• もっと見る
« 2016年02月 | Main | 2016年04月»
プロフィール

大野修一(日本財団)さんの画像
大野修一(日本財団)
プロフィール
ブログ
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ブログ内の検索は
  こちらから ▼
Google 
カテゴリ
最新記事

コメント

トラックバック
犬山城 (01/18)
月別
リンク集
https://blog.canpan.info/ohno/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohno/index2_0.xml
UNESCOでミーティング [2016年03月10日(Thu)]
3月10日(木曜日) 
3101.jpg
<ロータリーで大変な渋滞に巻き込まれてしまった>

今日も夜中の1時に目を覚まし、メールをしたり、資料に目を通したりして朝まで過ごすうちに、外が明るくなってきた。
今日はOECD財団ネットワーク会議第2日、公開シンポジウムの日。昨日と同じルート、同じバスに乗る。今日の空は曇ってはいるが雨はない。これならほんの15分ほどでOECDに着いてしまうものと考えていたが、甘かった。
バスが出発して間もなく大変な渋滞に巻き込まれてしまったのだ。
ロータリーの中にたくさんの自動車が入り込んだまま、びくとも動かない状態が続く。10分、20分と時間だけが過ぎていく。最初は、知らん顔をして座っていた乗客たちもさすがに、慌てて携帯電話で連絡を取ったりし始める。昨日は嵐にもかかわらず、ほんの10分ほどで着いてしまった距離が、今日は45分もかかる始末。
結局、OECDに着いたのは、今日の会議の開始時間を30分も過ぎた10時すぎだった。
3102.jpg
<由緒あるシャトーの内部>

セキュリティーチェックを待つ列のところには、昨日見かけた参加者たちも並んでいた。私同様に、交通渋滞に巻き込まれたらしい。
10時半に玉木次長とのアポが入っている私は会議場に入ることはせず、そのまま玉木次長のオフィスに直行。短い挨拶だけのつもりがついつい話し込んでしまい、財団ネットワーク会議の公開シンポジウムの会議場に入ったのは11時すぎ。
そして、正午過ぎには公開シンポジウムを抜け出し、昨日と同じOECD内の食堂へ。OECD本部でソーシャルインパクトインベストメント問題を担当するカレンさんと落ち合う。日本財団が、今秋、東京で開催する予定のフォーラムにむけて意見交換。
彼女との昼食の後、私は一人、セーヌ川の反対側にあるUNESCO本部に急いだ。昨年、暮れにUNESCOと日本財団の間で結ばれた協力に向けた合意文書の内容の具体化に向け、インドラジットさんと協議することになっている。
3103.jpg
<公開シンポジウム>

バス通りとは反対の方向へ行くと、地下鉄の駅に出る。30数年前、毎日通った道なのだが、記憶に自信がないのでGoogleマップを見ながら進み、ようやく、地下鉄の駅に着いた。途中の駅で別の路線に乗り換えて、UNESCO最寄りの駅に到着。
約束の時間ギリギリに、滑り込んだと思ったら、別の入り口に回れと言われて大回り。そこでは、団体客と鉢合わせ。セキュリティーの列に並んで時間を取られてしまい、インドラジットさんのオフィスに着いたのは、予定より15分遅れ。
来年の今頃に東京で行う障害者用ICT会議の件、2018年にシンガポールで開催予定のアジア太平洋障害者芸術祭、2020年の東京パラリンピックに合わせて開く予定の障害者サミットに向けた準備。その他、ミャンマー新政権との協調案件、UNESCOが計画している障害者関連の事業との連携の可能性、等々、、、。3時間ほど経って協議は終了。
3104.jpg
<OECD本部受付>

UNESCOからの帰り道、昔住んでいた時に通った中華レストランに行こうと考えた。
当時は、ほとんどの中華料理店が、Restaurant Chinois Vietnamien(中華ベトナム料理店)との看板を出していたことを思い出す。考えてみれば、私がベトナム料理を生まれて初めて食べたのも、ここパリの、その店であった。
ところが、最近は、中華ベトナム料理店という看板を見ることがほとんどなくなったような気がする。想像するに、この30年間にベトナムで平和が訪れ、しかも、社会主義政権ながら自由なビジネスが出来るようになたことで、フランスに亡命していたベトナム人が帰国したためではなかろうか。
少々心配しながらその場所に行ってみると、果たせるかな、そこはピザ屋さんに変わっていた。小さな揚げ春巻きを、ミントの葉っぱで包み、ニョクマムの入った甘酸っぱいソースをつけて食べるネムと呼ばれる料理を楽しみにしていたのだが。333(バーバーバー)というホーチミンのビールも、、、。仕方ない、今夜もホテルの部屋でサンドイッチでも食べることにしよう。
3105.jpg
<UNESCO本部>

06時半 朝食
09時 ホテル出発
10時 OECD本部到着
10時30分 玉置事務次長
11時 OECD財団ネットワーク会議
12時15分 昼食OECDカレンさん
14時15分 UESCO本部 インドラジットさん
ブログパーツ レンタルCGI