• もっと見る
« 2014年04月 | Main | 2014年06月»
七色祭りの準備(NPO編) [2014年05月31日(Sat)]
たしかにえっちゃんよりは人生のベテランですが・・

写真.JPG

いよいよ明日に迫った七色祭。
こちらは、焼きそばの準備です。
ベテランです。
Posted by ginmori at 20:53 | この記事のURL | コメント(0)
ゆきみーる防暑対策 [2014年05月31日(Sat)]
5月だというのに30度超えが続いています。

残念ながらゆきみーるには屋上ソーラパネルは構造上つけられないようなので
その1%くらいの予算で、防暑対策を施工しました。

before

CA3J0109.JPG

after

CA3J0110.JPG

75%の遮光ネットを50平米とりつけました。

風で飛んだら? 風が止んでからなおすんですね。
Posted by ginmori at 12:40 | この記事のURL | コメント(2)
居場所の改修工事にむけて [2014年05月30日(Fri)]
えっちゃんからのレポートです

image(1).jpeg

6月23日から着工予定の、居場所の改修工事に向け、ロッカーの扉の色選びです。
うわー迷う!!
そして、完成が楽しみです♪
Posted by ginmori at 20:54 | この記事のURL | コメント(1)
サプライズのバス [2014年05月30日(Fri)]
本日の長久小学校のみーもスクールで、地元の石見観光さんに大型バスを予約していたのですが、いろいろほかの行事も重なっていて自社のバスが足らないらしく、広島からチャーターしていただきました。

CA3J0080.JPG

かっこいいじゃないですか・・サンフィレッッェ
実際に選手やサポーターの移動に使われているバスだそうです。
サッカークラブやってる子もいるので、こどもたち大興奮。

CA3J0081.JPG


Posted by ginmori at 20:12 | この記事のURL | コメント(2)
みーもスクール長久小140530 [2014年05月30日(Fri)]
今年度最初のみーもスクールは 長久小学校3年生30名と 静間川をさかのぼります

静間川下流では、去年より水量がすくなく、にごってて数はすくなかったですが、島根県準絶滅危惧種のアユカケを子どもたちが2匹もみつけてくれました。

CA3J0087.JPG

上流部では 三瓶川の水源のひとつの 三瓶埋没林公園の前の小川で生き物をさがしました。
上流はやはり水が冷たい。

CA3J0098.JPG

さいごにお気に入りの生物のスケッチです。

CA3J0100.JPG

Posted by ginmori at 19:56 | この記事のURL | コメント(0)
七色祭り準備完了2014 [2014年05月29日(Thu)]
えっちゃんからのレポートです

image.jpeg

七色祭りまであと3日。
明日の金曜日はほっとスペース閉館のため、本日のうちに「ど・フリーマーケット」準備完了です。
みなさん、買っても買わなくても、みっちゃんへのご寄付よろしくお願いします(*^o^*)/
他にも楽しいイベント盛りだくさんです。皆様のお越しをお待ちしております。
Posted by ginmori at 23:15 | この記事のURL | コメント(0)
祝・ともき内定 [2014年05月29日(Thu)]
ともき君が就職内定の報告に来てくれました
(2013年秋の国際ワークキャンプ石見銀山リーダー)
地元出身(島根県浜田市)リーダーにはこちらも思い入れがあります。
しっかり社会経験積んで いつか帰って来てくれますように・・・


CA3J0079.JPG



Posted by ginmori at 23:01 | この記事のURL | コメント(2)
いきいき委員会H26その1 [2014年05月29日(Thu)]
島根県民会館で いきいき活動促進委員会が開催されました。

CA3J0078.JPG

事務局の環境生活部NPO活動推進室のライン 8名中6名の方が異動で新しい顔ぶれになっていました。
委員の方は2年任期の途中なのでほとんどかわってません。
Posted by ginmori at 18:40 | この記事のURL | コメント(0)
居場所 沸騰! [2014年05月29日(Thu)]
さとしからのレポートです。

写真.JPG

連日30℃を越える真夏日ですが、本日は居場所の人口密度が高く、
みんな溶けていました・・・。

居場所改修が待ち遠しいですが、6月最終週までおあずけです。
Posted by ginmori at 18:33 | この記事のURL | コメント(1)
国際交流初めのころ [2014年05月28日(Wed)]
これ10年前のわたしです

109-0908_IMG.JPG

島根県立大の韓国学生交流ホームステイなんかも 連続でうちで受け入れていました。
大田市の日韓姉妹都市交流も・・・

いまでも、各国オーライなんですが、娘息子が出て行ったじじばば世帯でもよければどうぞ

国際ワークキャンプ報告会 宇都宮大 [2014年05月28日(Wed)]
まきちゃんのFBからの転載です。しまね大田のPRよろしくね。

10270346_712973835429341_7725666575789333026_n.jpg

あの夏の思い出を大学で語る(発表、笑)ことになりました^^
国際ワークキャンプ報告会♪
◯日時:6月6日(金) 12:10-12:40
◯場所:宇都宮大学 UUプラザ2F
Posted by ginmori at 22:24 | この記事のURL | コメント(0)
七色祭 2014 [2014年05月28日(Wed)]
CA3J0076.JPG

今年は6月1日が七色祭りです。
緑と水はえっちゃんが主体となって実行委員会に参画。
みっちゃん用の「ど・フリマ」やったり、各種裏方で活躍します。
大畑蘭ちゃんのワークショップもあります。

ぜひ お越しください。
私は仙の山でハチクを採ってから、午後合流いたします。
Posted by ginmori at 20:55 | この記事のURL | コメント(0)
みっちゃん募金にむけて [2014年05月28日(Wed)]
七色祭りで募金を集めることになっているみっちゃん。今日は当日皆さんの前にお披露目されるみっちゃんのために、小屋をきれいに掃除しました。

image(1).jpeg
Posted by ginmori at 18:18 | この記事のURL | コメント(2)
はやくも居場所に扇風機 [2014年05月27日(Tue)]
えっちゃんからのレポートです。
こんどは ぜひ屋上の「遮熱」計画にも取り組みましょう。

image(2).jpeg

居場所に扇風機登場です。
30度近い日も出てきましたね。
Posted by ginmori at 22:04 | この記事のURL | コメント(0)
特別採捕許可証 [2014年05月27日(Tue)]
今年度のみーもスクールの開始に間に合って 島根県浜田水産事務所さんからの「特別採捕許可証」が届きました。
申請はとしのぶさんに書いてもらいましたが、これで堂々と川でカゴ漁ができます。

CA3J0633.jpg

関係者氏名や、採捕場所などぜんぶ届けなければなりません。
届けたからといってなんでもできるわけではなく、捕ったものは再放流しなければなりません。
そこまでして、川の生き物を守っているってことをみなさんに理解してもらわねばなりません。
そして、子どもたちにはじゃんじゃん川の生き物に親しんでもらう機会を増やしていきたいとおもいます。
Posted by ginmori at 20:14 | この記事のURL | コメント(0)
砥峰高原 [2014年05月26日(Mon)]
tonomine-6.jpg

全国草原再生ネットワークの総会とセットで開催されるエクスカーションの、今年の行き先は兵庫県の砥峰高原となりました。
映画『ノルウェイの森』やNHKの黒田官兵衛のロケもあったとこだそうで、楽しみです。
6月29日(日)開催予定。
Posted by ginmori at 21:00 | この記事のURL | コメント(0)
アウトドアのショップにて [2014年05月25日(Sun)]
おじさんが都会に行って、しばらく時間つぶしできるのは 本屋か文具屋かアウドドアのお店くらいです。
そもそもアウドドアの仕事してますから、なにか役に立つものはないか探しています。おしゃれなのはいいですが、日々の山の仕事では消耗品となるのでそのへんの塩梅が難しく、なかなかメガネに合うものがありません。ウエア系は、ほんと消耗品で誰も見てはくれないので、作業着で十分。
アウトドア・ショップの役割として、防災グッズや電力自給系のグッズも置いてあり、興味深々ではありますが、こちらも実用性となるとギモン。(詰め替え用カップヌードルのリフィル150円とか、お子様用手作り割り箸キットとか、USB充電用ソーラキットとか・・) 

CA3J0069.JPG

なかでは、焚火グッズ系が一番興味ひかれました。山ではじか焚火でいいんだけど、環境に配慮(人が見てるところ)すると焚火台が必要になります。
そこまでして、焚火がしたい人たちの本能に共感します。
Posted by ginmori at 20:23 | 小ネタ | この記事のURL | コメント(0)
コーヒーメーカー [2014年05月25日(Sun)]
さとしからのレポートです。

写真.JPG

イオンの黄色いレシートキャンペーンを利用して購入したコーヒーメーカー。アップする機会を逃し続けていましたが、本日の子育て座談会で大活躍だったので改めて紹介します!
普段は居場所を利用する青少年達や、海外ボランティアが使っています。これからの暑い季節では利用頻度が低くなりますが、長く愛着を持って使わせていただきます。
Posted by ginmori at 05:41 | この記事のURL | コメント(0)
第3回子育て座談会 with M [2014年05月25日(Sun)]
さとしからのレポートです

写真 1.JPG

「第3回子育て座談会 with M」無事に(?)終わりました。今回初の試みとして、槇原先生のミニレクチャー「勉強が嫌いな子にしないための一工夫」を聞いた後にフリートークの流れにしました。
要点は「怒られて勉強すると嫌いになる。」「褒める」とシンプルながらも、実際はなかなか難しいことでしたが、一同大きく頷き納得。やはり、楽しい、自らやりたいと思うことが一番ですね。
フリートークでは、スイーツを食べながら和やかに、「特別扱い」「放っておくこと(信頼関係のある放置)」「最初に努力すれば後は動き出す」等々、キーワードが散りばめられた話題が展開されました。
運営側としては、自身のファシリテーション能力の至らなさを感じつつも、参加者の皆さんの支えを感じた会でした。次回は8月2日(土)を予定しているので、これに懲りずにまたご参加ください。ありがとうございました。

写真 3.JPG
Posted by ginmori at 05:31 | この記事のURL | コメント(0)
西中国山地自然史研究会 認定祝賀会 [2014年05月24日(Sat)]
NPO法人 西中国山地自然史研究会さん(北広島町)が、広島県初となる認定NPOとなりましたので、記念シンポジウムに参加してきました。

CA3J0073.JPG

白川さんや太田さんもパネラー。

ちいさな地域でローカルの博物学者を集めて活躍の場をつくるという組織のありようが素敵な効果を生んでいる 環境系NPO活動の原点のような姿を見ました。
その後の祝賀会でも多くの会員さんの参加により盛り上がっていました。
認定のアドバイスの一部にかかわらせていただいただけに、私も感慨ひとしおです。

Posted by ginmori at 21:05 | この記事のURL | コメント(0)
思春期保健連絡会2014第1回企画会 [2014年05月24日(Sat)]
さとしからのレポートです

image.jpeg

本日は、思春期保健連絡会の今年度第1回企画会でした。
この思春期保健連絡会は大田圏域独自のものであり、県央保健所を事務局として保健・医療・教育・福祉等が連携するネットワークを構築しています。

4年前、ゆきみーるの立ち上げや保健所との協働がスムーズに進んだのもこの下地があったからこそ。
今年度は転換期というか、今までとは異なる内容も多いので、乞うご期待です。
Posted by ginmori at 00:13 | この記事のURL | コメント(0)
エネルギー大田事務局会2014年5月 [2014年05月23日(Fri)]
エネルギー大田の事務局会 今年度二回目開催しました。
昨年の県議会にむけた条例制定署名活動は、県につぶされてしまいましたが、それで終わりではないので、各地で地道な活動が続いています。

CA3J0066.JPG

大田でも、支援者のご縁を維持して思いをつないでいくつもりです。

とりあえず7月9日に新エネルギーをうたう県企業局さんの再生可能エネルギー見学ツアーに参加する予定です。参加無料、企業局さんのバスでガイド付き!
ご希望あればぜひ、行ってみませんか。いっしょに現地を見るって、とてもよい体験になると思います。
というか うちもこれから申込なので定員こえちゃったら、次回企画です。


Posted by ginmori at 21:43 | この記事のURL | コメント(0)
クッブーダンキ [2014年05月22日(Thu)]
目玉の散歩 342<クッブーダンキ>2004/05/22
採集地:島根県出雲市某所

拾ってきた古本を乾かしている。
「キンダーブック」 戦前の幼児雑誌で兵隊さんの特集号もある。
こういうものを棄てるなんて、いかにももったいない。

109-0916_IMG.JPG

(といっておkながら、さらっと見た後またどこにやっちゃったかわからなくなりました。)
三瓶山頂神社 直会 [2014年05月21日(Wed)]
先月の三瓶山頂神社再建プロジェクトの関係者の直会(なおらい=慰労会)が大田商工会館で開催されました。

ずっと想いを持ち続けて 協力者を募り、実現させた伊藤さんによる乾杯の発声。

CA3J0064.JPG

ぎんざんテレビさんの同行取材のドキュメンタリー?動画も上映。
一緒に登った人たちなので 一体感があります。

CA3J0062.JPG

当日の記念写真のプリントもいただきました。
Posted by ginmori at 22:07 | この記事のURL | コメント(0)
仁摩小学校2014みーもスクール打合せ [2014年05月21日(Wed)]
えっちゃんと仁摩小学校へみーもスクールの打合せ(全学年の1年間分の予定)に行ってきました。
各学年の担任の先生入れ替わりで、さらに教頭先生からクラブ活動への協力のオファーもあり
1時間 ものすごい密度の打ち合わせになりました。

仁摩小学校さんとのコラボ 今年は10回を軽く超えそうですが、ご期待ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

CA3J0060.JPG
Posted by ginmori at 21:52 | この記事のURL | コメント(0)
スポーツの日2014.5月 [2014年05月21日(Wed)]
さとしからのレポートです。

写真 1.JPG

5月の居場所スポーツは外へ出かけずにゆきみーるで卓球大会!
バランスボールでウォーミングアップ(?)の後は、総当りガチンコ卓球勝負!
終了後に皆で食べたアイスは格別でした〜。

写真 2.JPG
Posted by ginmori at 18:11 | この記事のURL | コメント(0)
地域おこしの新流儀 [2014年05月20日(Tue)]
島根NPO連絡協議会の総会とセットで毎年開催している 情報交換会
今年度の企画が決まり、チラシを作りました。

shimanenpo11.jpg

今回も豪華ゲストです。
一般参加も可能ですよ。7月12日14:00〜 浜田市のいわみーるにて

1.古本を通じて地域を活性化する仕掛け  ゲスト…尾野寛明氏
2.「いわみん」石見の地域あそびイベントとは  ゲスト…伊藤康丈氏
Posted by ginmori at 20:52 | この記事のURL | コメント(1)
みーる券 稼働中 [2014年05月20日(Tue)]
さとしから 昨日の分のレポートです(ゆきみーるFB)から転載

10408527_815383021806374_620474938420652829_n.jpg

ゆきみーる通信の発送作業を居場所のメンバーにも手伝ってもらいました。本当に助かります。そして彼ら、彼女らはお手伝いによってみーる券(ポイント)を貯めて、利用料の一部に充てるという仕組みになっております。
Posted by ginmori at 20:49 | この記事のURL | コメント(0)
中国地方地域づくり等助成事業報告会 [2014年05月19日(Mon)]
6月21日 1300から 広島市ゲバントホール 
中国地方地域づくり等助成事業報告会

CA3J0055.JPG

緑と水も 昨年度助成をいただいた「石見銀山竹杖プロジェクト」について私が事業報告してきます。
平成25年度の実績発表9団体のうち NPOは緑と水1団体だけで、あとは協議会とか任意団体さん。応募審査段階から 微妙に他流試合的な感覚もありました。しかもテーマは「社会資本整備」! 
そうしたスキムの中で、緑と水のプロジェクトが評価していただけたのはラッキーです。
Posted by ginmori at 21:37 | この記事のURL | コメント(0)
平成26年度 第1回ゆきみーる運営等検討会 [2014年05月19日(Mon)]
さとしからのレポートです

写真.JPG

今年度も、県央保健所、亀の子、島根県西部発達障害者支援センター、主任児童委員、大田市教育委員会、大田市子育て支援課から委員として出席してもらい、居場所の第1回運営等検討会を行いました。
居場所機能の充実と、関係機関との円滑な連携等を目指して今年度もよろしくお願いします。
Posted by ginmori at 19:46 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ