• もっと見る

« 2019年03月 | Main | 2019年05月»
☆平成最後の「佐賀関ローカルデザイン会議」 [2019年04月24日(Wed)]

平成31年4月23日(火)18:30〜

佐賀関のまちづくりNPOさがのせき・彩彩カフェと日本文理大学との
コラボレーションによる佐賀関活性化のための様々な企画会議をしています。

まずは”まかない”飯
ひさしぶりの”ギョもてなし”でした。
ヤズ(ブリの成長過程の魚)の”りゅうきゅう”はこれまたサイコーでした。


DSC_4404ss.jpg


DSC_4406ss.jpg

今回は、27日(土)通常の楽・楽マルシェのミーティングと
連休中行う「港まるしぇ〜」(国道九四フェリー乗船客相手の観光PR作戦)
なんとこのリヤカーが登場するらしい??


DSC_4405ss.jpg

みなさん、おたのしみに!


DSC_4407ss.jpg

 山


☆子どもの未来を語る会のイベント実行委員会に参加 [2019年04月22日(Mon)]

平成31年4月19日(金)19:00〜
ライフパル2階会議室

教育関係者・団体の中心人物等があつまって立ち上がった「子どもの未来を語る会」
はじめてのイベントに取り組もうとしています。
テーマは「不登校」の生徒の支援

7月6日(土)13:30〜16:30
大分市東部公民館で開催決定。


DSC_4393ss.jpg

おって詳細をお知らせしたいと思います。

 山下
☆佐伯市の市民団体応援補助金審査会でした [2019年04月21日(Sun)]

平成31年4月20日(土)13:00〜
佐伯市役所3階会議室

ひさしぶり(2年ぶりか)の佐伯市の審査委員としてのお務めでした。

DSC_4402ss.jpg



様々なテーマの活動目的の5団体からプレゼンをお聞きし、委員としての評価を述べさせていただきました。
初々しい誠実なプレゼンもあり、また心になびくものもあり、佐伯市の未来のために審査させていただきました。

58379858_1505386489595495_2346883380232060928_ns.jpg

採択された団体の活動に期待します。

ありがとうございました。

 山下
★シキホール笑顔プロジェクト 鍵盤ハーモニカ等清掃活動 [2019年04月07日(Sun)]

平成31年4月6日(土)11:00〜
大分市敷戸の「ミクスチャーハウスえん」にて、
ボランティア8名が集まり、大分市内外から寄付していただきました
シキホール島の子どもたちへ贈る”鍵盤ハーモニカ”や”リコーダー”を
きれいに清掃する作業を行いました。

DSC_4307ss.jpg

この日は約40個の鍵盤ハーモニカと約20本のリコーダーをきれいにみがきました。

DSC_4301ss.jpg



DSC_4302ss.jpg

なんとか連休前に発送できればと思います。

まだ事務所にけっこう残っており、再度作業ボランティアを募るかもしれませんので
そのときはよろしくお願いします。

えんの前には満開のソメイヨシノが
ということで、みんなで焼肉花見をしました。おいしかった!


DSC_4299ss.jpg


DSC_4310ss.jpg


 山Pi
★無農薬玄米寄付プロジェクトがおわりました [2019年04月06日(Sat)]

平成31年4月5日(金)夕方
「鶴崎子ども食堂」さんへ2回目の玄米寄付に行ってきました。

DSC_4295ss.jpg


これで大分市下宗方で無農薬でお米作りをしている甲斐さん夫婦から子ども食堂を運営している団体に寄付してほしいと預かりました玄米の供給は終わりました。

甲斐さん、どうもありがとうございました。
寄附した先々で「ありがたい」「うれしいです」とお褒めの言葉をいただきました。

こちらとしても有意義なプロジェクトでした。

運営されている団体の皆さんも、引き続きよろしくお願いいたします。

DSC_4293ss.jpg

DSC_4296ss.jpg

DSC_4297ss.jpg


#鶴崎地区は肥後藩の飛び地
#プロのレシピで作ったカレーライスは最高!
#子どもたちも元気

 山Pi



★ブルーライトアップ 自閉症・発達障害啓発 [2019年04月04日(Thu)]

平成31年4月3日(水)夜
昨日から始まりました「Light It Up Blue 100年の樹」を見に行ってきました。
大分市100年の樹モニュメントも青く映し出され、またホルトホール館内ロビーでのアート展示も見ごたえあるものばかりでした。


DSC_4276ss.jpg


DSC_4277ss.jpg


DSC_4285ss.jpg

よい発達障害の啓発になればと思います。

 山Pi