CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«☆福祉コミュニティKOUZAKIの交流拠点「みんなの家」お披露目祝賀会 | Main | ☆不登校生が学校に集まる!授業体験プログラム 2日目»
☆不登校生が学校に集まる!授業体験プログラム 1日目 [2017年03月27日(Mon)]

MCFドコモ市民活動助成事業で、大分市の民間フリースクール「ハートフルウェーブ」と
協働開催するこのプログラム。
初めての試みですが、大分市の7名の生徒が参加してくれました。
中学1年生3人、2年生1人、3年生3人(初日は一人欠席)が
佐伯市直川にある中学校まで通ってくれます。
※中学校は快くこのプログラムを受け入れてくれました。感謝いたします。

053s.jpg

1日目のプログラムは
10:00集合、オリエンテーション(注意事項やリーダー決めなど)
10:30地元ボランティアさんと給食づくり(コミュニケーションづくり)
12:30給食、休憩
13:30授業 社会
14:30授業 英語
その後清掃、学活、イブニングスタディ

校長先生から直川の説明や学校の説明がありました

050s.jpg

給食の献立は、メインが唐揚げ。みんな手つきがよく、はやく調理も終わり、美味しくみんなでいただきました。

056s.jpg


063s.jpg

昼休みは、グランドでサッカーなどして遊んでいます。
普段そんな経験がない彼らですが、学校生活が板についているようです。

066s.jpg


初めての授業は「社会」、NPO法人おおいた子ども支援ネットの先生が担当してくれました。
緊張して聞いているようです。

068s.jpg

・・・・

初日は無事に終わり、みんな宿泊地の公民館まで3.5kmの道のりを歩いて向かいました。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1261170

コメントする
コメント