えて、役割分担ができるようになったこと、とてもありがたいなぁと感じる毎日です。



午後から、当日講師を務めてくださる草間 吉夫さまと打ち合わせを。
草間さまをお招きするのは3回目。

1度目は、第1回目の講演会。具体的な活動を模索し、「おかえり」発足の契機となった「妹」を安心して巣立たせてあげたいという思いから開催しました。
                 
2度目は、2015年。奈良県からの委託事業を受託する直前でした。今回も登壇いただく才村眞理先生との対談もしていただきました。
                 
今回3度目。新型コロナウィルス感染症が5類感染症に移行となり、少しずつ活動も活発になってきていて、「さぁ、ここから」というタイミングでの開催。草間さまととも、これから社会がどう変わっていくのか、私たちに何ができるのか一緒に考える機会となればいいなと思っています。



今日の19時からは月に一度の運営委員会。
「おかえり」の理事・監事・事務局長・評議員・相談員が集まり、それぞれの視点から「おかえり」のことを考えています。

今日は講演会前の打ち合わせの時間を多くもとうと思っています。

「里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもの「自立」について考える。」をテーマに、ご参加された方々とともに実り多い時間を過ごせたらいいなと思っています。


当日参加も受け付けておりますので、ご関心のある方はぜひお越しいただけると幸いです(*´▽`*)


omote.jpg

ura.jpg



ふみ
講演会まであと4日となりました! [2024年03月12日(Tue)]
こんにちは(*^^*)

早いもので、講演会まであと4日電球
ただ今、準備を進めています。

ありがたいことに、里親家庭や児童養護施設などで暮らす子どもたちや巣立った人たちへのサポートのご依頼をいろいろといただいていて、それぞれスタッフが動く機会が多い毎日です。

サポート内容はさまざま。
一人ひとりのお話をお聞きしながら、本人の望む未来に向かってできることを一緒に考えて進めています。時には、より専門的な機関におつなぎすることも。

「おかえりに言えばなんとかなる」
そんな、病院で言えば総合総合案内所のようなイメージをもっています。




さてさて、講演会当日、とってもあたたかい日になりそうですね。
久しぶりの開催。
新型コロナウィルス感染症が5類感染症となり、少しずつ活動も活発になってきていて、「さぁ、ここから」というタイミングでの開催。

「里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもの「自立」について考える。」をテーマに、ご参加された方々とともに実り多い時間を過ごせたらいいなと思っています。


当日参加も受け付けておりますので、ご関心のある方はぜひお越しいただけると幸いです(*´▽`*)


omote.jpg




ふみ
巣立った人とのひととき [2024年02月24日(Sat)]
こんにちは(*^^*)
今日の朝、キッチンの窓から見える青空がとてもきれいでうれしくなりました太陽


先日、里親家庭や児童養護施設等を巣立った人に会ってきました。
高校卒業を控えた頃に出会ったNさん。
高校卒業して進学し、この春から新社会人になるので、そのお祝いも兼ねて花見(さくら)

ここまで来るまでにいろんなことがあって、そのたびに相談してくれて一緒に考えて…その一つひとつが浮かんできて、とても感慨深い。
いろんな話をする中で、「こんなことあったなぁ〜」と懐かしんでいました。


新しい環境に不安もあることと思いますが、これまで同様、これからの未来も応援しています。

E382ABE382A8E383ABE383B3E4B887E6ADB3-cb649-thumbnail2.jpg



ふみ
Posted by ふみ at 16:08 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
第129回 運営委員会を開催しました [2024年02月22日(Thu)]
こんにちは(*^^*)

昨日の夜に運営委員会を開催しました。

この運営委員会では、「おかえり」の理事・監事・事務局長・評議員・相談役が月に一度集まり、さまざまな視点で「おかえり」のことを考えています。
その運営委員会も昨日で129回目きらきらいつもメンバーの存在に心強さを感じています。


昨日は、この1ヶ月の活動報告や活動予定について、そして、3月16日(土)に開催する「第13回 NPO法人 おかえり講演会」について、当日の流れやスタッフの動き方の確認、パネルディスカッションの内容などについて話し合いました。

いよいよ講演会開催まで1ヶ月をきりました。
いろんな準備も大詰めとなってきています。


数年振りの講演会。
当日に向けてざっくばらんに話し合いながら、講師の先生方、当日ご参加される皆さまとともに実り多い時間を過ごせたらいいなと思っていました。

一人でも多くの方に知っていただき、あたたかい人の輪が広がっていきますように。
ご来場いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。


omote.jpg



ふみ
Posted by ふみ at 10:55 | 運営委員会 | この記事のURL | コメント(0)
成人のお祝いをしましたきらきら [2024年02月21日(Wed)]
こんにちは(*^^*)

今日は朝から「成人のお祝い」をしました。
先日このブログでもお話していた「成人のお祝い」。

この「成人のお祝い」は、里親家庭や児童養護施設等を巣立った人で希望された人に、希望の服装…袴や振袖を貸し出し、ヘアメイクや着付け、写真撮影をしてお祝いをしています。



最初に「おかえり」にてヘアメイクを。
本人の「こんな髪型がいい」という希望に合わせて髪の毛を巻いてハーフアップに。


会場へ移動し、着付けを。
移動中、近況や今日の撮影についてなどいろいろとお話ししました。

ヘアメイクさんが着付けをしてくれている間もうれしそう。
赤い色がとってもよく似合う( *´艸`)

IMG_20240221_101548.jpg



着付けの途中からカメラマンさんに写真を撮っていただきました。

途中、撮影した写真をカメラマンさんから見せてもらい、「自分じゃないみたい」と喜んでいる姿に今日お祝いができてよかったなぁと話していました。

IMG_20240221_110617.jpg
(私が撮ったのですが、少し暗めの写真になってしまいました…)


天候はあいにくの雨模様ではありましたが、室内の趣のある雰囲気の中での撮影ができ、笑顔がたくさんのひとときとなりました。



ふみ
フラットに。 [2024年02月17日(Sat)]
こんにちは(*^^*)
今日は青空がきれいであたたかい陽気ですね太陽



さて、このブログでも何度かお話ししてきましたが、「おかえり」の活動を始めてすぐの頃から、どんなときでもフラットでいたいという思いをもっています。

もしかしたら、自分の話す言葉で、向き合う姿勢で、その人の選ぶ道を左右してしまうこともあるかもしれない。だからどんなときでもフラットな状態でいたい。


そのために、偏った知識や考えにならないよう、さまざまな方にお時間を頂戴し、勉強させていただいたり、学ぶ機会をできるだけたくさん得ることを意識しています。

知識だけでは十分ではない場合もありますが、知識や引き出しの数が少なければ、その人にとって必要なサポートにつなげることができないとも思っています。



今、いくつか学んでいることがあるのですが、この一つひとつが描いている未来につながっていくといいなと思っています。


kaerun16-humming-300x300.png



ふみ
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句