• もっと見る

街がシアター 街がミュージアム

ワクワク・ドキドキする感動を街の中でいっぱいしたい。
大人がいきいき、楽しく遊べる街が好き。
思ったことを自分らしくそんなブログです。


プロフィール

おいちゃんさんの画像
おいちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2007年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
高松宮記念 2011
ワックス清掃 (03/19) クロ
盛岡を離れます (12/10) やま
盛岡を離れます (12/10) やま
老舗の居酒屋 (12/09) ほうかごゆうこ
佐賀に来てます (10/17) はなみずき
山の中のお月見 (09/23) チャビン
増殖中! (08/27) チャビン
『僕僕先生』 仁木英之(新潮文庫) (06/24) jin
伊勢海老! (02/23) ナニワ生まれの西都人
日本の古典文学 (02/23)
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/oichan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/oichan/index2_0.xml
Google

Web全体
このブログの中
お好み焼き [2007年03月18日(Sun)]
パネルが終わり、昼飯はお好み焼きです。
大阪だもんね。おばちゃんがやってます。
北も南も・・・ [2007年03月17日(Sat)]
NPO学会で大阪に来てます。懇親会も終わり心斎橋のホテルに帰ったのが九時!ありえない。
トッチャン山本はホテルで高鼾だが、小生散歩中。ただブラブラ歩いてたら、グリコに来てしまった。
河内小阪 [2007年03月17日(Sat)]
近鉄で今からNPO学会に行きますが、駅前は懐かしい昭和の香りです。
司馬遼太郎記念館があるそうです。
行ってみたいけどなぁ〜
伊丹空港でお出迎え [2007年03月17日(Sat)]
ゲートを出ると、大阪宮崎県人会の出迎えを受けた。
同行のトッチャン山本は「手配しときました」とニコニコ顔。
「アホか!」と早くも大阪モードに突入は小生。 選抜高校野球出場高校の出迎えでした。
雨の卒業式 [2007年03月16日(Fri)]
宮崎市の中学校は雨の卒業式が行われてます。
下の娘の担任は、初めて卒業生を送り出すそうです。
いろいろな人との出会いの中で大きく成長してほしい。
NPO法制度見直しの議論に参加しませんか [2007年03月12日(Mon)]
今週の土日(17・18日)大阪で 日本NPO学会 第9回大会 が開催(詳細はここをクリック)されます。

 その中で、日本NPO学会と(特活)言論NPO、(特活)宮崎文化本舗 の協同企画で

 パネル「自立に向けたNPO法制度の見直しとは」が地味に開かれます。
 
2007年3月18日(日)10:45〜 大阪商業大学4号館422教室 です。

パネル討論者

堀田繁氏 内閣府大臣官房審議官(国民生活担当)

山内直人氏 大阪大学 日本NPO学会会長

田中弥生氏(独)大学評価・学位授与機構 日本NPO学会副会長

工藤泰志氏 (特)言論NPO 代表

井上優  (特)宮崎文化本舗 副代表 宮崎県NPO活動支援センター長


  パネルでは、内閣府国民生活局より堀田審議官を招き、NPO法制度見直しの現況についてご説明いただいた後、NPOセクターが直面する課題を大局、現場の双方から取り上げ、さらに目指すべきNPOと制度環境について議論していく予定です。

 現在、国民生活審議会 NPO法人制度検討委員会において活発な議論が展開されているのはご存知だと思います。NPOセクターの量的拡大が進む中、各自治体でも認証取り消しの法人や休眠の法人が増大し、NPOの質が問われようとしていると思います。

 実際NPOの現場で活動していると、活動も非常に多様化しており、まさに玉石混合状態にあるように思います。合併した自治体では「総合計画」の策定などが行われ、ひとしく「協働」の文字が躍り、そのパートナーとしてNPOが想定され、民が担う公として期待が高まる中「NPOは本当にその期待を担えるのか?」と問われて「YES!」と胸を張れるNPO関係者はどのくらいいるのでしょう? 「YES!」と答えられない原因はどこにあるのだろうか?

 また、わが国の将来像と民間非営利セクターの役割という大きな視点の中で、NPOがいかに自立した主体になりえるかという議論はまだ充分にはなされてないないのではないでしょうか。

 一人でも多くの議論への参加をお願いしたいと思います。
恒例の飲み会 [2007年03月11日(Sun)]
長崎さるく博、推進委員会事務局の桐野さんを囲んで飲み会やってます。さるく博は徹底して、人を語ったそうです。
「ここの道を坂本竜馬」が歩きました・・・。という調子だったそうです。
綾の講演会 [2007年03月08日(Thu)]
里山の伝導士、赤目の里山を育てる会 の理事長、伊井野雄二 さんが熱っぽく語ってます。
ジミヘン [2007年03月07日(Wed)]

 アメ横あたりを散策中に目についたのが、ゲバラとジミ・ヘンドリック。こっちに興味があるから見付けるんだろうけど、ジミ・ヘンはTシャツや店の壁面イラストとか5ヶ所で発見。ブーム?
 カッコいいジミヘン・Tシャツを見つけたから買おうかと思ったけど、カバンが一杯で断念。
早咲きの桜 [2007年03月07日(Wed)]
上野公園散歩中。
オルセー美術館展良かったですよ。結構混んでたので、見たい人はお早めに!

 花園神社前の桜がきれいです。日本財団の荻ちゃんのブログで紹介されてたので探し回りました。ちょっとした寄り道です。