CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

街がシアター 街がミュージアム

ワクワク・ドキドキする感動を街の中でいっぱいしたい。
大人がいきいき、楽しく遊べる街が好き。
思ったことを自分らしくそんなブログです。


プロフィール

おいちゃんさんの画像
おいちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
最新コメント
高松宮記念 2011
ワックス清掃 (03/19) クロ
盛岡を離れます (12/10) やま
盛岡を離れます (12/10) やま
老舗の居酒屋 (12/09) ほうかごゆうこ
佐賀に来てます (10/17) はなみずき
山の中のお月見 (09/23) チャビン
増殖中! (08/27) チャビン
『僕僕先生』 仁木英之(新潮文庫) (06/24) jin
伊勢海老! (02/23) ナニワ生まれの西都人
日本の古典文学 (02/23)
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
http://blog.canpan.info/oichan/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/oichan/index2_0.xml
Google

Web全体
このブログの中
藤原新也写真展「メメント・モリ・セレクション」 [2011年08月21日(Sun)]

ArtSpace色空 オープン記念特別企画 藤原新也写真展「メメント・モリ・セレクション」に行ってきました。

 宮崎にオープンした画廊のオーナーは小生の友人であるお堅い○○マン。一見、○○マンらしい○○マンなんだけど、内に秘めた情熱は凄い!! 

 JAZZと写真をこよなく愛する彼は3年越しに画廊をオープンしちゃいました。
 たんたんと「老後の楽しみ」などと言いながら、心から居心地の良い空間をプロデュースしちゃいました。
 展示された藤原新也氏の写真も素晴らしいのだが、1階喫茶スペースに飾られた藤原氏の著作に目を奪われた。聞けば全てオーナーの蔵書だという。作家への思いが生んだ写真展。

写真展は、8月6日から31日まで開催しています。

ArtSpace色空   ゆったりとした時間が流れています。贅沢な空間です。是非足を運んでほしい。
豚シャブ [2010年12月30日(Thu)]

 毎年恒例、餅搗き大会。親父たちは餅搗きもせず豚シャブにワインで酔っ払ってます。
パーティーの名残り [2010年11月27日(Sat)]
ホストもゲストもいないパーティー会場。盆栽の前のキャンドルが所在なげに光りをなげてます。
階下のホールの熱い演奏と好対象の風景です。
主催者はお疲れ?! [2010年11月27日(Sat)]

 何かと忙しいおじさん&おばさん達。MAMAのメンバーも全員が揃う事はあまりないのが実情です。
特にカメラマンのおじさんは取材で山の中、デザイナーのおじさんは夢の中。

 デザイナーのおじさんは午後に、西都市でまちづくりの講演会の講師を行なった駆けつけたばかりです。
とよさん [2010年01月14日(Thu)]
 今日の事務所は朝からソニー・ロリンズの音楽がず〜っと鳴っていた。事務所に置いてあるロリンズのCDを片っ端からかけていた。仕事もバリバリやった。昨年から続いているNPO講座のアンケート集計の入力を1日やっていた。普段なら頭にきそうなコメントも気にならなかった。

 今、事務所にはキース・ジャレットの「The Melody At Night, With You」が流れている。

 このCDは難病で倒れ療養中だったキースが献身的に看病し続けた奥さんへのクリスマスプレゼントに録音したものだそうだ。
 
 発売する予定もないプライベート録音で、ソロピアノだ。アドリブもない。ただ、原曲を丁寧に慈しむように弾いている。感謝の気持ちだけでピアノに向かうキースの姿が目に浮かぶようだ。

 仕事と焼酎とJAZZが大好きだったとよさんは、ロリンズとキースの音楽が大好きだった。

 若いときにバンドを組んでレコードを出したこともある男は「酒と涙と男と女」しか歌えなかった。「ドラムス担当で別にボーカルじゃなかったからといっても何か歌えるだろう?」とからかっても他の曲は歌えなかった。でも歌ったらブルースだった。照れくさそうなブルースだった。

 先週見舞いに行って、頼まれていた漫画を明日届ける予定でいたのに、突然旅立ってしまった。長い闘病生活だったが元気そうな笑顔を残して旅立った。合掌。

毎年恒例もちつき [2009年12月30日(Wed)]
毎年恒例の餅つきに来てます。
親父達が頑張ってます。
コンサート準備中 [2009年10月31日(Sat)]

 やっと懸垂幕完成!メンバー総出でやってます。

 「ちょっと寄り過ぎ」とか様々な意見が飛び交ってますが、この手作り感がいいっす!

 この仲間結構楽しいです。
コンサート準備中 [2009年10月31日(Sat)]

 重鎮二人ブツブツ言いながら一生懸命、懸垂幕を作ってます。2人とも結構売れた顔なんですが・・・

 なかなか上手くいかず(デザイナーとカメラマンなので手先は器用だと思うのですが)悪戦苦闘してます。

 小生、ニヤニヤしながら横から見物です。
ジニアス見参!! [2009年10月27日(Tue)]
 久しぶりに、しかも突然懐かしい顔がハウスに現れた。NPOのいじられキャラ・・・もとい宮崎周辺のNPOアイドル・ジニアス山本がやってきた。
 
 4月の異動でNPO担当を解任され、ちょっとだけ出世して保健福祉関係部署で様々な調整役をやっている。本人「ぶっ倒れるくらい忙しかった」と言っているが全然やせてもおらず、嘘臭い。いつもの同情をひく手だろうとは思ったが、遊んで欲しいんだろうと思い少しは相手をしてやった。まぁ仕事はしているらしい。

 いつものバカ話をしていると、丁度NPO担当のツンツンから電話がかかった。そこですぐにジニアスに変わった。びっくりしたのはツンツン。居るはずのない男の声が急に電話から流れパニクッテいた。
「そこでいったい何をしてるんすか?」
「定時がすぎたらここで仕事をしながら、ボランティアしてるんだよ〜ん」

嘘付け!!遊んでもらえる相手がいないだけじゃねぇ〜か。
ドキュメンタリフォト [2009年10月17日(Sat)]
写真と音楽の夕べが始まりました。
| 次へ