• もっと見る
«遺贈寄付で建てられた養護学校新校舎の開校式 | Main | 朝5時半にシュウェダゴンパゴダへ»
プロフィール

大野修一(日本財団)さんの画像
大野修一(日本財団)
プロフィール
ブログ
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内の検索は
  こちらから ▼
Google 
カテゴリ
最新記事

コメント

トラックバック
犬山城 (01/18)
月別
リンク集
https://blog.canpan.info/ohno/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohno/index2_0.xml
誕生日のサプライズ [2015年11月23日(Mon)]
11月23日(月曜日)
8時半にホテルを出発して、皆でミャンマー障害者自立生活運動(MILI)の指導者養成研修会に向かっている最中、突然、MILI幹部のアウンコミンさんから電話。
「9時から研修開始とお伝えしていたが、まずは最初に、参加者に垣内さんについて説明をしておく時間が欲しいので、垣内さんのレクチャーは10時からにして欲しい」というのだ。
そんなの今になって伝えられても、と思うのだが、これも、おおらかなミャンマーならではのこと。さて、突然、1時間以上の余裕が出来たので、どうしようかと想いを巡らした末、ホテルからもほど近いヤンゴン中央駅を視察することにした。
駅舎は伝統的なビルマ建築様式によるもので、遠くから見ると美しいが、近づいて見ると粗が目立つ。最初の駅舎が建設されたのは19世紀後半だが、日本軍の進攻時、撤退するイギリス軍が破壊。 現在の駅は、戦後に再建されたもの。だが、今は歴史的な建物として指定されているという。
11-23 08.45.58中央駅.jpg
<ヤンゴン中央駅を視察する垣内さん>

ヤンゴン中央駅からはマンダレーなどに向かう長距離列車と、ヤンゴン環状線の列車が発着するが、発着本数が少ないので、駅構内はいつも閑散としている。
東京山手線の一周は総延長34.5q、29駅ある。これに対しヤンゴン環状線は39駅で45.9キロ。しかし、急行列車の場合で、所要時間は3倍の3時間。一度、乗ってみたいと思っているのだが、纏まった時間が取れず、未だ実現していない。
今回、垣内さんと中央駅に行ってみて、改めて、駅構内には車椅子の利用者に対する配慮などは全くされていないことに気付かされた。係員に垣内さんが聞いたところ、車椅子の人など駅に来たことが無いとの答が返って来た。
中央駅の視察を終えたあと、お土産の買い物を兼ねて近くのスーパーへ。そうこうしているうちに時間になったので研修会場へ急いだ。
11-23 10.09.59研修.jpg
<研修会場は約60人の参加者で一杯であった>

今回の研修会の参加者は、MILIがこれまでの5年間に実施して来た計10回の受講者の中から選ばれた若者達である。既に、全国24もの支部で幹部として活躍している人たちを中心に何と約60人を集めてくれていた。
60人という規模から、いつも研修を行う時に使わせてもらっている国立養護学校では収容しきれないので、今回はYMCA本部の講堂にしたということであった。
昨日の式典で訪れた養護学校「ニューワールド」の新校舎建設の話が浮上した当初、YMCAが土地を無償で提供してくれそうだというので、私は何度かここを訪問したことがある。
職員に尋ねると、当時、何度か会っていた事務局長は海外出張中とかで不在。
垣内さんのレクチャーが始まった。自らの生い立ちに始まり、今の会社の活動の概要を話した後、質疑応答へ進んだ。私は、午前の研修を傍聴しただけで、午後の研修は中途で退席。
11-23 18.08.34夕食.jpg
<出席者が何故か大幅に増えていた夕食会>

別室で、アウンコミンさん、ネイリンソーさんらMILI幹部と一緒に、UCP Wheelsのマイケルさんとの車椅子事業の打合せに臨んだ。
研修が終わって、夜6時からはエデングループの運営するレストランで、参加者の代表6名を招いて垣内さんを囲むかたちで夕食会。MILI側も幹部の数名だけが参加することで、全部で15名ほどの予約をしていた筈なのだが、今回も、MILIからの出席者が何故か大幅に増えていたので慌てて席を追加する。
何と、今日が私の誕生日ということでサプライズのバースデーケーキが用意されていた。私の誕生日など誰も知らないと思っていたのだが、最近は、ネットで何でも筒抜けになっているらしい。でも、彼らの優しい気配りが嬉しかった。
楽しい夕食を終えて、ホテルの部屋に戻ると、ここにもホテルからサービスのバースデーケーキが届いていた。
11-23 21.01.20ケーキ.jpg
<トロピカルフルーツの乗ったバースデーケーキ>

8時半 ホテル出発
9時 ヤンゴン中央駅視察
10時 MILI指導者研修会
13時半 マイケルさんとの車椅子事業打合せ
18時 夕食会
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
ブログパーツ レンタルCGI