CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

街がシアター 街がミュージアム

ワクワク・ドキドキする感動を街の中でいっぱいしたい。
大人がいきいき、楽しく遊べる街が好き。
思ったことを自分らしくそんなブログです。


プロフィール

おいちゃんさんの画像
おいちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2009年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
高松宮記念 2011
ワックス清掃 (03/19) クロ
盛岡を離れます (12/10) やま
盛岡を離れます (12/10) やま
老舗の居酒屋 (12/09) ほうかごゆうこ
佐賀に来てます (10/17) はなみずき
山の中のお月見 (09/23) チャビン
増殖中! (08/27) チャビン
『僕僕先生』 仁木英之(新潮文庫) (06/24) jin
伊勢海老! (02/23) ナニワ生まれの西都人
日本の古典文学 (02/23)
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
http://blog.canpan.info/oichan/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/oichan/index2_0.xml
Google

Web全体
このブログの中
秋らしくシャンソン [2009年10月31日(Sat)]

 バート・バカラックの名曲 クロス トゥ ユー(カーペンターズで大ヒット) でサロンコンサートが幕を開けました。今は 枯葉 が演奏されてます。

 ピアノとスティール・パンとヴォーカル(曲によってはユーフォニュームを演奏)という非常に珍しい楽器編成のユニットです。
コンサート準備中 [2009年10月31日(Sat)]

 やっと懸垂幕完成!メンバー総出でやってます。

 「ちょっと寄り過ぎ」とか様々な意見が飛び交ってますが、この手作り感がいいっす!

 この仲間結構楽しいです。
コンサート準備中 [2009年10月31日(Sat)]

 重鎮二人ブツブツ言いながら一生懸命、懸垂幕を作ってます。2人とも結構売れた顔なんですが・・・

 なかなか上手くいかず(デザイナーとカメラマンなので手先は器用だと思うのですが)悪戦苦闘してます。

 小生、ニヤニヤしながら横から見物です。
南国宮崎も秋模様 [2009年10月31日(Sat)]


 西都原古墳群の博物館に来てます。考古博物館と古代生活体験館の中庭です。

 さすがに南国宮崎といえども木々の紅葉が始まりました。もう少し過ぎると古墳群はコスモスの花で埋まり、古墳祭りが行われるなど、観光のピークを迎えます。
インフルエンザ [2009年10月30日(Fri)]
 全国的にインフルエンザが流行している。今朝病院に行って、インフルエンザのワクチン注射の申し込みをしてきた。
 11月からは本格的に忙しくなるので、倒れている暇はない。そこで予防接種なのだが、インフルエンザが猛威を振るっていることは知っているのだがなんかピンと来なかった。情報は情報として僕の周辺でインフルエンザの患者もその近親者もいないせいで、何か現実感がなかった。
 ところが流行は僕をそっとしておいてくれなかった。

 朝から西都のスタッフから電話が鳴りっぱなしで、スタッフの婚約者についに患者がでた。
そんなこんなで明日は朝から西都です。

うがい・手洗いをきちんとしよう!!
ダン・フォーゲルバーグA [2009年10月30日(Fri)]
 
 懐かしい友人の近況を耳にしたときに、その友人と一緒にすごした時に一瞬のうちにフィードバックしてしまう。
 特にそれが10代から20代の前半の時を共有した友人ならば尚更だ。
 
 先週にはそんな友人から突然電話があり「私、CD出しちゃいました〜」と能天気(職業はお堅い研究者なんだけど)な報告があり宅急便が届いた。

 昨日ネットを見ていたら、ダン・フォーゲルバーグが2年前になくなっている事を知った。

 10代の頃、節くれだった心をいやしてくれる音楽が常に生活と共にあった。一度も会ったことはないけど、心を許せる友人のような存在のミュージシャンが何人も居た。その中でもダン・フォーゲルバーグは、僕にとっては3軒先に住むめったには顔を会わせない大学生(高校生の僕とは活動の時間帯が違うし)の兄貴分のような存在だった。

 飾り気が無く少年のような初々しさと清潔感溢れる歌声は、心の襞にすっと入り込み、心地よい空気を作ってくれた。また、優しい歌声の陰には環境問題や都市の荒廃に正面から向き合う厳しい目も隠されており、優しく口当たりの良いだけの音楽とは無縁の作品を提供してくれていた。

 イーグルスやジャクソン・ブラウンなどとウエストコースト・ロックの一時代を築き、都会の喧騒を嫌いコロラドの山中で静かに暮らしていると思っていた。
 でも、毎年CDショップで新譜が出ていないかチェックしていたのだが、静かに人生の幕を引いていて、懐かしい便りは届かなくなってしまった。
県外からの視察研修 [2009年10月28日(Wed)]


 福岡の平群ガイドボランティアの方々が西都原古墳群及び考古博物館の視察に来られました。 宮崎の古代と平群氏とのかんけいなど、学芸の親分、北郷主幹が全体説明をしてます。

 この後は博物館の見学と古墳群の見学だそうです。
ジニアス見参!! [2009年10月27日(Tue)]
 久しぶりに、しかも突然懐かしい顔がハウスに現れた。NPOのいじられキャラ・・・もとい宮崎周辺のNPOアイドル・ジニアス山本がやってきた。
 
 4月の異動でNPO担当を解任され、ちょっとだけ出世して保健福祉関係部署で様々な調整役をやっている。本人「ぶっ倒れるくらい忙しかった」と言っているが全然やせてもおらず、嘘臭い。いつもの同情をひく手だろうとは思ったが、遊んで欲しいんだろうと思い少しは相手をしてやった。まぁ仕事はしているらしい。

 いつものバカ話をしていると、丁度NPO担当のツンツンから電話がかかった。そこですぐにジニアスに変わった。びっくりしたのはツンツン。居るはずのない男の声が急に電話から流れパニクッテいた。
「そこでいったい何をしてるんすか?」
「定時がすぎたらここで仕事をしながら、ボランティアしてるんだよ〜ん」

嘘付け!!遊んでもらえる相手がいないだけじゃねぇ〜か。
初めてのお買い物 [2009年10月26日(Mon)]
おいちゃん初めてネットショッピングしました。

アナログにんげんである小生は、実物を手に取らないと買ってはいけないという強迫観念にとらわれていたのですが、今回どうしてもすぐに欲しくて自ら禁を犯しました。

 やみつきにならなきゃいいんですが・・・ なんせ便利ですものね。
今日の昼飯 [2009年10月21日(Wed)]

 若手二人と昼飯食べてます。期待せずに入った店が大正解。

 たまには若手孝行もいいもんですなぁ〜
| 次へ