• もっと見る
« 2019年04月 | Main | 2019年06月»
canpanデータ更新 [2019年05月07日(Tue)]
毎年の緑と水の会計決算と総会が終わってから連休中(明け)の仕事は
NPO所轄の大田市への定例報告と、認定NPO所轄の島根県への定例報告
税務署、島根県、大田市への納税(収益事業分)計算と納付
そしてCANPANの団体情報データ更新。これやっとかないと「★5」つがキープできません。けっこうこまかく基礎情報上げてますよ。
一方で、緑と水のいわゆるホームページにはしばらく手がいれられていません。基礎データとブログの日常活動報告があればいいじゃんと開き直ることもできますが、ほんとは見た目がきれいなトップページだけは欲しいので、そこからこのふたつにリンク貼ればすむのだと、いちおうわかっていてもやれてないところです。

canpan.jpg
Posted by ginmori at 21:42 | この記事のURL
とうらぶBDとうどん [2019年05月07日(Tue)]
ねぎからの報告です。

定期的に行われる刀剣乱舞のBD鑑賞会が、本日開催されました!
剣道をやっている若者に、ツッコミをいれられるキャラも出ていました(笑)
その後、オマケの映像をBGMに、うどんTRPGというものが行われ、さっぱり納豆うどんと奇抜なカレーうどんが出来上がっていました(ゲームの話です(笑))

_20190507_201827.JPG


Posted by ginmori at 21:18 | 青少年の居場所 | この記事のURL
ストーブの片付け [2019年05月07日(Tue)]
今日から居場所が再開(途中5月2日だけ営業でしたが・・)暖かく?暑く?なったので、ストーブを片付けています。もういらないよね。余った灯油はどうしよう?
次はこたつの片付け、いつになるかな?

IMG_0440.JPG
Posted by ginmori at 14:40 | 青少年の居場所 | この記事のURL
ガイド2日目 [2019年05月07日(Tue)]
讃郷愛林協会さんの大田ツアーのガイドを今日もつとめました。西へ。
石見銀山城上神社、鄙屋の茅葺き、仙の山石銀、展望台、大森の町並み、琴ヶ浜、鞆ヶ浦、温泉津温泉街、沖泊、和田珍味というルートで4時間。天気は上々。山の展望も、入り江の景色もよかったです。

IMG_0438.JPG
Posted by ginmori at 14:33 | この記事のURL
アオリイカ [2019年05月07日(Tue)]
高橋理事長からのレポートです (6日の分)

朝に大きなアオリイカをもらいました。
調理しようにも時間がありません。何とかしようと考え、閃きました。今日は大田の料亭「天草で」お客さんの接待日、ここに持ち込んで調理してもらったら一石二鳥じゃないか、と。
早速、大将に交渉してオッケイを頂きました。できあがった刺身がこれです。他にゲソの味噌汁、天ぷら等も付きました。皆さん大満足で帰られました。
天草の大将、おかみさん、無理を聞いて下さってありがとうございました。

煽りいか.jpg
Posted by ginmori at 14:27 | 小ネタ | この記事のURL
| 次へ