• もっと見る
« 2017年09月 | Main | 2017年11月»
みんなでうどん [2017年10月12日(Thu)]
えっちゃんからのレポートです

今日の芋堀の後は、お昼ご飯をみんなで「うどん処おおだ」に行きました。
注文の仕方にコツがいるので、車の中で予習。
「中のひやあつ、ネギ抜きで」という風に、うどんの量、麺の温度、出汁の温度の順番で注文します。この時にネギの苦手な人は「ネギ抜き」と付け加えます。
芋堀りでお腹がすいたのか、みんなうどん以外におでんやコロッケ、天ぷらやいなりずしなどたくさんしっかり食べました。
もちろんロックは七味たっぷりで。

image1.JPG

Posted by ginmori at 20:05 | 青少年の居場所 | この記事のURL
芋掘り遠足 [2017年10月12日(Thu)]
えっちゃんからのレポートです

今日は今にも雨の落ちそうな曇り空でしたが、予定通りねぎさんのお宅へ芋掘り遠足に行きました。
思っていた以上に広い畑に、紫いもや安納芋など色々な種類のサツマイモが植えてありました。今日はスタッフ2名、ボランティア2名、青少年4名が参加。いつもならお父さんが3日かけて掘られる芋をみんなでいっぺんに掘りました。
その間心配していた雨も一滴も降らず。
楽しい芋掘り遠足となりました。

image1.JPG

image2.JPG
Posted by ginmori at 17:43 | 青少年の居場所 | この記事のURL
しまねの森林フォトコンテスト [2017年10月12日(Thu)]
2017「しまねの森林」フォトコンテストでよっちゃんが最優秀賞を獲得し 森林・林業総合情報誌「しまねの森林」10月号の表紙を飾りました。
「わさび田の再生」 
講評:山葵の葉を前面に配し、谷懐に積まれた石垣と、そこから溢れ落ちる清水は、山の豊かな保水力を伺うことが出来ます。また人物を描写することで活き活きとした作品になりました。

IMG_6594.JPG
Posted by ginmori at 17:26 | この記事のURL
| 次へ