• もっと見る

« 大分の各地 | Main | 大分県外の様子»
☆2023年度第1回CSR活動とNPO活動の連携推進委員会に参加 [2023年11月02日(Thu)]

2023年11月2日(木)10:00〜12:00
大分県総合社会福祉会館・母子家庭センター会議室

今年初めての表題の委員会
座長延長になり会をファシリテートしました。


IMG_0881ss.jpg


昨年のふりかえり
協働促進するためには
大分県およびめじろん基金事業について
以上の議題で委員でじっくり話し合いました。

新しく策定された大分県協働指針、まずみなさんに広めていきたいのと、
中間支援組織に期待されることの大きさを改めて感じました。

 山下
☆お米寄附プロジェクト2023第2弾 [2023年10月31日(Tue)]

2023年10月31日(火)

山下の友人の農家から低温保管されていた昨年の玄米6袋を
やはり子ども支援の団体などへ提供してほしいと寄付を受けましたので
昨年までに寄付提供した団体と連絡を取り配達しました。

友人Sさん、どうもありがとうございました。
みなさん、たいへん喜んでいただきました。

DSC_2757.JPG
玄米30kgを6袋


DSC_2760.JPG
フリースクール通信制高校に1袋提供


IMG_0682ss.jpg
同じくフリースクールへ1袋


IMG_0712ss.jpg
子どもの預かり保育、放課後デイサービスへ1袋


IMG_0832ss.jpg
そしてフリースクールへ1袋


また2袋は精神障害福祉サービス事業所へ寄付提供が決まっています。


 山下
☆さがのせきMaaSプロジェクト コネクトさがのせき2日目に参加 [2023年10月29日(Sun)]

2023年10月29日(日)9:00〜
佐賀関 CubeSEKIZAKI

MaaS実証実験の2日目に参加してきました。
この日は4年ぶりのさがのせきふるさと祭りを催しているとあって
実験拠点はCubeSEKIZAKIでの開催でした。


IMG_0784ss.jpg


私は予約の合間に、午前中は電動キックボードで佐賀関半島の東側の海岸線をライディング、
午後からは県道山間部をリニューアルオープンしたてのJX関崎みらい海星館まで
電動自転車をこいでの体験をしました。


IMG_0788ss.jpg


IMG_0804zz.jpg


なかなかの快適さでした。
2時間借りて半島の隅々まで観て回れることがわかりました。

モビリティを駆使して、高齢者の地元住民や観光で訪れるお客などに
有効になることをPRしていければと思います。


 山下


☆中津干潟を見ながらオンライン会議とSAVEJAPANキックオフミーティング [2023年10月26日(Thu)]

2023年10月26日(木)10:30〜12:30

10月から継続して活動することになりました
SAVEJAPANプロジェクト2023−24の午後からの
キックオフミーティングのため、NPO法人水辺に遊ぶ会「ひがたらぼ」にきました。

そしてその前に、NPOのSDGs調査プロジェクトの全国事務局委員会に
オンラインで参加。
とても天気が良かったので、外で他の委員に干潟の海を見てもらいながら参加しました。

DSC_2770.JPG


13:00からのキックオフミーティングはらぼの中で
足利理事長、山守事務局と参加。


DSC_2771.JPG


環境省担当者からの「OECM」等の講演の後、
昨年度事業活動の報告を大分県からさせていただきました。
Eco−DRRのモデル的事業の内容説明と効果を話させていただきました。
つぎにテーマとして活動される団体の参考に少しでもなればと思います。

今年はそのOECMへの登録プロセスで活動します。

 山下

☆津久見市障害福祉サービス事業所移行支援10月第2回IT研修 [2023年10月25日(Wed)]

2023年10月25日(水)9:30〜11:30

今回から本格的に動画編集ソフトの操作習得に入りました。

事業所の紹介動画とか作ってほしいですね。
期待しています。みなさん。


IMG_0714ss.jpg


 山下
☆2023年度第2回大分市災害ボランティアセンター運営委員会に参加 [2023年10月24日(Tue)]

2023年10月24日(火)13:30〜
ホルトホール大分3階地域福祉室

今回の議事は
大分市災害ボランティア養成研修の結果
今年の夏の災害支援など振り返り(団体活動)
12月の災害ボランティアセンター訓練について
委員同士の情報交換
といった内容でした。



IMG_0710ss.jpg



またひとつ深くなったと思います。

みなさま、引き続きよろしくお願い致します。

 山下
☆シキホール笑顔プロジェクト 2023年第3回目発送 [2023年10月23日(Mon)]

2023年10月23日(月)お昼

今年3回目のシキホール島へ、鍵盤ハーモニカ18台、リコーダーや
原田さんらの生活支援物資などを送りました。

届くのはクリスマスごろですね。プレゼント類を入れておけばよかったかな。

まだまだ事務所に鍵盤ハーモニカの寄付が集まっていますので
年内もう1回送ることができそうです。

シキホール島の子どもたちの笑顔が思い浮かべます。


IMG_0672ss.jpg



IMG_0709ss.jpg
専用のBOXでおくります


 山下
☆RMO中間支援作戦会議に参加 [2023年10月20日(Fri)]

2023年10月20日(金)13:30〜15:30
大分大学経済学部

今年度、大分県ネットワークコミュニティ推進員事業に関係する
一同が集まり、現在の担当する地区の現状と問題点、課題を話し合い
地域支援のための情報共有を行いました。


DSC_2761.JPG


経済学部の学生も杵築市に関わっているところもあり、そこでの活動の
問題点など発表してくれました。
どこまで学生として関われるか、どのような事業提言ができるかなど
こちらが考える課題に近いものがあり、とても参考になりました。

深耶馬渓の高校の先輩が暮らす地区でも経済学部の学生が地域づくりに
関わっていることも知り、とてもうれしく思いました。

いつかどこかでコラボできるとよいです。


 山下
☆さがのせきローカルデザイン会議10月 コネクトさがのせきミーティング [2023年10月17日(Tue)]

2023年10月17日(火)19:00〜
佐賀関市民センター研修室1

10月28日(土)からの
さがのせき版MaaS(Mobility as a Service)実証実験
 地域住民や観光者移動ニーズに対しての
 複数の公共交通や移動サービスを組み合わせての
 検索・予約・決済を一括で行うサービス
に向けての最終確認の会議でした。


IMG_0673ss.jpg


IMG_0674ss.jpg


学生らが真剣に準備をしてくれていたのが嬉しかったです。
これから広報して実験に参加してくれる人たちを集めましょう!

快晴のなか、佐賀関をまわるのが楽しみです。
どんな結果が出るのか。

 山下
☆NPOと行政の協働再構築中間報告会に参加 [2023年10月16日(Mon)]

2023年10月16日(月)19:00〜21:00
オンライン

全国の中間支援組織で構成されている協働タスクチームの
取組の中間報告会がオンラインで行われたので参加しました。

おそらく大分県同様、NPOと行政との協働が昔のビジョン通りでなく
全国的にも停滞しているからこその再認識したことでのチーム編成と思います。

IMG_0671ss.jpg



IMG_0670ss.jpg



IMG_0669ss.jpg


永遠のテーマ!なのかなぁ・・・。少しでも、いや大いに努力します。

 山下