CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年10月10日

東京から3時間で海も山も川もある静岡県沼津市戸田(へだ) 築100年以上の古民家をリノベーションした農家民宿で田舎体験を楽しむ!!

農家民宿奥田正面520x390.png
東京から3時間で海も山も川もある静岡県沼津市戸田(へだ)
築100年以上の古民家をリノベーションした農家民宿で田舎体験を楽しむ!!

田舎暮らしをしたいけれど、都会の便利さも捨てきれない。仕事の関係で都市からすぐには、いけないという人向けに、農山漁村にある農家民宿が人気です。都市農山漁村交流活性化機構の「里の物語」というサイトでは、全国102軒の農家民宿を紹介しています。

里の物語 農家民宿のページ
https://satomono.jp/farm-stay-inn/

里の物語 農家民宿 奥田のページ
https://satomono.jp/farm-stay-inn/22203/27325/

伊豆半島駿河湾川の付け根にあたる沼津市戸田には、400年以上も昔に作られた大変に古い北山の棚田があります。
さらに戸田には日本柑橘の原種であるタチバナの自生地があり国内最大の産地となっています。
奥田さんは、沼津市の地域おこし協力隊として、棚田、畑などの遊休地を活用しタチバナや花きなど農業に係る活動をしながら、こうした素晴らしい日本の宝を引き継ぎ、戸田へ関心をもっていただき、将来的に移住を希望される方のための戸田を知っていただく施設として「農家民宿奥田」を開業しました。
自然いっぱいですので虫やイノシシ、シカなどが現れることがあります。また、オーナーが1人で運営しているのでホテルのようなサービスではありませんが、戸田の自然を満喫できる各種イベントを企画実施して、お待ちしています。

190906153155-5d71fd5bc4a9a.png
■第1回 戸田オリーブまるごと塾

自然いっぱいの戸田にはなんとオリーブもあります。戸田でオリーブ栽培に挑戦してきた講師陣が、数年かけて育ててきたオリーブが今まさに収穫期を迎えます。(今回はフレッシュオリーブの収穫です。完熟オリーブのまるごと塾は12月を予定しています。)戸田オリーブ初の摘み取り収穫からオイル絞り、品種ごとの栽培特性の説明まで、のまるごと体験イベントです。(農家民宿 奥田での前泊も可能です。宿泊プランよりご予約ください。1日1組限定。)

・開催日時 @10月19日(土) 
      A10月20日(日)
・集合場所 09:00 農家民宿 奥田
・参加定員 先着10名 
・参加費用 5000円(イベント保険付き)
詳細及びお申込み・お問合せはこちらから
https://kitayamanotanada.com/free/olive

191004012926-5d9621e69a4c1.png

■第1回 伊豆 金冠山を歩く

初秋の金冠山を歩いてみませんか?
戸田は海も川も棚田もありますが、山も素敵なんです。
インストラクターは戸田のベテラン登山家である鈴木さん。
朝「農家民宿 奥田」に集合です。バスでだるま山レストハウスに移動して登山開始。金冠山頂上でお弁当を食べて下山後もバスで民宿まで移動のらくらくハイキングです。くるら戸田の温泉券付きですので、解散後は温泉もどうぞ。
@開催日時 第1回 1日目 10月26日(土)
         2日目 10月27日(日)
A集合場所 朝8:20 農家民宿 奥田
B参加費用 2000円 (お弁当、くるら戸田の温泉券、イベント保険込み)
詳細及びお問い合わせ・お問合せはこちらから
https://kitayamanotanada.com/info/2822976

191009141428-5d9d6cb4a962d.png
■おためし戸田くらし (第3回 棚田ボランティア)

こどもを自然いっぱいの環境で育てたい。
仕事目一杯の生活からもう少し家族との時間を持ってみたい。
林業に携わってみたい。
地域おこしをしてみたい。
そんな人向けに。

東京から3時間で海も山も川もある沼津市戸田の田舎暮らしお試し体験を!
歴史ある港町でありながら、ミカンの原種であるタチバナの自生地があり、日本棚田百選の北山の棚田があり、海の町らしい気取らぬあたたかい人々が住んでいます。このツアーでは古民家をリノベーションした農家民宿 奥田で生の移住体験を聴きながら素朴な夕食。翌日は簡単な朝ごはんの後に農家体験。(シキミの作業を予定しています)戸田の名所を巡ってお昼に解散。温泉券プレゼントですので帰り道に温泉も。そして戸田のいい思い出を持ち帰っていただいて、いつか戸田に移住していただけたら。
そんな思いで開催するツアーです。

11月1日、11月2日、11月3日
定員:各日1グループ8名まで(農家民宿奥田が1日1組限定のため)
参加費:10000円(お1人様)
詳細及びお申込:こちらからどうぞ
https://kitayamanotanada.com/free/otamesi
posted by オーライ!ニッポン会議 at 11:11| 日本のふるさと