CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

Main | 大分の各地»
☆三井住友信託銀行様から椅子を遺贈いただきました [2016年03月25日(Fri)]

2016年3月23日(水)

府内事務所のMTGルームに立派なイスが届きました。

同じ府内町にある大分市が開設している市民活動・消費生活センターライフパルからの紹介でイスを取りに伺ってきました。

企業の社会的貢献も素晴らしいです。ありがとうございました。

まだ備品類はあるようです。みなさんの団体でもいかがでしょうか?
こちらを参照↓
http://www.support-oita.jp/topics/detail/19

2016-03-23 16.03.06s.jpg


2016-03-23 16.39.20s.jpg

山Pi
☆アクティブ経済セミナー参加しました [2016年02月06日(Sat)]

2016年2月5日(金)19:00〜 ホルトホール大会議室

山下は、分野が違いますが元PTAの知人から誘われ、今後の日本の経済状況を知るため?に
「藤巻健史講演会・日本経済の危機と再生の道」に参加してきました。

DSC_1633s.jpg

すごい有名な方だったんですね。すみませんでした。
マイナス金利、円安か円高か、デフレ・・・、最終的にはドルに替えた方が向こう30年はいいんだとか。経済を予測するのはムズカシイ。

☆「あんたおおいたんNPOんし!?」が・・・ [2012年06月22日(Fri)]

とある県北の自治体の研修施設で見かけました。

120622_1230~01.jpg

うれしいですね〜

もっとひろめなきゃ!

次号は秋or冬かな・・・
☆東春日町 共同オフィス望年会 [2011年12月16日(Fri)]


本日は、ここ共同オフィスの望(忘)年会でした。

N研事務局のほかに、
NPOデザインセンター市民活動コーディネーター養成事業
小規模集落応援隊コーディネーター事業
おおいたNPO・ボランティアセンター運営事業
共生の住まい事業
そしてJICAデスク大分との合同忘年会でした。

メニューは
きのこセンターのNo155のきのこの素焼き
国東のたちうおのみりん焼き

鍋が「豆乳」と「キムチ」の二種類

近所のとり天専門店「なかよし」さんのとり天

すべて、おいしくいただきました。

お酒はビールと、清酒西の関、鹿児島の焼酎でした。









・・・・・
仕上げはデザートとして、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」

A監事が出張で福岡から買ってきてくれました。ごっち〜

別腹で食べれました。



・・・・・

で、おきまりのカラオケ!クリスマス&冬がテーマで歌いまくりました。



☆共同オフィスで・・・♪ [2011年07月01日(Fri)]


N研のオフィスです。

市民活動団体が2団体入居しています。

共に事業効果をあげようとした、共同オフィスです。

そこに、TV取材がきました。

気仙沼へ災害ボランティアしに行きましたNPOデザインセンターのスタッフKさんの追跡取材ということらしいです。




・・・・・

まだまだボランティアの力が必要です。

その前に国家政府がなんかせんといかんような気がします。
☆大分県議会本会議って [2011年03月05日(Sat)]



昨日4日、午前。
はじめて県議会を傍聴しに行きました。

○しい○共支援事業基金条例が決められるということで。

しかしながら、議長や各委員会委員長の発言にその文言がなく・・・

聞いてみたら、他の基金と一緒になって、「大分県安心安全なんちゃら・・条例」となっていました。
なるほどぉ。

いろんなやりかたがあるのね。

というふうに関心をしているんではなく、議会の本会議って単なる報告(セリフの棒読み)の場なんだと初めて知りました。
だったら前日の委員会を傍聴させてくれよ!という気になりました。

開かれていないから・・・、これだから議員なんしょんじゃ!という話になります。

うんうん。

行政の上層部やその部署の方たちもわざわざ・・・でですね。

なんかもっとうまいやり方ありそうですが。

ちなみにこの日は(マスコミ3社以外は)傍聴券をてにいれたのは私だけ。

次回は傍聴ツアーを企画しましょうか。

ギャラリーが多いほどみなさんやる気になるでしょうからね・・・。


・・・


PS.今何の審議をしているのか、資料を渡されなかった県民としてはわかりにくく残念。
せめてオーロラビジョンとまではいかなくても、モニターくらいで説明してくれよ!
★広島バイバイ [2010年09月25日(Sat)]



福岡に向かいます。

福岡と姫路と大分のおやじたちと飲みです。

山Pi