CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«☆こらぼらQでん | Main | ☆メイプルシロップづくりに挑戦!»
☆NPOのための”会計基準”理解活用セミナー開催しました [2018年02月20日(Tue)]

平成30年2月19日(月)18:00〜20:30
ホルトホール研修室

冬の真っただ中、県内各地から会計基準についてのセミナーにお越しいただき
誠にありがとうございました。

講師である立命館アジア太平洋大学准教授 上原優子さんにいつもながら
ご登壇いただき、会計基準のいきさつや世界の中の日本の仕組み、寄付した場合の寄付者の期待と、またどう活用したかを表すのに最適な会計基準という、会計の一からでなく理論を詳しく説明頂きました。

DSC_1498ss.jpg

後半は実際に決算書をつくるワークをしました。

なかなか時間がない中で、「活動計算書」「貸借対照表」「財務諸表の注記」を
埋めるのはむずかしかったですが、一連の把握はしていただけたのではないかと思います。

大分県内NPO法人のNPO法人会計基準移行の普及率はいまだ10%
名前だけ「活動計算書」にしている(なかの様式が以前の収支計算書のまま)とか、
ほとんどの法人が「注記」を添付していないのが現状です。
県民活動支援室の受付にもよると思いますが、もっとこのセミナーを通じて普及を図らないといけないと感じます。

こちら参考にご覧ください。
みんなで使おう!NPO法人会計基準
http://www.npokaikeikijun.jp/

 山Pi
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1347056

コメントする
コメント