• もっと見る
« 2019年04月 | Main | 2019年06月»
絵しりとり [2019年05月31日(Fri)]
ねぎからの報告、その2です。

今日の居場所では、ナイマの日記からヒントを得て、絵しりとりを行いました!
最初は、しりとりの「り」で、最後は「ん」です。
さて、何が描かれているか、わかるでしょうか?


_20190531_151952.JPG
Posted by ginmori at 21:45 | 青少年の居場所 | この記事のURL
保育園からのお礼 [2019年05月31日(Fri)]
ねぎからの報告です。

保育園に頼まれていた牛乳パックの新聞紙づめ。という訳で、保育園の子供と先生がお礼に来てくれました。
牛乳パックのイスを使っている写真を頂きました!
新聞紙づめのモチベーションが、これで上がりますね。

_20190531_152057.JPG
Posted by ginmori at 16:14 | 青少年の居場所 | この記事のURL
温対協総会 [2019年05月31日(Fri)]
大田市地球温暖化対策地域協議会の総会に参加しました。
緑と水の連絡会議の私が「監査報告」もしました。
本年3月に策定された「大田市地球温暖化対策実行計画」(2019-2030 の12年間)には
これまでの取り組みや今後の具体的施策 環境教育の推進として緑と水が実施している「こどもエコライフチャレンジ」も記載されていました。

IMG_0675.JPG
Posted by ginmori at 12:59 | この記事のURL
みーもスクール長久小静間川 [2019年05月30日(Thu)]
今年もみーもスクールが始まりました。初回は長久小学校4年生 28名と静間川に向かいました。
2人一組で生きもの探し。ウキゴリやギギ、ヌマエビやスジエビやテナガエビ、イシマキガイ。
石をひっくり返して水生昆虫類も観察、水質判定で「きれいな水」を示す種類がたくさん見つかりました。
今朝かごわなを揚げた モクズガニ、テナガエビ、スッポンも披露しました。
去年は大雨の増水で川に入れませんでしたが、今年の4年生は幸運でとても楽しく活動ができました。

IMG_0657.JPG

IMG_0662.JPG

IMG_0664.JPG

アユの食み跡も発見

IMG_0663.JPG
Posted by ginmori at 17:28 | この記事のURL
青少年育成市民会議 [2019年05月30日(Thu)]
さとし室長からのレポートです

大田市青少年育成市民会議に出席。
プチ研修はポイントがわかりやすく押さえてあって良かったと思います。

thumbnail_IMG_2317.jpg

Posted by ginmori at 07:46 | 青少年の居場所 | この記事のURL
静間川に籠漬け [2019年05月29日(Wed)]
いよいよ2019年度のみーもスクールの幕開けが明日です。
長久小学校4年生と静間川の生き物観察。
例によって、島根県の特別採捕許可を得て、籠わなを使用して前日からの生き物の採取の準備をしました。あわせて、河原への進入路の草刈り。
明日のみーもスクールで豊かな川の生物資源を見せることができるでしょうか?毎回運任せですが。

61663412_825474034477209_3879388369267982336_n.jpg

IMG_0654.JPG

くりまさんからのレポートです

今日は楽しみにしていた川の生き物観察のための一時捕獲仕掛けの日
割と涼しいかと思いましたが、胴長で高い葦をかき分けて河原を歩くと汗だくに
天候良く川も穏やかだったので比較的丁寧かつしっかりと考えて仕掛けました
明日の成果や如何に

Posted by ginmori at 19:47 | この記事のURL
ゲストハウス視察伊勢2 [2019年05月28日(Tue)]
よっちゃんからのレポートです

伊勢の風見荘は全く別の建物になっていました。良くも悪くも変な旅人が集まる人間臭い場所から、清潔感があり安心安全で女性・家族連れが泊まりやすい場所に。お客さんの層もガラリと変わった様子です。

それでも12角形の建築設計や、こだわり抜いた内装のデザイン、天然杉とヒノキの香り、全てに独自性を感じます。安定を求めず常に新しい風を引き寄せるのが風見荘の本領。

運営面でもスタッフの待遇や労働環境を最優先。宿のクオリティを保つためにはモノにもヒトにも投資を惜しみません。長年の経験値を活かし、かつての”安宿”から大きく進化しています。

あれだけ人気だった宿を一度閉め、大きなリスクを取ってまで新しい空間を作り上げたオーナーの経営感は誰にも真似できません。


thumbnail_IMG_3748.jpg

Posted by ginmori at 23:16 | この記事のURL
三瓶山の展望 [2019年05月28日(Tue)]
大田町の中心部 三瓶川の神田橋北たもとにある 「国立公園三瓶山の展望」のコンクリート碑 もちろんご存知ですよね?。
その3角柱のほか2面には 西行法師の歌が描かれています。
知らで見ば富士とや言はむ石見なる佐比売が嶽の雪のあけぼの

わが「ゆきみーる」の名前のいわれである大田の古い町並み「雪見町」の歴史的根拠がここにあるので、時々みなさんに説明しているのですが この碑の文字が劣化しているのでなんとかしたいです。誰も気にしていないかもしれませんが、少なくとも私にとっては貴重な資源です。元通り描きなおすだけなら、だれからも苦情はないだろうから、勝手にボランティアでやろうかなと思案中?
誰が建てたのか? 今誰か管理してるのか? ご存知の方がおられましたらお知らせください。

ちなみに今はこの場所からは仁万屋さんの建物のかげになって三瓶山は見えません。数十m上流側に歩くとよく見えます。逆に、この碑はいつ建てられたものなのでしょう? 国立公園に登録された56年前には神田橋からちゃんと見えてたということですね。

IMG_0645.JPG


IMG_0644.JPG
Posted by ginmori at 19:58 | この記事のURL
田植え [2019年05月27日(Mon)]
ねぎからの報告です。

3年目となりました、我が家での田植えです。
今年は父の裁量で、田んぼの大きさが広くなりました(苦笑) (昨年とは違う田んぼに植えました)
とはいえ、スタッフ含めて8人と父とで、1時間半ぐらいで植えました。田植え経験者も多かったので、こんなもんですかね?

_20190527_200526[11481].jpg


くりまさんからのレポートです

本日私は運転手兼フォトグラファーに徹しようと思っておりましたが、そこは入らない者は入らな者なりのいろいろな仕事があり、手伝い。
お茶やいなり寿司やたこ焼きをいただいて温泉まで付いてお得なイベントでした(笑)
ちょうど田植えが終わってお茶を飲み始めて雨も降りだし、比較的に涼しい中での作業も良かったです。

61108691_2610272579199283_4027930186862297088_n.jpg

61202496_371287807067402_1954714786927214592_n.jpg
Posted by ginmori at 19:43 | 青少年の居場所 | この記事のURL
フェリー乗り放題 [2019年05月26日(Sun)]
瀬戸内国際芸術祭の特典企画でフェリー3日間乗り放題のチケットが2500円。春会期のこり2日しかなかったけど迷わず購入。2日間で、6航路、8回乗船。
ほとんどデッキで海見てました。瀬戸内海楽しいね。山陰沖と違って船だらけ。
アート作品は、港周辺でまち時間に見てただけでした。目的が船。

F7B04230-FBCE-4437-8273-314FD523763C.jpeg

40745043-C9C6-46E1-A1F3-C628FB5A61BA.jpeg

F913792E-5690-47D2-A039-1FA36CE9BE0C.jpeg

Posted by ginmori at 16:38 | 小ネタ | この記事のURL
ナイマの日々 [2019年05月26日(Sun)]
あきちゃんからのレポートです

今日のランチはナイマにフランス料理のトマトファルシを作りました。
トマト、ひき肉、玉ねぎ、生米を炒めて中身をくり抜いたトマトに詰め込んでトースターで焼きました。
ナイマはいろんなスパイスを使うのが好きみたいで今回も4種類をブレンドしていました。

1E2A0721-EC22-46D2-B597-A4D3D410CC6E.jpeg
夕方は森山さんに連れて行っていただいて久手漁港で魚釣りをしました。
天気はとても良かったのですが、魚が少なかったのか…たくさんは釣れませんでした。またいつかリベンジしたいです!

98724F37-38E1-498D-82D9-A4744263C2CD.jpeg


268F748F-13AB-42C7-B566-1EBEA5950EFB.jpeg
Posted by ginmori at 09:16 | 小ネタ | この記事のURL
瀬戸内国際芸術祭 [2019年05月26日(Sun)]
岡山というか、ほぼ香川県に来ています。瀬戸内国際芸術祭。
島巡りを満喫中。かけ足なので、有料展示はほとんど見てません。


直島、高松、女木島 今日は小豆島へ

646B8901-D0B9-4CCB-BEEB-7BB1D688583C.jpeg


94DBDF14-0F12-4738-86CC-9BF68566A3B4.jpeg

2C40227C-1986-4165-A8B4-28EE312675E9.jpeg
Posted by ginmori at 09:12 | 小ネタ | この記事のURL
七色館職員会議にて [2019年05月25日(Sat)]
さとし室長からのレポートです

昨日の七色館職員会議にて、恒例の国際ボランティア自己紹介としてナイマが出席しました。
既に何度も交流したり、手伝ったりしてくれているのですが、改めて質問も出ていました。

85D2FA6C-BCC7-450C-9156-957C7A33EB97.jpeg
Posted by ginmori at 20:15 | この記事のURL
ゲストハウス視察伊勢 [2019年05月25日(Sat)]
よっちゃんからのレポートです

ゲストハウス視察という名目?で伊勢旅行中。新築の風見荘は雰囲気がまるっきり変わりましたが、お洒落でキレイで快適です。
AM5時 開門)を早朝参拝後、近くのパン屋(
AM7時 開店)に寄って、ゆっくりロビーで朝食。何にしても好立地です。

4571884F-4ED3-4410-A3CA-F08BF49DD5F8.jpeg
Posted by ginmori at 13:19 | この記事のURL
カステラ試作 [2019年05月25日(Sat)]
ねぎからの報告です。

今日は七色祭りの準備として、ベビーカステラの試作会をしました。
昨年も作ったベビーカステラですが、今年はグレードアップして、生クリームなどをトッピングしてみます!
ゆきみーる出店は、クレープと併せて、スイーツ推しで行きますよ!

70F5030B-23F0-4C6C-BADE-DC4AAA5081CD.jpeg
Posted by ginmori at 06:13 | 青少年の居場所 | この記事のURL
ゲストハウス視察岡山 [2019年05月24日(Fri)]
ゲストハウスの視察ということで、岡山市の とりいくぐる さんに投宿。
そこそこの立地に、そこそこの設備、ご案内もスムーズで、さすがに有名店。鍵とか入退室システム運用が、参考になります。

612D0662-0B39-41BD-A7C8-3DEF56FB2736.jpeg

C7FA38FC-7B90-4217-AE25-28DFBFECD185.jpeg

13464587-7A47-4DD3-846D-40A2601DBABB.jpeg
Posted by ginmori at 21:42 | この記事のURL
新聞紙づめ牛乳パックの完成形 [2019年05月23日(Thu)]
ねぎからの報告です。

保育園に依頼されていた牛乳パックに新聞紙をつめる作業。
それらが最終的にどういう形になるか、知らなかったので、納品に行った際に見せてもらいました!
布を貼って、かわいらしいイスや机になっていました!
子どもたちも座ってくれているようで、作りがいがありますね

DSC_1344.JPG
Posted by ginmori at 20:00 | 青少年の居場所 | この記事のURL
琴が浜ロケハン [2019年05月22日(Wed)]
いよいよ今年度のみーもスクールのオファーがいくつか入り始めました。
6月の仁摩小学校1,2年生の琴が浜体験学習というのは初の企画なので、改めてその視点で琴が浜周辺を見直してきました。
天然記念物の「鳴き砂」はもちろん必須アイテムですが、それだけではもたないお弁当もちゆったりプランなので、琴が浜の磯とか、鞆浦の世界遺産サテライト施設、休憩スポットの桟敷とかをチェック。「鞆館」では薪を使った昔の暮らしが覗けるので、みーもスクールらしさは出るでしょう。マイクロバスの通れる道幅のチェックも欠かせません。

IMG_0522.JPG

IMG_0523.JPG
Posted by ginmori at 21:57 | この記事のURL
TRPG 雪山密室 [2019年05月21日(Tue)]
ねぎからの報告です。

本日、TRPG(Table talk Role Playing Game)を行いました。
初のGM(Game Master:ゲームの進行役)を行い、グタグダでしたが、参加者の皆さんに雪山感を楽しんで頂けたかと(苦笑)
まだまだシナリオは途中なので、明日も続きを行う予定です。

さて、雪山密室、生き残れ

1558438271609.jpg
Posted by ginmori at 20:48 | 青少年の居場所 | この記事のURL
とみやまカフェ [2019年05月21日(Tue)]
さとし室長からのレポートです

銀山テレビで先日のとみやまカフェの様子が流れていました。
根≠ウんがインタビューを受け、ゆきみーるや七色祭のPRまでしてくれていました
スタッフの鏡ですねー。皆さん褒めてあげてください!

thumbnail_IMG_2277.jpg


thumbnail_IMG_2279.jpg
Posted by ginmori at 17:57 | この記事のURL
広島のレポート [2019年05月21日(Tue)]
ナイマからのレポートです

広島のレポート

今日、ならはらさんと一緒に広島に行きました。移動は車で2時間です。でも道中で緑豊かな風景が魅せ、Radwimpsの音楽を聞いて、ゆきみーるくんについて話したから,早く着きました。

まず、ならはらさんのおじさんの家に行きました。1945年8月6日について話しました。原爆を落とされたときに彼は3歳でした。爆発した時にふとんが落ちて,彼を守った。まだ3歳だったけど黒い雨を覚えています。

________________________________________

そのあと,宮島に行きました。フェリーで渡りました。本当に綺麗だった!とりいがすごかったです。有名な写真で見たことがある。でも今は本物の前にいる。人が多すぎると思いました。
もみじまんじゅうを食べて、鹿を撫でて、写真をいっぱい撮りました。昼ご飯ではじめて広島のお好み焼きを食べました。おいしかった!レストランを出た時に雨が降りました。フェリーで帰りました。

________________________________________

そうして,広島平和公園に行きました。資料館は印象的で重くて悲しかった。たくさんの個人的な話を読みました。被爆者がかいた絵と日記と子供の服や物が特別に印象的でした。出た時に雨が降ったので黒い雨について考えました。平和公園を歩きました。貞子の記念碑を見ました。彼女の希望は強いです。原爆ドームを見ました。川を見て死体でいっぱいであったことについて考えるのが少し気味が悪かったです。

そのあとでコンビニに行って甘いおやつを食べました。そうして島根に帰りました。
忘れられない日となりました。

60563609_2207732352635859_244728121289342976_n.jpg
Posted by ginmori at 17:46 | この記事のURL
おおだ未来づくり会議さんべ合宿2019 [2019年05月20日(Mon)]
ということで 土日の三瓶での活動は間に三瓶青少年交流の家で宿泊でセットで行っていました。
おおだ未来づくり会議 18日の夜の交流会は13名の参加、写真に写ってませんが環境省松江事務所の担当官女子2名と自然と環境財団の野崎さんも参加。
ひさびさの宿泊棟で 夕べの集いも お掃除も 朝の集いも きちんとやらせていただきました。

60760896_410651296184087_7828141886295506944_n.jpg

60747619_683183222128500_646998237156212736_n.jpg

IMG_0509.JPG

Posted by ginmori at 20:05 | この記事のURL
天領太鼓見学 [2019年05月20日(Mon)]
ナイマから 17日のレポートです

金曜日、ならはらさんの和太鼓練習を見に行きました。
グループは15人ぐらい,うちALTが2人で, 子供が1人です。
和太鼓の音楽は印象的な音です。迫力がありました。身体全体を使って,スポーツみたいです。聞いた時に鳥肌が立ちました!
和太鼓を演奏するのが楽しそうで,やりたくなりました。
見応えあるので,5月26日(日)に来てください!
http://ohda-hall.jp/index.htm
大田市民会館で14:30開場です。

60875638_288182342063613_821010001089789952_n.jpg

60817556_683343275432726_179324007118536704_n.jpg



Posted by ginmori at 19:54 | 小ネタ | この記事のURL
第28回目のEJE [2019年05月20日(Mon)]
よっちゃんからのPRです

60440644_2150212718603618_7839471056539615232_o.jpg

for English, please see below.

2019年6月7日 (金) 19:30〜22:00 (自由入退場)

長い間お休みしていましたが、、久しぶりにゆきみーるで開催します!今回で第28回目のEJEとなります。
ネイティブの方にも参加してもらい、より発言しやすいように今回から上級者と初心者にグループ分けもしたいと思います!
初めての方も是非参加いただける嬉しいです。
緑と水のフランスの国際ボランティア2名も参加予定!

(※6/14(金)には松江で新規にEJEが開催されます!!)
https://www.facebook.com/events/320971338586391/

----------
英語と日本語の言語交換を通した、交流会を行います。英語に興味がある方、英会話を練習したい方、外国人と交流してみたい方、どなたでも大歓迎!子どもや学生さんの参加もお待ちしております。途中参加&途中退出もOK!

講師や指導者はいません。各々の参加者が積極的に発言し、ゆっくり英語と日本語を学び合いましょう。英会話レベルは全く問いません!

今回で第28回目の開催となります。お知り合いに英語や日本語を学びたい方や、外国人の方がいらっしゃれば是非お誘いください( `ー´)ノ

島根では英会話をする機会がない、英語学習のモチベーションが続かないと感じている方、是非この機会に仲間づくりをしてみませんか?少しでも興味のある方はお気軽にお問い合わせください♪


◆スケジュール
@ 19:30〜21:00
【Language Exchange 言語交流】
英語のみの会話20分、その後日本語もOKの会話20分
× 2セット (80分間の会話練習となります)
A 21:00〜22:00
【 Free Talk 自由会話】

※当日の人数や状況によっては内容が一部変更される場合もあります。

◆参加費
500円 (高校生以下 無料)
※夕食はご提供しません。飲食物は持ち込み可。

◆参加方法
facebookの参加ボタンで参加表明をお願いします。
※またはimiysk@gmail.com(担当:今井)までご連絡ください。

60440644_2150212718603618_7839471056539615232_o.jpg
Posted by ginmori at 19:47 | この記事のURL
松江おでかけ [2019年05月19日(Sun)]
さとし室長からのレポートです

本日は日曜でしたが、ゆきみーるのみんなで松江へお出かけし、映画『精神病院のない社会』鑑賞と、バイキング「かたおか」での昼食、イオンでの散策という感じで過ごしてきました。

今後もお出かけイベントを時々計画していきます。色んな情報や提案があれば、お待ちしております(^^♪

thumbnail_IMG_2266.jpg


thumbnail_IMG_2267.jpg


thumbnail_IMG_2273.jpg
Posted by ginmori at 20:19 | 青少年の居場所 | この記事のURL
クリーンさんべ2019 [2019年05月19日(Sun)]
今年のクリーン三瓶は快晴強風のもと大勢の参加者がありました。
緑と水は「外来植物除去」」班に参加して、山の駅さんべ前の広場でブタナとヘラオオバコを抜きました。今年から「草抜きフォーク」という新兵器が登場しました。これを緑と水でも購入しておこうと思います。ほかには県道沿いのセイタカアワダチソウも抜き取りを行いました。

IMG_0515.JPG


IMG_0514.JPG

IMG_0517.JPG

恒例のきつ川打ち上げ

IMG_0518.JPG
Posted by ginmori at 13:31 | この記事のURL
三瓶米作り体験 [2019年05月19日(Sun)]
あきちゃんからのレポートです

18日は終日三瓶での活動でした
AMは三瓶米作り体験ツアーのお手伝い。伝統の田植え囃子が響くなか、三瓶山を背景に田植えを行いました
放牧牛や山菜等、地元食材たっぷりのお昼ご飯も充実

PMは環境省・サヒメル・緑と水で共催した「外来植物を知ろう 初夏の草花ウォーク」を実施
姫逃池周辺の外来種植物の除去作業とジュンサイの採取体験を行いました。
現在カキツバタやレンゲツツジ等、大田市の草花が見頃を迎えています

60542559_2149498555341701_9170976897587216384_n.jpg


60594709_2149498578675032_3449713724942712832_n.jpg
Posted by ginmori at 13:23 | この記事のURL
5月みーる堂 [2019年05月19日(Sun)]
さとし室長からのレポートです
5月の「多世代交流食堂みーる堂」は一番乗りが4人の小学生で、その保護者も続々と来られ、この2年間で一番賑やかで子どもが多かったと思います。(トータル60人以上?)
子ども会にチラシを配った効果ですが、大慌てでサラダを追加したり、席を作ったりしました。
そんな中でも準備に片付けに回を追うごとに若者たちがテキパキ動いてくれるようになってきていて、頼もしい限りです。
来月はアイスを準備しようかなー。

37E3B3C2-FC5B-4AAD-8EC3-C698C9095304.jpeg
1EEDBD4A-76F6-42FE-BE7B-769D9B5E60A8.jpeg

370668E1-550B-45A2-BA43-1629E1D55721.jpeg

06089639-618F-4C39-AC95-A67C44816F5A.jpeg
Posted by ginmori at 06:41 | この記事のURL
外来植物のことを知ろう [2019年05月18日(Sat)]
大山隠岐国立公園 国立公園展連動企画 外来植物のことを知ろう&初夏の草花ウォーク
環境省さんの事業に緑と水も共催で、開催しました。サヒメルで写真パネルを見てから、北の原でブタナの抜き取り。西洋スイレンの観察。初夏の植物観察。オキナグサやキンランも見ることができました。


7F9A6ED0-FAA7-4742-A60C-04A7ECECEEAC.jpeg

E7CA60D1-168F-4295-9267-F3691EB19A81.jpeg


Posted by ginmori at 16:21 | この記事のURL
ジュンサイ摘み [2019年05月18日(Sat)]
姫逃池でジュンサイの摘み取り。
スイレン刈り取りに合わせたモニター企画として、ゴムボートに乗ってどれだけ採れるか?やってみました。
3人で2時間、2750ml、面白くてやめられませんが、ペットボトルがなくなって終了。なかなかの資源量です。

47526B19-FB17-4F9B-88DD-F3520CC65D8F.jpeg

A3D634E3-F213-4753-8E34-260A3174241A.jpeg
Posted by ginmori at 13:03 | この記事のURL
| 次へ