• もっと見る
« 2017年12月 | Main | 2018年02月»
ぜんざい [2018年01月31日(Wed)]
えっちゃんからのレポートです。
先日の大判焼きで使い残った粒あんを使って、キッチンの片付けで出てきた団子の粉も活用してぜんざいを作りました。
関東では汁気のある無しでぜんざいかおしるこ、関西では粒あんかこしあんかの違いでぜんざいとおしるこを分けるそうです。
なので、今日のこれは関東風に言うとおしるこ、関西風ではぜんざいとなるようです。
豆知識。


6D8D5080-3EBA-42E2-AA49-6A8C7A492AC0.jpeg
Posted by ginmori at 15:22 | この記事のURL
居場所のIHクッキングヒーター [2018年01月31日(Wed)]
えっちゃんからのレポートです。
この頃調子が悪く、スイッチを押しても思うように言うことを聞かなくなっていた居場所のIHクッキングヒーター。
年度末の整理で、買い換えてもらうことになりました。
後はエアコンも換えてもらいたいなぁ…。


6EAD7870-E0BA-4705-9F9B-C768491878B9.jpeg
Posted by ginmori at 14:43 | 青少年の居場所 | この記事のURL
スポーツの日 [2018年01月31日(Wed)]
えっちゃんからのレポートです。30日。
今日は1月のスポーツの日。久しぶりにアイススケートに出かけました。
今日はアイススケート初心者が2名。ずっとやってみたかった!という山田さんと、楽しそう!というN君。
まずは久しぶりということで、手すり掃除から…。
でも次第に慣れ、手放しでも滑れるようになりました。
しかも、初心者山田さん、なかなか上手でした。
笑い声溢れ、またみんなで行きたいなぁと思ったスケートでした。

F1B2268B-65AF-431D-AB6A-15B0923C9EEB.jpeg
Posted by ginmori at 09:01 | この記事のURL
| 次へ