CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

街がシアター 街がミュージアム

ワクワク・ドキドキする感動を街の中でいっぱいしたい。
大人がいきいき、楽しく遊べる街が好き。
思ったことを自分らしくそんなブログです。


プロフィール

おいちゃんさんの画像
おいちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2009年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
高松宮記念 2011
ワックス清掃 (03/19) クロ
盛岡を離れます (12/10) やま
盛岡を離れます (12/10) やま
老舗の居酒屋 (12/09) ほうかごゆうこ
佐賀に来てます (10/17) はなみずき
山の中のお月見 (09/23) チャビン
増殖中! (08/27) チャビン
『僕僕先生』 仁木英之(新潮文庫) (06/24) jin
伊勢海老! (02/23) ナニワ生まれの西都人
日本の古典文学 (02/23)
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
http://blog.canpan.info/oichan/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/oichan/index2_0.xml
Google

Web全体
このブログの中
毎年恒例もちつき [2009年12月30日(Wed)]
毎年恒例の餅つきに来てます。
親父達が頑張ってます。
補助金申請のヒアリング [2009年12月21日(Mon)]
 ある市の補助金申請のヒアリングに出席した。事業遂行(補助金が確定したら)予定の理事が出席してプレゼンする予定だったが、急用で代理出席だったが、審査員からの質問が気になったので一言。

 質問者の第一声が予算案の算出額についてだった。

 まず、事業遂行スタッフの時給について。企画では@800円/時間。まずこれが高すぎるという指摘であるが、宮崎県の最低賃金は時給が629円。全国平均は713円で最高値は東京都で791円である。繰り返すがこれは最低賃金である。質問者がどんな仕事をしている(していた)人なのかは知らない(予想は出来る)が、彼の現役の時の時給はいくらだったんだろう?
 行政職員向けの研修などでも人件費が問題になることがある。曰く「高すぎる」。素直に質問するが「あなたの時給はおいくらですか?」まともに答えた人は今まで一人もいない。

 講演料もしかり。この方の講演料は高すぎる気がしますが・・・。専門家である。知的財産で仕事をしている方である。行政が持つ講演料のおおよそ(自治体によって差があるので)の額は知っているのだが、その額が適正かどうかの検討はやられているのだろうか?基準額でよべない講師を招聘するのにどのような裏技を使っているのだろうか?

 以上はよく話題になることである。このブログを読んでいらっしゃる方は僕が意識的に書いている事なども、多分わかっていらっしゃる事(裏技についても)であると思う。今回気になるのは上記の質問が民間側の審査員から出たことである。
 制度にのっとった質問の是非については今回のヒアリングでとりあげる問題ではなく、別のところで議論する問題なのだが、事業効果についての質問など一切ないうちに単価についての質問が飛んできたことに???という気がしている。
NPO協働講座 [2009年12月16日(Wed)]
協働 をテーマに講演して、笑いがとれる唯一の講師、早瀬昇さんが話してます。
トップランナー [2009年12月12日(Sat)]
カンパンブログに関しては宮崎は先進地。この会場に今日の個人ランク20以内が三人居ます。
ブログ講座 [2009年12月12日(Sat)]
今年で四回目のブログ講座です。
今年からブログの伝導士が替わりました。ニュースター山田さんが話してます。
谷川賢作宮崎上陸10周年 [2009年12月06日(Sun)]
サロンコンサートやってます。アクシデントの後の演奏はすごい!