CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«★日田市NPO育成事業「地域から信頼を得る 資金調達セミナー」開催 | Main | ★『NPO法施行20周年記念フォーラムinおおいた』開催しました。ありがとうございました!»
★「地域の課題解決!」コミュニティビジネスセミナー2018第1回開催 [2018年12月13日(Thu)]

平成30年12月12日(水)18:30〜20:30
J:COMホルトホール大分 2階セミナー室にて
ソーシャルビジネス・コミュニティビジネスに関心がある方、
起業を考えている方、地域を支援したい方など約20名が参加して行いました。

主催はここにある「大分市産業活性化プラザ」さんです。

山下は毎年この時期コーディネーター、ファシリテーターで呼ばれていまして
年末の風物詩のように感じています。(笑)

今回ようやく講師としてお呼びできました
代表理事の濱砂清さん。
NPO支援やおやじの会つながりでもあり、たいへんお世話になっている方です。

DSC_3521ss.jpg


福岡での創出支援の事例や、全国のコミュニティビジネス支援の事例などをおりこみ
地域の問題は、地域の方みずから進んで解決していくことの意義をお話しいただきました。


DSC_3524ss.jpg

最後に、ソーシャルビジネス支援団体のご紹介で
日本政策金融公庫大分支店の方に、支援制度等についてご説明いただきました。
大分県内でも130件近くの支援(融資)実績があるようです。

地域で今何が困っているか、問題なのか、考えてみましょう。

 山下



トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1413874

コメントする
コメント