• もっと見る
«ミャンマー宝くじを買う | Main | 旧暦正月2日、バンコク経由で帰国»
プロフィール

大野修一(日本財団)さんの画像
大野修一(日本財団)
プロフィール
ブログ
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内の検索は
  こちらから ▼
Google 
カテゴリ
最新記事

コメント

トラックバック
犬山城 (01/18)
月別
リンク集
https://blog.canpan.info/ohno/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohno/index2_0.xml
ヤンゴンの不動産価格の反落は必至? [2014年01月31日(Fri)]
1月31日(金曜日)
朝8時、ホテルで中嶋君と合流し、メームさんの車でパンダホテルという可愛いパンダのロゴのあるホテルへ向かう。ASEAN伝統医療会議の準備会合に出るためだ。ところが、10カ国全部から参加者がある筈が、中嶋君はベトナムとシンガポールからの参加者はいないという。その理由は、春節のお休みに重なったのでと連絡があったのだとか。
よく考えてみれば、今日は1月31日、まさに旧暦正月の元旦にあたる。こんな日に会合を設定したのは、旧暦で正月を祝う国の人たちにとっては確かに酷だったかも。主催者のミャンマー保健省伝統医療局の局長が、中国系の風習に無理解だったのか、それとも仕事熱心すぎたのか、、、。
131ASEAN.jpg
<ASEAN伝統医療会議の準備会合>

ベトナムとシンガポールを覗く各国からの出席者は、全部で10人ほど。大きな宴会場の真ん中にコの字型にテーブルがあしらえてあり、その上には欠席者の分も含めたASEAN10カ国の旗が、ASEANの旗と一緒に並んでいた。旧知のミャンマー保健省の伝統医療局の部長や、タイ保健省の伝統医療専門家のアンチャリー博士、ASEAN事務局の担当官のフェルナンドさんらと挨拶して着席すると会議が始まった。
ミャンマー保健省の挨拶の後、日本財団を代表して挨拶。その後、討議に入る前に、日本財団としての今後の支援方針に付いて質問があったので、少し応答した後、私は席を外すことになった。昨日連絡のあった新事務所の契約書問題に対処するため日本財団ヤンゴン事務所へ向かうためだ。
131temple.jpg
<日本財団のヤンゴン事務所の向かいにある仏教寺院>

ヤンゴン事務所で昨年から駐在している梅村君や今月、着任したばかりに中安君と契約書の法的問題を協議、弁護士さんと打ち合わせるなどをして対策を話し合う。取り敢えずの善処方針が決まった。
その後、職員全員とオフィス内部のキッチンで調理してくれたばかりのミャンマー料理の昼ご飯を囲む、
昼食後、今度は私一人だけでメームさんの車でMILI本部へ。こちらでも、新オフィスをどうするかの相談。前回、結論を持ち越し、賃貸と購入の両方の可能性に付き冷静にその得失を検討し、彼らとしての結論を出してくれるよう頼んでおいた。結局、彼らは購入に傾いている。そこで、購入の選択肢のうちで一番良いと言う物件を一緒に見に行くことにし、メームさんの車に全員で乗り込み、持ち主一家が住んでいるという売り出し中の一軒家に向かった。 
131MILIOffice.jpg
<手狭になったMILIのオフィス>

車で10分ほど、大通りの脇の路地を入ってすぐのところにある家だった。持ち主は実直そうな老人だった。チン州出身でキリスト教徒のチン族だという。ただ、不動産屋も最近の相場に叶っていると太鼓判を押してくれたとは言え、私にはどうにもその価格的に納得がいかない。どうにも高過ぎるのである。再三に亘ってMILIの意思を確認するのだが、彼らはここを買い取ってバリアフリー化を施せば、理想的な事務所が出来ると言う。
分かった、そのまで言うのなら購入を前提に考えようと言って彼らと別れるが、私にはまだ迷う気持ちが強かった。ホテルに戻る途中、日本大使館の隣の新築ビルの中に日本財団が新事務所として賃貸しようとしているオフィスを見る。賃借料としては高いものなのだが、一年の契約なのでもし来年以降、相場が下がったら家賃は下がることになろう。
131UBC.jpg
<日本財団の新事務所が入る予定のUBCのビル>

MILIの希望する買い取り物件の値段がやはり納得いかなかったので、運転手のメームさんに色々質問していると、彼がそれなら自分の家を参考として見てみないかという。迷惑をかけることになるから外から見るだけにしようという条件で、メームさんの自宅も見せてもらうことに。ところが、突然の訪問にも拘らず、奥さんが是非、部屋に入って見て行かないかと勧める。結局、親切な言葉に根負けして中に入れてもらうと、コーヒーとお菓子で大歓迎してくれた。とても可愛らしい中学生のお嬢さんにも会うことが出来た。
夕食は、今夜の深夜便で発つというNTIDのデカロさんたちを誘って一緒に食べるつもりでいたのだが、ホテルの部屋に電話しても連絡がつかない。結局、一人で簡単に済ますことにしてホテルの売店でサンドイッチを買った。ダイエットにはこれが一番なのだが、少し寂しい夕食。
食べ終わって、8時前にベッドに入ったとたんエルウィンさんから電話。頼んでいたオーケストラのことを調べてくれたのだった。
131MILIradio.jpg
<MILIが運営しているオンラインラジオのパンフレット>

08時 ホテル出発
08時半 ASEAN伝統医療会議準備会合
09時45分 日本財団ヤンゴン事務所 
13時 MILI本部
13時45分 物件視察 
14時半 UBC視察 
16時 メームさん自宅訪問 
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
ブログパーツ レンタルCGI