• もっと見る
« 2017年10月 | Main | 2017年12月»
仁摩小すのこづくり [2017年11月16日(Thu)]
先週の大田一中でつくったスノコと同じのを 仁摩小学校のみーもスクール 野外活動クラブの21名にも作ってもらいました。今回は野外活動じゃなかったですが・・
小学生向けに時間短縮のため、墨付けは事前にジュリアが全部やっておいてくれたので、板を切るまでは順調に進みました、金槌でだいぶ苦戦していましたが、なんとか2時間授業のなかで完成させることができました。

IMG_6961.JPG

IMG_6972.JPG

IMG_6973.JPG



Posted by ginmori at 17:01 | この記事のURL
森林等を活用したESD検討会 [2017年11月15日(Wed)]
松江の林業会館で 森林等を活用したESDの推進に向けた検討会に参加しました。
島根県緑化推進委員会さんが主催で、小学校の先生やOBやわれわれNPOとが、県内の緑の少年団の裾野拡大にむけて協議することになりました。

IMG_6956.JPG
Posted by ginmori at 22:52 | この記事のURL
11月のみーる堂 [2017年11月15日(Wed)]
さとし室長からのレポートです

11月のみーる堂(ゆきみーる版子ども食堂)も賑やかに開催することができました!
きのこカレーにサラダバイキング、梨、柿、オレンジ、芋、野菜炒め、漬物と盛り沢山のメニューで、初参加のわんぱ〜く保育園の園児達が何回もお代わりしてくれていました!
毎月第3水曜日12時〜14時はみーる堂やってます!
そして、12月2日(土)は17時〜19時に土曜日夕方のみーる堂を開催しますので、みなさんぜひお越しください(^O^)

IMG_8845.JPG

IMG_8847.JPG
Posted by ginmori at 22:42 | この記事のURL
平成29年度保護者向け研修会inゆきみーる [2017年11月14日(Tue)]
さとし室長からのレポートです

平成29年度の保護者向け研修会inゆきみーるは、DVD「ひきこもりからの回復 第2巻 我が子がひきこもったとき〜家族の役割と支援〜」を利用して開催しました。

6名の参加があり、客観的に見ることができるからか意外とDVD研修は好評でした。

「適度な距離感」「ひきこもりでもお金は必要。お金がないと欲望もなくなる。」「親も楽しむ。」「あいさつ。」「カフェの意義」「苦しさが暴力という形で出る」など、様々なキーワードをそれぞれに受け止められていたようです。

DVDの最後に出ていた「愛情だけでは立ち行かない。愛は負けても親切は勝つ。距離を保ちながら共感的に。」との総括に皆頷いていました。

年1回と少ない回数ですが、来年度以降も保護者向け研修会を継続していきたいと思います。

IMG_8843.JPG

Posted by ginmori at 17:14 | 青少年の居場所 | この記事のURL
島根中央高校ボランティア [2017年11月14日(Tue)]
ユネスコスクール島根中央高等学校の石見銀山ボランティアのお手伝いに行ってきました。
1年生3クラス、2年生1クラスの計98名が石見銀山の遊歩道の落ち葉掃除をしました。
私たちはトラックに集めた木の葉を処分場へ運搬する仕事です。
朝の雨があがって、学生たちはお弁当を食べてから銀山散策の自由行動だそうです。
秋らしいいちにちになりました。

23627451_1656780444397207_671152821_o.jpg

IMG_6952.JPG

IMG_6953.JPG

IMG_6954.JPG
Posted by ginmori at 14:24 | この記事のURL
民家の片付け [2017年11月13日(Mon)]
地域おこし協力隊のTさんが、富山町で民家を購入して、いよいよ屋内の片付けと、庭や裏庭の伐採を始めました。
裏山から屋根の上に枝を伸ばしているスダジイの枝おろしと、屋根のお掃除のお手伝いをしました。

IMG_6950.JPG
Posted by ginmori at 16:26 | この記事のURL
MAKI-WARI交流イベント [2017年11月12日(Sun)]
さんべバーガーさんで開催。今日は好天でなにより。
緑と水から5名参加、高橋泰子理事長は久々の野外イベント参加で盛り上がっています。
新品の薪ストーブの点火式をしてから、薪割り体験。
親子連れの参加も多くて、楽しんでもらえました。
体験というかまじに頑張って予想外にも全部片づけてしまいました。
最後はさんべバーガーと薪ストーブで焼いたピザもいただきました。

IMG_6933.JPG

IMG_6938.JPG

IMG_6940.JPG

IMG_6945.JPG

IMG_6949.JPG
Posted by ginmori at 20:14 | この記事のURL
第16回子育て座談会 [2017年11月11日(Sat)]
さとし室長からのレポートです

年4回(初年度は2回)の子育て座談会もいつの間にか第16回目となりました。今回のスタート時トークテーマは「認められたい気持ち」ということで、子どもが親に、第一子が、下の子が、夫婦の間で、と色々な関係性の中での承認欲求の話から、家族のルール、ほめ方のポイントなど、今回も色々な話になりました。

参加の皆さんもお馴染みの方から初めての方、出産を控えた方まで幅広くお越しいただきました。

話の中で特に、「家族・子どもと楽しくルールを決められるとよい。」「怒る時の反射神経と同じように褒めるとよい。」といった言葉が印象的でした。

今年度は1月27日と3月17日にも子育て座談会を計画しているので、またトークテーマが決まったら案内します!というか、トークテーマ案は絶賛募集中です!

IMG_8833.JPG
Posted by ginmori at 21:50 | この記事のURL
石見銀山ボランティア英語ガイドの会 [2017年11月10日(Fri)]
よっちゃんからのレポートです

石見銀山ボランティア英語ガイドの会さんの定例会に特別に参加させてもらいました。都合でわずかな時間しか参加できませんでしたが、ネイティブの先生に添削してもらいながら石見銀山関連の英語を英語で学び合う素晴らしいコミュニティでした。
銀山街道の役割やヨズクハデの構造を説明する、かなりハイレベルな英語。毎回こうして集まって学び合い、外国人観光客にボランティアで石見銀山を案内している皆さまには本当に頭が下がる思いです。
ちゃっかりEJEの宣伝もさせていただきました。

IMG_4056.JPG
Posted by ginmori at 21:56 | この記事のURL
しまね学生インターンシップH29春期募集 [2017年11月10日(Fri)]
ふるさと島根定住財団さん主催の「しまね学生インターンシップ」H29春期の募集を始めました。業種はNPOで探してください。

国際ワークキャンプにかぶせる形で毎回開催していますが、このルートからも優秀な学生さんに毎回参加してもらっています。
募集人数限定(2名まで)なのでお早めに!、お知り合いにもご紹介ください。島根県出身者に限っているわけではありません。いわゆるインターンシップというよりも 国際ワークキャンプに全期間どっぷりと参加していただく企画です。ゆきみーるへの宿泊補助もあります。

sgi1.jpg

sgi.jpg
Posted by ginmori at 21:55 | この記事のURL
スポーツの日 卓球 [2017年11月10日(Fri)]
ねぎさんからのレポートです

今日は、スポーツの日でした。報告はねぎです。
今月は、ゆきみーるにて、卓球大会でした。
ダブルスでの試合は、チーム分けが偶然にも同世代同士になりました。優勝したのは、一番若い10代チームです!
また、先月のお泊まり会で負けてしまったダブルスのチームが、見事リベンジを果たしていました。
シングルの試合は、因縁のメンバー同士で(笑) 結果は、一番若いメンバーの勝利で、ジュースを買ってもらっていました。

さて、その試合の影で、ゆきみーるのぬいぐるみ、ヒムヒムの手術が行われていました。賑やかな試合の側で、ちゃんと治(直)してもらえたようですよ。

1510307339642.jpg

DSC_0121.JPG

DSC_0120.JPG
Posted by ginmori at 19:40 | 青少年の居場所 | この記事のURL
大田一中すのこづくり2日目 [2017年11月10日(Fri)]
続けて今日も大田市立第一中学校の1年生の技術科ですのこづくり。
さらに段取りがよくなったので、最後に集合写真も撮ることができました。
ことしの1年生の各クラスはまとまりがよくて協力し合う姿がよく見かけられました。
モノづくりの楽しさも伝わったみたいです。

1年4組

IMG_6902.JPG

IMG_6907.JPG

1年5組

IMG_6908.JPG

IMG_6910.JPG

1年2組

IMG_6911.JPG

IMG_6912.JPG
Posted by ginmori at 17:13 | この記事のURL
漫画購入2017 その3 [2017年11月09日(Thu)]
さとし室長からのレポートです

ゆきみーるの今年度漫画購入その3はワンピース81〜87(最新刊)!
何だかんだ言って人気No.1なので、青少年の希望により即購入決定でした!
さぁ、来年度は何を買うことになるかな?まずは6月の七色祭で稼がなきゃね!

IMG_8814.JPG

Posted by ginmori at 17:50 | 青少年の居場所 | この記事のURL
大田一中すのこづくり1日目 [2017年11月09日(Thu)]
大田市立第一中学校のみーもスクールは昨年に引き続き、技術科の木工の授業として、すのこづくり。
最初は柔剣道場に5クラス150名を集めて、「林業と木材の話」のレクチャー。
林業従事者は日本の総労働人口の5千人に1人しかいないというネタを仕入れておきました。レアな世界の話をきいてもらいます。

23379964_1650772634997988_1074760777328603241_n.jpg

すのこづくりは、昨年の設計に対して足を一本追加して性能をアップさせましたが、釘打ちの数も1.5倍となり、2時間の授業で完成があやういところになりました。
2回目からは段取りを工夫して、間に合うようにしました。

IMG_6891.JPG

IMG_6893.JPG

1年3組

IMG_6895.JPG

IMG_6896.JPG

1年1組

IMG_6899.JPG

IMG_6900.JPG
Posted by ginmori at 17:18 | この記事のURL
網戸と換気扇 [2017年11月09日(Thu)]
えっちゃんからのレポートです

プロフェッショナルボランティアのKさんから頂いた寄付金10万円を有効活用させていただき、NPO事務所と居場所に網戸と換気扇を取り付けました。
Nさん、蚊が大嫌いということで網戸を設置し、居場所ではお鍋やペットの匂いが気になることがあるので換気扇を新しいものに交換。
先日のビーズクッションとも併せると、とっても快適になりそうです。

image1.jpeg
Posted by ginmori at 17:15 | この記事のURL
ニアピン [2017年11月08日(Wed)]
大田市林業祭のピザ屋メンバーの慰労会は、ひさびさに大田の回転ずしのお店で。
粗利が1万円(人件費なしで)しかなかったので、その設定を念頭に自由に食べて呑みましたが、なかなかのニアピンでしたよ。
あと緑皿いちまいいけたね!

IMG_6884.JPG

IMG_6888.JPG




Posted by ginmori at 19:57 | 小ネタ | この記事のURL
ホストファミリー養成講座第3弾 [2017年11月08日(Wed)]
大田市地域力向上プログラムとして取り組んでいる ホストファミリー養成講座第3弾を11月17日にゆきみーるで開催します。
講師にNICE事務局長の井口さんをよんでいます。
大田市のホームページにも掲載されています。

1117.jpg





Posted by ginmori at 17:43 | この記事のURL
丸太の運搬 [2017年11月08日(Wed)]
先週、久手小学校のみーもスクールで見学してきた山から、ヒノキの丸太をいただきました。
製材所で半割りしてもらって、来週ベンチづくりの作業を開始します。

IMG_6882.JPG
Posted by ginmori at 14:17 | この記事のURL
漫画購入2017 その2 [2017年11月08日(Wed)]
さとし室長からのレポートです

ゆきみーるでの今年度漫画購入第二弾は、室長セレクト「ダイの大冒険」!!

私の独断と偏見による自分勝手枠…。とにかくポップの成長に注目!賢者(大魔導士)になったり、ラスボスとの対戦でカイザーフェニックスを無効化したり、感動間違いなし!

小学生の間ではアバンストラッシュが流行ったなぁ…

IMG_8812.JPG


Posted by ginmori at 00:24 | 青少年の居場所 | この記事のURL
漫画購入2017 [2017年11月07日(Tue)]
さとし室長からのレポートです

ゆきみーるのみんなからアンケートを取り、29年度第1位に輝いた「幽遊白書」が届きました!

まだまだレジェンド的漫画が1位になりますが(昨年度はるろうに剣心)、そろそろアラフォーには分からない漫画が台頭してきています。来年度に期待です(笑)

IMG_8807.JPG
Posted by ginmori at 00:45 | 青少年の居場所 | この記事のURL
居場所の改善 [2017年11月06日(Mon)]
えっちゃんからのレポートです

ゆきみーる「青少年の居場所」をみんなの声を元に少しずつ改善しています。
今回はビーズクッションと毛布を購入しました。
ヘッドサポートがついているので座り心地が良いです。
そして、毛布もあったか!

image1.jpeg

image2.jpeg
Posted by ginmori at 18:44 | この記事のURL
柿の差し入れ [2017年11月06日(Mon)]
えっちゃんからのレポートです

今年は柿のなり年のようで、ゆきみーるにもたくさんの柿をいただきました。
どうやって食べようかなぁ?と考え、干し柿(薄切り)にしてみました。
味は出来上がってからのお楽しみ!

image1.jpeg
Posted by ginmori at 18:37 | 青少年の居場所 | この記事のURL
天空の朝ごはんin大森 [2017年11月05日(Sun)]
よっちゃんからのレポートです 4日

第4回目となる「天空の朝ごはんin大森」に参加してきました。まだ暗い朝5時過ぎに清水寺の駐車場を出発し、ゆっくり歩いて山吹城の頂上で朝ごはん。
もともと雨予報だったので朝日は期待していませんが、ヒダカのパンとカリアーリの珈琲があれば一同幸せです。

IMG_4050.JPG


Posted by ginmori at 22:29 | この記事のURL
沢谷のお祭 [2017年11月05日(Sun)]
さとし室長からのレポートです

美郷町沢谷の祭に混ぜてもらいました。朝一は晴れていたものの、祭が始まると急激に雲行きが怪しくなり、天気予報を悪い方に裏切る感じでずっと雨に…。

行程の半分程度で中断となり(私はここまでの参加)、午後のお宮の祭事へとワープしたのでした。

ここ1ヶ月近く、週末のどこかが雨で行事が大変ですね。

IMG_8798.JPG
Posted by ginmori at 20:19 | 小ネタ | この記事のURL
三連休のドライブ [2017年11月05日(Sun)]
えっちゃんからのレポートです

秋晴れの気持ち良い天気、ふらりとドライブに出かけました。
ふらりの割には遠出ですが、鳥取県日南町の渓谷。
紅葉と谷川の水がとても綺麗でした。

image1.jpeg

image2.jpeg
Posted by ginmori at 20:18 | この記事のURL
世界遺産学習サミット [2017年11月04日(Sat)]
11月25日に大田市民センターにて「世界遺産学習全国サミット」が開催されます。
私も分科会の発表をすることになり、ようやく発表資料を仕上げたところです。
11月25日 930〜
「世界遺産を守る森づくりから展開したESD」

esd.jpg
Posted by ginmori at 23:50 | この記事のURL
しまね教育の日フォーラム2017 [2017年11月03日(Fri)]
さとし室長からのレポートです

しまね教育の日フォーラム2017に参加してきました。テーマは「子どもの学ぶ意欲を育む魅力ある教育とは」

後半の対話セッションのコーディネーターは私と少しキャラが被っている(?)岩本悠さんで、パネリストとして6人の高校生が出ていました。

高校生の意見は当事者のリアルなので説得力があり、「島根の大人の言う奥ゆかしさは言い訳に聞こえる」「「自分でなくて家を見られていると嫌」「仕事なので仕方なく関わる先生が嫌い」「楽しさや面白い大人が地域活動のキー」「島根の地域の人は温かく、祭に参加したことが大きな体験」などなど、堂々としたものでした。

こんな高校生が更に増えて伸びていってくれると嬉しいぞと思うとともに、現状の教育魅力化やキャリア教育からは困難を抱える子どもたちは排除されがちなのが現状なので、その辺りが気になったところです。ぜひ今度は仕掛けている大人たちにも聞いてみたいし、別の場で子どもたちにも聞いてみたいと思います。

IMG_8793.JPG
Posted by ginmori at 16:51 | この記事のURL
保護者向け研修会inゆきみーる [2017年11月03日(Fri)]
さとし室長からのレポートです

ゆきみーるでは、保護者向け研修会を11月14日(火)14時〜16時に開催します。今回は【NHK厚生文化事業団 福祉ビデオシリーズ 『ひきこもりからの回復』(DVD全3巻)】の中から、第2巻の『我が子がひきこもったとき〜家族の役割と支援〜』を視聴し、意見交換を行います。

若者の心に関心のある保護者や地域の皆さん、ぜひ研修会にお越し下さい。事前申し込みは必要ありません。ドタ参加OKです!不明な点は0854-83-7373(ゆきみーる事務所)までお問い合わせください。

23130710_1484377158344360_6481201878473481556_n.jpg

Posted by ginmori at 08:48 | 青少年の居場所 | この記事のURL
焼き芋 [2017年11月02日(Thu)]
ねぎさんからのレポートです

久しぶりに登場します、ねぎです。

本日は、急遽、焼きいもをしました。
焼いたのは、先月、我が家にて、ゆきみーるの若者たちに掘ってもらったさつまいもです!
火起こしに少々苦戦しましたが、40分くらい?で出来上がりました!

若者たちが、おしりいもと呼んでいた1.2キロのおいもも焼いてみましたが…。
さすがに大きすぎましたね。こちらは、レンジで仕上げをしました。
少々風は冷たかったですが、皆外でホクホクのおいもを食べていました!

DSCPDC_0000_BURST20171102154412892.JPG

1509623087051.jpg
Posted by ginmori at 22:04 | 青少年の居場所 | この記事のURL
長岡カウンセラー11月 [2017年11月01日(Wed)]
さとし室長からのレポートです

11月の長岡カウンセラー来所日は、最近困ったことについて話し合いました。その中でも、話し込んでいる人に話しかけるタイミングについて意見を出し合い学びました。

ロールプレイを通して練習もしたので、参加したみんなには今後ぜひ実践してもらいたいものです。

ポイントとして
〇会話の内容をつかむ(雑談か真面目な内容か、表情も見る)
〇会話の途切れを探す(相づち、文章の終わり、間を探す)
〇いきなり本題で話しかけず、「あの」「すみません」とクッションを入れる
というアドバイスをいただきました。

みなさんの意識しているポイントがあれば、ぜひ教えてください!

22853119_1483104288471647_8944655019530787538_n.jpg

22894454_1483104295138313_277586515738765723_n.jpg
Posted by ginmori at 21:13 | 青少年の居場所 | この記事のURL