CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«☆MCF市民活動助成の総決算カフェをおこないました! | Main | ★(福岡市)NPOそもそもセミナーに参加しました»
★「大分県×シェアリングエコノミー」セミナーサポート [2018年10月18日(Thu)]

平成30年10月16日(火)13:30〜16:30
宇佐市のウサノぴあ講義室にて

ながらくの佐賀県友人である石崎氏が来県して講師をされるとのことでお手伝いに行ってきました。
彼はいま特定非営利活動法人価値創造プラットフォームの代表をされており、内閣官房シェアリングエコノミー伝道師として、日本各地の自治体へ、地域創生もにらんだ普及のために動き回っています。
全国11人の伝道師がいるうち佐賀県内には5人の伝道師がいて、そのひとりです。
佐賀県はシェアリングエコノミー先進地。このセミナーの主催は大分県で、県内自治体の企画部署に集まってもらい、各地でこの動きを知り取り入れていただくために企画されたものです。

DSC_2931ss.jpg

”シェアリングエコノミー”とは、個人等が保有する活用可能な資産等(スキルや時間等の無形のものも含む)を、インターネット上のマッチングプラットフォームを介して他の個人等も利用可能とする経済活性化活動のことです。
分野として、”空間”、”モノ”、”移動”、”お金”、”スキル”の5つの分野があります。
メルカリやairbnbなどが該当します。

DSC_2934ss.jpg

さて、大分県内は豊かな市民社会を目指すために、シェアリングエコノミーでかわるのでしょうか。
当法人もつなぎますので、ご連絡をお待ちしています。

 山下



トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1398761

コメントする
コメント