CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年06月24日

今年も徳島県で【地域再生】寄りあいワークショップがスタートしました。

DSC_1708.JPG
DSC_1792.JPG

今年も徳島県「あわの農山漁村(ふるさと)魅力創生事業」による寄合ワークショップに呼んでいただきました。場所は、阿南市加茂谷地区と上勝町田野々地区。
地域の住民の皆さんが今後地域をどうしていくのか、どのように活性化していくのかのアイデア出しや実行計画づくりを支援します。
本ブログで既に紹介しているこの寄合ワークショップは情報工房の山浦晴男先生が指導し3回開催します。
第1回は地域の課題の抽出。
第2回は地域資源マップの作成。
そして第3回は、地域を活性化させるアイデア出しと、その具体的な実行計画づくりを検討しまとめます。
阿南市加茂谷地区は、那賀川沿いにある10の集落地域。5年前に最初のワークショップで計画した取り組みを実行に移し、さらに地域のために多くの関係者が集まって未来を拓こうと取り組んでいます。
加茂谷元気なまちづくりの会 http://kamodani.com/

DSC_1824.JPG
DSC_1862.JPG
上勝町田野々地区は、「葉っぱビジネス」の彩り産業で知られる上勝町にあり、
美しい棚田と心の広い人々が暮らす地域です。
田野々の神田茶(じでんちゃ)は、阿波晩茶として有名で、
2週間ほど漬け込み乳酸醗酵された茶葉は莚(むしろ)の上で天日乾燥したのち、
夜露に当てて仕上げるのです。
田野々の棚田の眺めは「日本で最も美しい村連合」のフォトコンテストで最優秀賞を受賞しています。
http://www.kamikatsu.jp/kankou/miru/tanada/
posted by オーライ!ニッポン会議 at 13:40| 住民主体のワークショップ