• もっと見る

ぷらっとホーム大森 〜ソーシャル(社会貢献)をキーワードにした協働オフィス〜

全国に先駆けて、東京都大田区大森の駅前に100%民設民営の“協働オフィス”が誕生しました。
個人・団体を問わずソーシャル(社会貢献)を共感できる方が対象の共同利用型オフィスです。


プロフィール

ohmoriさんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2006年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ohmori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohmori/index2_0.xml
大森の酉の市にお越しの際はぷらっとホーム大森にお立ち寄りください [2006年11月27日(Mon)]
明日28日夕方より、酉の市交流会を開催します。

直前のお知らせになりますが、ぷらっとホーム大森の催しものをご紹介!

酉の市交流会
日時:11月28日(火)18時ころから22時頃まで(この時間帯ならいつでもOK)
場所:ぷらっとホーム大森教室A他
食べ物飲み物は持込、持ち寄りでお願いします。(ごみのお持ち帰りもご協力ください)


大森には鷲神社があり、ぷらっとホーム大森のある大森銀座商店街も酉の市にはたくさんの夜店が出て、大いににぎわいます。商売繁盛の熊手は、鷲神社の境内の屋台で所狭しと並びます。ぷらっとホーム大森でも、たったひとつですが、ちょうちんを奉納させていただいています。(どこに飾られているか、おわかりの方いましたらぜひお知らせくださいませ)
今年は三の酉(火事が多いともいわれますが)まであり、明日がその三の酉となります。


ぷらっとホーム大森の大家さん酒の三喜屋前のちょうちん、商店街のアーケードを飾っています。



ぷらっとホーム大森でも酉の市にちなんで、わいわいやろうよ!との声が出まして、
では交流会もどきをしようじゃないかとなりました。
続きを読む...
NPOマネジメント講座 実践者が語るNPO事業 [2006年11月18日(Sat)]
あなたもNPOの達人になれる NPOマネジメント講座2回目を開催しました

おおた市民活動推進機構の主催する、5回シリーズのNPOマネジメント講座の第2回目がありました。
会場は、共催団体、大田区社会福祉協議会の会議室、こちらは大田区内のもう一つのJR駅蒲田駅西口歩いて3分のところにあります。
今回は、実践者の最先端報告編、という感じで、社会起業家として活躍中の田辺大さん、
NPO法人OurPlanet−TVの池田佳代さんを講師にお招きしました。

                               チラシ表
続きを読む...
大井銀座商店街のフラッグにご注目! [2006年11月14日(Tue)]
大井町の活性化にもつながっております。
今日は大井町に事務所を持つ、(株)リバティ・ハートに打ち合わせに行きました。
この会社はCSRプレスリリースの事業を手がける新しいタイプの会社です。その一環として、ママの暮らしとキッズの好奇心をサポートするフリーマガジン「チルドリン」を発行しています。
続きを読む...
大田区最大イベントOTAふれあいフェスタ [2006年11月13日(Mon)]
30万人が集まるという、大田区主催のお祭りOTAふれあいフェスタに行ってきました。

17回を数える、OTAふれあいフェスタは、大田区のベイアリアとも言うべき、平和島が会場です。クアハウスもあるレジャーランド、公園、競艇場(運営は府中市)などが点在し、それを会場に大田区民の約半分の数、30万人が集まるというビックイベントです。
この平和島は、太平洋戦争時、捕虜収容所があったということからネーミングされた埋め立て島です。

大田区内に本社を置く大企業はじめ、中小企業、学校、商店街、地縁団体、NPOなどなどが一同にあつまって様々な催しが開かれます。

続きを読む...
新しい市民公共のプラットフォームを求めて [2006年11月09日(Thu)]
夢を育てる社会ビジョン推進委員会 実行委員会がありました。

ぷらっとホーム大森では、さまざまな協働スタイルが垣間見れます。
その一つ、中小企業家、教育関係者、市民活動関係者などが集まってつくっている「夢を育てる社会ビジョン推進委員会」の会議が教室@のお部屋でありました。

未来に希望の持てる社会をつくっていくのには、様々な活動をしている人たちが交じり合って議論し、社会の基盤になる「ビジョン」を生み出そうというコンセプトのもとに集まったメンバー達です。

続きを読む...
やるじゃん!おおた編集部営業風景 [2006年11月08日(Wed)]
ぷらっとホーム大森を運営するおおた市民活動推進機構は、新感覚社会貢献マガジン「やるじゃん!おおた」も発行しています。ただいま02号の作成に着手しているところです。
今日は人形劇の老舗、新宿にある人形劇団プークに打ち合わせに行ってきました。

人形劇団プーク
続きを読む...
ふぼれんワーキングスタッフ会議 [2006年11月06日(Mon)]
ぷらっとホーム大森教室Aのスペース会員OTA子育て支援ネットふぼれんのスタッフ会議がありました。
会議といっても今日は作業が中心です。定期発行している「ふぼれんニュース」と、フリーマガジン「やるじゃん!おおた」と「チルドリン」を保育園、幼稚園、、児童館などに配布するための仕分け作業です。

続きを読む...
NPOマネジメント講座のお知らせ [2006年11月04日(Sat)]
NPOおおた市民活動推進機構

〜ひとりからはじめるNPOマネジメントとネットワークづくり〜
「あなたもNPOの達人になれる」

NPO活動に携わっている研究者・専門家を迎え、
NPOについての可能性を、たくさんの事例をもとに紹介していきます。
また、一般的に言われている、NPOの問題や課題について、
みなさんと一緒に考えます。
NPOに興味のある方、NPOを立ち上げようとしている方、
ぜひ、ご参加ください。

二回目の講座は「実践者が語るNPO事業」です。

講師:田辺大(現場の社会起業家として講演・学会発表多数)
会社を卒業される方、地域の主婦の方に。
社会事業の入門を、目からウロコの実例で解説します。
講師:池田佳代(Our Planet-TV 事務局長)
インターネットでの映像配信で、世界中の市民活動を応援する活動の
確かな成果をご紹介します。

日時:11月18日(土) 13:30〜16:00
会場:大田区社会福祉センター4階会議室
東京都大田区西蒲田7−49−2
03-3736-5555
※参加費1000円

申込み方法:下記の電話番号、またはE−mailにてお申し込みください
TEL 03-5753-3860
E-mail ota-suisin@nifty.com




ぷらっとホーム大森の仲間たち! [2006年11月03日(Fri)]
〜協働オフィス「ぷらっとホーム大森」の入居会員を順にご紹介します!〜

「ぷらっとホーム」がオープンして、はや6ヶ月。
17の団体および個人が入居して、活発な活動を行っています。
ここでは、それぞれの団体(個人)の活動をご紹介し、
新たなネットワークづくりを目指したいと思います。


≪NPOおおた市民活動推進機構≫
まずは、「ぷらっとホーム大森」の管理団体である、NPOおおた市民活動推進機構のご紹介。

東京都の南端に位置する大田区は、人口およそ68万人。
昭和22年、当時の「大森区」と「蒲田区」が一緒になって誕生しました。
だから、大森の「大」と、蒲田の「田」を合わせて『大田区』なんです。

そんな大田区をもっと元気なまちにしたい!と
複数のNPOや市民団体、会社、個人が集まって出来たのが
『NPOおおた市民活動推進機構』(通称・推進機構)です。

主な事業は、この協働オフィス「ぷらっとホーム大森」の運営と、
新感覚・社会貢献マガジン「やるじゃん!おおた」の発行。
そして、数々の講演会シリーズやイベントを企画・主催しています。

では、ちょっとだけ「やるじゃん!おおた」の宣伝を☆



“元気”がキーワードの地域密着型情報マガジン
やるじゃん!なひと・企業・団体を紹介します。

発行部数 3万部
配布先 大田区全域
※配布および設置にご協力いただける方はご連絡下さい。
※郵送を御希望の方には送料160円にてお送りいたします。




01号 メニュー
特集:ちゃぶ台復活計画! 昭和のくらしにタイムスリップ 「昭和のくらし博物館」
「昭和」の一家団欒の中心には、いつもちゃぶ台があった
昭和のくらしが、今のくらしを考えるきっかけになる
ちゃぶ台豆知識