CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«大分市あなたが支える市民活動応援事業(1%応援事業)が目標金額を達成しました!! | Main
☆MCF市民活動助成の総決算カフェをおこないました! [2018年08月27日(Mon)]

3年間にわたり、フリースクールに通う生徒の支援活動に対して助成をいただきました


DSC_2510ss.jpg

27年度
不登校生が自らおこなうコミュニケーションカフェと宿泊居場所事業
継続28年度
不登校生スキルアップカフェと学校復帰体験
29年度
不登校スキルアップカフェと発達障害学力支援事業

これらの事業の成果や問題課題を会員や協力者も入ってもらい話し合いました。
そして今後どのように支援センターとして寄り添うか、対応策なども協議しました。

DSC_2506ss.jpg

ひとつはやはり、さまざまな大人支援者と結びつけること。
また、今の制度で救えないIQ80〜90代の子どもたちをどのように支援していくか
が課題です。

成果の中で
カフェを継続していったおかげで、高校生になって飲食系のバイトをするようになった子が多くいること。学校復帰体験で夏休み明け2学期から学校に戻った子がいたこと。
大きな成果といえます。

これらもひとえにMCF市民活動助成のおかげです。
フリースクールも当法人もやりがいがあり、記憶にも残る事業でした。
これらの事業継続が問題となりますが、ニーズに応じて協働で実施できるよう頑張ります。

まとめの話が終わった後、生徒たちと最後のカフェをしました。
最後のメニューはタコ焼きと豚とキャベツだけのシンプルな焼肉
みんなで食べるとおいしかった。

DSC_2508ss.jpg

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1385681

コメントする
コメント