• もっと見る
«ファットゥと言う名前の不思議な果物 | Main | 平和を取り戻したスリランカへ 北部避難民視察の旅»
プロフィール

大野修一(日本財団)さんの画像
大野修一(日本財団)
プロフィール
ブログ
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内の検索は
  こちらから ▼
Google 
カテゴリ
最新記事

コメント

トラックバック
犬山城 (01/18)
月別
リンク集
https://blog.canpan.info/ohno/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohno/index2_0.xml
「ASEANオーケストラ」サミット第2日の夜の公式行事に決まる [2010年04月19日(Mon)]
4月19日(月曜日)

          <正面玄関からみた保健省の建物>

朝は、先ず保健省へ。副大臣のシュイエンさんを交えて、昨年のバンコクに次いで第2回目となるASEAN伝統医療会議のハノイ開催を協議。ベトナムでは今年はASEANの議長国としてASEAN関係の国際会議が集中しているのだが、ASEAN伝統医療会議にはベトナム側も力を入れているらしく、スリン事務局長の出席も考慮して、ASEANサミットの最終日から3日間の日程を予定。

          <保健省でシュイエン副大臣らと会議>

会議の後、保健省伝統医療局のメンバーらと昼食。その後、いよいよ、文化省へ。約束の時間より早めに着いたので、予定の会議室には誰もいなかった。暫し待つうちに、最初に登場したのは国際局長のDr.ティン。次いで現れたのがタン次官。あれよあれよと思う間もなく、ティン国際局長が、せかせかと早口の英語で次官と自分の自己紹介を始める。それによると、タン次官は即断即決の人。今朝、首相と一緒に米国訪問から帰国したばかり、とか。
そのころになって、御付のスタッフがぞろぞろと席に着き、通訳がベトナム語と英語の通訳を始めようとするが、国際局長はそれを制止。タン次官も流暢な英語で、いきなり「ASEANオーケストラの提案に感謝する。ついては、これをサミット第2日の夜の公式行事にしたい。演奏会場は、サミットが開かれる国立会議場ではなく、国立オペラ劇場にする。そちらの方が、このような文化行事にふさわしい」と切り出した。これには、ラジャさんも私もびっくり。ああでもないこうでもないと、昨日も三人で作戦を練っていたのは全くの無駄骨だったのだ。総ての心配は杞憂だった。望みうる最善の回答がいきなり示されたのだ。
そしてその後、ハノイ以外の開催地などロジスティックなことを暫し協議しただけで会議は終了。次官は、「これから、首相に報告してくる。ベトナム政府は各国首相に招待状を出すが、スリン事務局長からも各国首脳が参加するよう促して欲しい」と言い残して立ち上がり、我々3人と握手、国際局長と急がしそうに部屋を出て行った。

       <フランス殖民地時代の香り、国立オペラ劇場>

文化省次官との会議を終えて、外に出た我々は満面の笑みでお祝いの握手を交わした。「大成功」である。時間を見るとまだ午後4時前だったが、ラジャさんと私は、直ちに祝杯を挙げることで合意。フオンさんを誘うと、「これからまだ2つの用件があるので」と断られた。そこで、二人でホテルの隣のカフェでビールで乾杯、二人だけで祝杯を挙げたのだった。調子よく飲んでいると、保健省のマイ博士から携帯に電話。ラジャさんの出発の時間だったのだ。慌てて、カフェを飛び出したラジャさん。果たしてバンコク行きの飛行機には間に合ったのだろうか。
夜行便で帰国の私は、一人で残ったビールを飲み干したあと、暇つぶしに、以前から気になっていたカフェの隣の「100円ショップダイソー」を覗く。店内は日本と殆んど同じ品揃え。ただ、値段は総て3万ドン。日本円にすると150円ほどか。個々の品物には、made in Chinaなどとタグがついていたのに、店の外に出てみてびっくり。「日本の優良品の店」という意味の看板がベトナム語で大書されていた。それもそのはず、ここでは、150円は決して安物の値段ではないのである。


        <ベトナムでも100円ショップダイソー>

9時30分 保健省シュイエン副大臣
12時半 保健省伝統医療局長と昼食
14時半 文化省タン副大臣面談 
16時半 祝杯
21時 ホテル出発
23時30分 ハノイ発
(20日)6時55分 成田着


トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
ブログパーツ レンタルCGI