• もっと見る
« 2017年04月 | Main | 2017年06月»
草原事務局会議 [2017年05月31日(Wed)]
全国草原再生ネットワーク会議の事務局会議を七色館で開催しました。
6月の総会の議案の確認です。
第12回の全国草原再生シンポジウム、サミットの会場が宮崎県の串間市、川南町で来年5月開催と決まりましたので、それに向けた準備状況の報告もありました。
スカイプで東京の事務局メンバーともつなぎながらの会議です。

IMG_5816.jpg
Posted by ginmori at 21:02 | この記事のURL
モデル林の看板 [2017年05月31日(Wed)]
銀林の恵みプロジェクトでわたしたちが間伐して搬出した現場に 緑の募金の事業看板が設置されていました。山主の和田秀夫さんの力作です。 
ここに書いてある「緑のボランティアの参加協力により」っていいうのは3月の国際ワークキャンプのことです。

今日はよっちゃんといっしょに明日から始まるみーもスクールで 小学生に丸太切り、薪割り体験をしてもらう材料として 間伐の残材のスギ・ヒノキを軽トラックで持ち帰りました。

IMG_5813.jpg



Posted by ginmori at 20:57 | この記事のURL
食品衛生について [2017年05月30日(Tue)]
さとし室長からのレポートです

7月から開催予定の「ゆきみーる食堂(仮)」について保健所に相談したところ、食品衛生等についてアドバイスを頂きました。
事業に理解を頂いた上でのアドバイスは本当に有難いです。7月までやることいっぱいですが、頑張ります!

IMG_7738.JPG
Posted by ginmori at 20:40 | この記事のURL
95センチのブリ [2017年05月30日(Tue)]
えっちゃんからのレポートです

今日は突然のおすそ分けがありました。
青少年が朝からカヤックで海に出て、超大物のブリを釣ってきてくれました。
そのサイズ95cm!!
残念ながら、写真は醤油漬けになった後のものです(^^;;
先日も同じサイズを釣り上げた彼。
とってもいい笑顔で気前よく差し入れてくれました。ありがとう!

image1(7).JPG

こちらの写真は本人FBから

18739851_1345180965599507_242175515750470798_n.jpg
Posted by ginmori at 20:08 | 小ネタ | この記事のURL
イオン黄色いレシートキャンペーン2017寄付 [2017年05月30日(Tue)]
さとし室長からのレポートです

毎年お世話になっているAEONのの黄色いレシートレシートキャンペーン。
今年は15500円の寄付を頂き、オーブントースターやまな板など調理器具を中心に買いました!
今後、7月から開催予定のゆきみーる食堂(仮)等で活用させて頂きます。ありがとうございました!


IMG_7737.JPG
Posted by ginmori at 20:03 | この記事のURL
いわみんで募集中 [2017年05月29日(Mon)]
よっちゃんからのレポートです

IMG_3343.JPG

緑と水のイベント企画を、石見地方の体験プログラム冊子「いわみん」に掲載しています。まだ全日程空きがありますので、是非お気軽にご参加ください!

6/2(金) 6/16(金)
English and Japanese Language Exchange
6/18(日)
水の感触・生き物の躍動を感じよう!
静間川の魚道観察会

http://iwamin.onpaku.com/
Posted by ginmori at 21:37 | この記事のURL
カフェ英会話 [2017年05月29日(Mon)]
よっちゃんからのレポートです ちゃんとマーケティングしてますねえ。

この前東京に行った際、視察も兼ねて都内各所で毎日開催されている「カフェ英会話」に参加してきました。参加費は500円+お店のドリンク代。参加者は全て日本人でほとんどの方が英会話初心者でした。ただ自己申告でレベル分けされているため、話しやすい雰囲気です。上級者の会話はややビジネス寄り。

どの参加者も学習意欲が高く、日本人同士でも英語を話せる場があることが、モチベーションの維持につながるようです。これからもっと需要が増えていきそう。

0000.jpg
Posted by ginmori at 21:34 | この記事のURL
図書館5月 [2017年05月29日(Mon)]
えっちゃんから26日ののレポートです

今月も居場所の図書館コーナーを入れ替えしました。
新しいメンバーも参加してくれたので、今までとはまた違ったチョイスがあり、面白いです。
今回は、まっちゃんの日本語の勉強に役立つものを多めに借りました。
それから、ベトナムでは、本当のベトナム戦争の情報が手に入りにくいらしく、ベトナム戦争の本も借りました。あとは、妖怪の本。
国が違うと、色々な気づきを与えられます。

image1(6).JPG
Posted by ginmori at 21:30 | 青少年の居場所 | この記事のURL
七色祭りまであと1週間 [2017年05月29日(Mon)]
えっちゃんからのレポートです

いよいよ近づいてきた七色祭り。
今日は居場所のスケジュールボードに七色祭りまでのカウントダウン予定表を掲示しました。
今日は、たこ焼き屋さんの看板作り。
文字を書き、タコのイラストを青少年に頼むと…「あれ?タコの足ってどうなってるっけ?」慌ててiPadを使ってタコの画像を検索。
難しいなぁーと言いながらも、頑張って素敵な看板を仕上げてくれました。
明日はジュースの買い出しと、裏口の玄関掃除。
今年は特に準備に大活躍の青少年です。

image1(5).JPG

image2(1).JPG
Posted by ginmori at 21:00 | 青少年の居場所 | この記事のURL
ブルーインパルス [2017年05月29日(Mon)]
さとし室長からのレポートです。
美保基地の航空祭にて。

青少年N君には会えませんでしたが、こういったイベントに居場所で出かけるのもいいかも!と思うくらいカッコよかったですよー!


IMG_7701.JPG


IMG_7716.JPG


IMG_7727.JPG
Posted by ginmori at 07:26 | 小ネタ | この記事のURL
ハチク調理教室 [2017年05月28日(Sun)]
「初夏の仙の山でハチクを採って食べよう」という週末ワークキャンプの企画の、メインイベントが調理教室です。採れたてのハチクの筍をもって サンレディー大田に直行しました。
講師は大田友の会の荊尾さん、南良原さん。
メニューは
・大田市伝統 箱寿司 ・ハチクとふきの煮物 ・ハチクコロッケ ・若竹汁 ・ハチク入りおからサラダ 
健康的なお昼ご飯をみんなで作って食べました。10名の県外からの参加者は 素材の新鮮さに感動していました。箱寿司つくりも好評。


IMG_5798.jpg

IMG_5804.jpg

IMG_5806.jpg

Posted by ginmori at 15:14 | この記事のURL
仙の山ハチク採り [2017年05月28日(Sun)]
週末ワークキャンプのメンバーで石見銀山仙の山 石銀地区へ。
汗ばむほどの快晴です。

ちいさなハチクがあちこちに顔を出しており、10名の参加者のみなさんに集めてもらいました。
この地区に関してはイノシシの食害はほとんど見られませんでした。

IMG_5789.jpg

IMG_5793.jpg
Posted by ginmori at 15:10 | この記事のURL
週末ワークキャンプその1 [2017年05月27日(Sat)]
石見銀山世界遺産登録10周年記念、仙の山ハチク採り 1回目が始まりました。
大学生、高校生、それに東京の外資系IT企業の自主ボランティア研修のグループの参加もあり、合計10名。いつもの国際ワークキャンプに負けないくらい多彩です。
今日は石見銀山についてのオリエンテーション〜さんべ温泉〜夕食交流会と続きます。
天気も良くて明日の収穫はまちがいなし。

IMG_5787.JPG

Posted by ginmori at 17:41 | この記事のURL
七色祭り準備 [2017年05月27日(Sat)]
えっちゃんから26日のレポートです

七色祭りまで後1週間となり、居場所の青少年も日々掃除や片付けなど準備を手伝ってくれています。
今日は、昨年に続いて何か作品を展示しようということで、写真展に決まりました。
そこで、手作りのフレーム作りをしました。
シンプルなものから、少々凝ったものまで、それぞれ個性的なフレームが出来ました。
当日は是非青少年たちの作品を見にご来場くださいね。

image1.JPG
Posted by ginmori at 11:48 | 青少年の居場所 | この記事のURL
法政グローバルデイ [2017年05月26日(Fri)]
よっちゃんからのレポートです

中長期ボラOGのすずから招待をいただき、スペインから帰国後すぐ法政大学のイベント"Hosei Global Day"に参加してきました。私の役割はゲストとしてボランティアや旅に興味のある学生さんの相談相手。

昨今の社会情勢や国際問題にも関心があるような、意欲溢れる学生さんが多く、逆に大いに刺激をもらう形となりました。しかしもう学生さんの若さにはさすがにギャップを感じざるを得ないこの頃です、、

IMG_3297.JPG
Posted by ginmori at 23:32 | この記事のURL
10年前カウントダウンだったころ [2017年05月25日(Thu)]
石見銀山世界遺産登録10周年です。
ちょうど10年前も 石見銀山でハチクを採っていました。五十猛小学校と温泉津小学校の共催。
私がレンタカーのバスを運転して行きました。当日の日記より
この子たちもみな二十歳になったのでしょうね。

平成19年5月23日(水)
銀山タケノコローラー作戦。8時事務所で資材を積み込みレンタカ、ローザの29人乗り。五十猛小で4年生13人と浄西先生らを乗せ、温泉津ふれあい会館で温泉津小学生と木村先生らを乗せて
銀山へ。支援スタッフ門崎、鈴木、小川、小原(島根日日新聞)、落合。現地合流で、山陰中央、朝日、毎日、中国新聞、NHK。たいへんにぎやかな陣容で本谷を本間歩まで上がってハチクのタケノコを探す。あんまりない。
大久保間歩の調査をしていたり、来週のユネスコ全権大使のために道なおししていたり、銀山もにぎやか。清水寺駐車場でドラム缶ピザ焼き。生徒23人分、次々焼いた。
その後、私たちが竹伐採をした後の吉岡出雲の墓所周辺でハチクをたくさんとって帰る。

IMG_3105.JPG
ヒップポップダンス(スポーツの日) [2017年05月24日(Wed)]
お久しぶりの登場のねぎです。

今日は、今月2回目のスポーツの日でした。窪田先生をお招きして、ヒップホップダンスを習いました。
三代目J Soul Brothersの音楽で踊りたいと、若者の一人がCDを持ってきてくれたので、その音楽に合わせて踊りました。
しっかりと準備運動した後、振りを教えてもらいます。
足を前後に動かして、腰をツイストする振りでは、皆、足だけの動きはできても、それに手の振りをつけると苦戦…。
でも、横一列でウェーブやターンは皆上手くできましたよ。
さて、先生でも難しいというランニングマンは…皆できてたかな?

ダンスを習いたかったから、夢が叶ったという若者を始め、皆それぞれ楽しくダンスできたようです。

1495608373028.jpg

Posted by ginmori at 23:02 | 青少年の居場所 | この記事のURL
仙の山ハチク [2017年05月24日(Wed)]
28日のイベントの下見に仙の山に上がりました。
今年は好天が続いていろいろ成長が早いので心配していましたが、仙の山石銀地区は、今日あたり新しい筍が続々と顔を出している段階で、週末にはベストコンディションとなるでしょう。一安心です。

IMG_5779.JPG

Posted by ginmori at 17:10 | この記事のURL
難波先生のカウセリング1705 [2017年05月24日(Wed)]
えっちゃんからのレポートです 23日の分

今日は恒例の難波先生によるカウセリングの日。
毎回参加者が割と増えるこの日ですが、今日は久しぶりに新顔さんも交えて、賑やかな集団カウンセリングとなりました。
まずは自己紹介と、今日のトークテーマは「3億円当たったらどうする?どう遣う?」でした。
それぞれ面白い使い道を考えていて、楽しいトークとなりました。
このトークテーマの意図は、「人は欲があると元気が出る。何かやりたい事、叶えたい事があることは、生きる力になる」と言うことでした。
みんなの使い道はカウンセリングのルール上非公開ですが、私の使い道を1つ教えるとすると「個人で花火大会を開催したい」です。
みなさんはいかがでしょうか?

image1(4).JPG
Posted by ginmori at 13:18 | この記事のURL
運営検討会2017#1 [2017年05月23日(Tue)]
えっちゃんから 昨日のレポートです。

今年度第1回目の運営検討会を行いました。
委員の皆さんは、西部発達障害者支援センターウインドの野村さんから奥井さんへの交代があった他は、昨年に引き続き同じ皆さんにご協力頂くこととなりました。また、子育て支援課からは、6年目の松本さんと一緒に、今年度から異動で来られた郷原さんも出席いただきました。
内容は継続的に行っている事業のことや、今年度新たに取り組むこととなった事業のこと、また、居場所8年目を迎えることによって生まれる、青少年の成長によって現れた新たな課題など盛り沢山でしたが、それぞれの立場よりご意見頂くことが出来ました。
委員の皆さんともしっかりと顔が繋がって来ましたので、本来の居場所の役割を大切にしつつ、新たな課題にも柔軟に対応できたらと思います。

image1(3).JPG
Posted by ginmori at 21:38 | 青少年の居場所 | この記事のURL
2017夏季しまね学生インターンシップ募集開始 [2017年05月23日(Tue)]
今年もふるさとしまね定住財団さんの 学生インターンシップを募集します

int.jpg

国際ワークキャンプの期間に重ねて 9/11(月)〜22(金)の間 実習日数:10〜12日間

応募はこちらから

145.jpg

Posted by ginmori at 21:07 | この記事のURL
占いナイト [2017年05月22日(Mon)]
えっちゃんからのレポートです

今日は悩める青年まっちゃんと一緒に、出雲の交流スペースRoのイベント「占いナイト」に行ってきました。
占いの方法は主に生年月日と名前、あと手相を少し。何と六填先生は英語も対応可能!
色々と質問して、アドバイス貰ったようです。
質問の内容は秘密ですが、なかなかユーモアのある話しやすい先生でした。
代金は投げ銭ならぬ、投げ札笑
活動は主に東北地方だそうですが、ご縁あって時々出雲に来られるそうです。
なんと、明日の夜もあるそうです。
ご興味のある方はどうぞ(*^ω^*)

image1(2).JPG
Posted by ginmori at 22:45 | 小ネタ | この記事のURL
クリーンさんべ 薪あつめ2 [2017年05月21日(Sun)]
西の原の薪 1回目の納品は10時台なので無事に下せましたが
2回目の納品はさんべバーガーさんの階下にバイクがびっしり停まっていて、荷卸しが不可能でした。
三瓶山 この時期はバイクライダーに大人気で、さんべバーガーが中でもお似合いです。
三瓶草原保全に向けてさんべバーガー1個1円の社会貢献寄付をスタートさてていただいたおかげで、お客さんがみなさんが寄付のもとで?にみえて、売り上げが伸びることを期待しています。

IMG_5775.JPG



Posted by ginmori at 17:05 | この記事のURL
クリーンさんべ2017薪あつめ [2017年05月21日(Sun)]
今年のクリーン三瓶は環境省や島根県のスタッフのみなさんとともに、昨年のグリーンワーカーで伐採した区画から 薪を集める仕事でした。
たくさんのボランティアのみなさんのおかげで、国際ワークキャンプでの取り残しの木をたくさん集めることができました。

IMG_5770.JPG

IMG_5773.JPG

Posted by ginmori at 16:37 | この記事のURL
巡礼の旅 その後5 [2017年05月20日(Sat)]
よっちゃんからのレポートです

スペインを離れ、パリで迎えた最後の日は約2年前のワークキャンプメンバーでもあるEliseが一日中パリ市内をガイドしてくれました。
正直パリにあまり良いイメージはありませんでしたが、Eliseは少しでもその印象が変わるようにと"本気"の観光案内に挑戦。銀行員でありながら歴史や建築にも深い知見のある彼女のスペックにビビりながら、隠れた美術展や広場を回り、パリ市内を自転車で疾走する最高にクールな最終日になりました。
わざわざ忙しい平日に休暇を取って相手をしてくれ、事前に色々と調べてくれていたEliseには本当に感謝しきれません、、次回は私の番です。

IMG_3245.JPG
Posted by ginmori at 01:06 | 巡礼の旅 | この記事のURL
田植え体験 [2017年05月19日(Fri)]
えっちゃんからのレポートです

今日の午後、ゆきみーるねぎさんの実家の田んぼで田植え体験をさせていただきました。
参加者はスタッフ2名でとボランティア松ちゃん、ゆきみーるモニター体験中の青少年3名と正式登録済の青少年1名。
0.6反(たん)の広さを約1時間ちょっとかけて手植えしました。
思っていたより随分と手際よく作業できましたよ。天気は暑いくらいだったので、作業後の井手(用水路)で足を洗うのがとても気持ちよかったです。松ちゃん大はしゃぎ!
青少年の感想は「泥が足の指の間に入る感覚が快感だった」「子供にもどったみたい、リフレッシュできた」「植える場所が分かりにくく戸惑った」「初めての体験で面白かった」など、それぞれ良い体験が出来たようです。

image1(1).JPG

image2.JPG

作業後には手作りの「まき団子」を美味しくいただきました。
帰り道、折角なので物部神社に参拝し、作業が無事に終わったことを感謝して帰りました。
ねぎさんのお父さんには大変お世話になりました。

image3.JPG

また、夏のブルーベリーの収穫や、秋の稲刈りにもお誘い頂き、楽しみが増えた青少年でした。
Posted by ginmori at 20:01 | 青少年の居場所 | この記事のURL
アクセス解析 [2017年05月18日(Thu)]
このブログのアクセス数は 管理者である私は記事投稿のたびにわかるのですが、平均いちにち1000から2000くらいのビューがあります。
ごくたまに突出している日もあって、原因を考えてみても結局わかりません。

どこのどなた?5月14日。たぶん一人で見てるよね?? 6000ビューくらい。
時間帯別では 朝の4時5時が突出してるので おそらく海外から?


acces.jpg
Posted by ginmori at 00:52 | この記事のURL
子どもの居場所シンポジウム打ち合わせ [2017年05月17日(Wed)]
さとし室長からのレポートです

月に一回の居場所整備についての協働事業の打ち合わせで松江に行ってきました。
今回のメインは6月18日(日)にいきいきプラザ島根で開催するキックオフシンポジウムについてです。
私も若者の居場所づくりの実践とドイツで学んだ事例について発表させて頂きます。
その他の事例発表や、居場所に求められるものについて話し合うワークショップなど盛り沢山です。
ドタ参加も可能ですが、興味のある方はぜひ申し込みをお願いします!

FullSizeRender.jpg
Posted by ginmori at 22:38 | 青少年の居場所 | この記事のURL
笠雲 [2017年05月17日(Wed)]
画像検索でみたら、富士山のばっかりでした。
天気が崩れる前兆だとか・・

三瓶の今日の夕方の笠雲は午後の山間部の局地雨の通り過ぎた後だったので 以下の解説の後者のほうでしょう
「気圧の谷が近づくときに出る笠雲は雨、通過後に現れる笠雲は、天気の悪化とは無関係で晴れが多い。」
明日から夏日の予測。麦茶凍らせとこうかな?

IMG_5764.jpg
Posted by ginmori at 20:02 | 小ネタ | この記事のURL
マツちゃんの昼ごはん [2017年05月16日(Tue)]
(あとしばらくの辛抱だ! よっちゃんが帰るまで)

えっちゃんからのレポートです

パシャが去って以来、まっちゃんのお昼は専らラーメン。
しかも、インスタントラーメンにも関わらず鍋を使わない!
まず、丼にお湯と生キャベツ、生タマゴ、粉末スープを入れ、乾麺を縦に入れたら出来上がり。
スープから飛び出た麺をボリボリかじりながら食べます。
斬新!!

image1.JPG
Posted by ginmori at 19:56 | 小ネタ | この記事のURL
| 次へ