• もっと見る

«☆九州環境市民団体意見交換会 | Main | ☆障がい者在宅就労支援事業 WEBクリエーター養成講座23年度受講生募集中!»
☆大分県議会本会議って [2011年03月05日(Sat)]



昨日4日、午前。
はじめて県議会を傍聴しに行きました。

○しい○共支援事業基金条例が決められるということで。

しかしながら、議長や各委員会委員長の発言にその文言がなく・・・

聞いてみたら、他の基金と一緒になって、「大分県安心安全なんちゃら・・条例」となっていました。
なるほどぉ。

いろんなやりかたがあるのね。

というふうに関心をしているんではなく、議会の本会議って単なる報告(セリフの棒読み)の場なんだと初めて知りました。
だったら前日の委員会を傍聴させてくれよ!という気になりました。

開かれていないから・・・、これだから議員なんしょんじゃ!という話になります。

うんうん。

行政の上層部やその部署の方たちもわざわざ・・・でですね。

なんかもっとうまいやり方ありそうですが。

ちなみにこの日は(マスコミ3社以外は)傍聴券をてにいれたのは私だけ。

次回は傍聴ツアーを企画しましょうか。

ギャラリーが多いほどみなさんやる気になるでしょうからね・・・。


・・・


PS.今何の審議をしているのか、資料を渡されなかった県民としてはわかりにくく残念。
せめてオーロラビジョンとまではいかなくても、モニターくらいで説明してくれよ!
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント