• もっと見る
« 2017年05月 | Main | 2017年07月»
水源別の水道の地図 [2017年06月21日(Wed)]
みーもスクールで市内の小学生に山と水と水道のかかわりについて語る機会が多く、対象校も増えてきましたので、あたらめて情報を整理しようと大田市水道課さんに依頼して資料を作成していただきました。(この画像 机にひろげてスマホで撮っただけなので波打ってて失礼)

IMG_5939.JPG

大まかに大田市の水道は
1.合併前から各市町が水源エリアごとに整えていた水道設備
2.島根県企業局が江の川下流域から取水して大田市まで配水している水道
3.三瓶ダムを水源とする水道
の3つがあります(その他は各地の自主整備水道)

三瓶山北側を水源とする三瓶ダムからの水が行ってる小学校は
大田、川合、久屋、大森、長久、静間
三瓶山南西部(志学)も水源の一部とする 江の川の水が行ってる小学校は
温泉津、仁摩、五十猛、鳥井、久手、朝波
地域エリアごとの水源 池田、志学、北三瓶
となっています。
大田町内も微妙で 三瓶川(神田橋)を境に
橋南は三瓶ダムの水、橋北(ゆきみーる)は江の川の水。
(ただし大田小・大田高や 9合沿いの諸共あたりは橋北だけど 三瓶ダムの水)

同じ三瓶山に降った雨が湧き出す地点がわずかに違うと 江の川水系経由で100km以上迂回して大田市に戻ってきていることになります。水の道なかなかすごいです。
さあみなさん 市内の水道水で「利き水」してみてください。
どっちの水がおいしい??
Posted by ginmori at 20:31 | この記事のURL
まっちゃんのタマゴ [2017年06月21日(Wed)]
えっちゃんからのレポートです

最近のまっちゃんの楽しみは、タマゴに絵や文字を書くこと。
理由は、冷蔵庫を開けた時に楽しい気持ちになるからだそう。
犬egg
I hate you
why you eat me!
確かに笑ってしまいます。

image1.JPG


Posted by ginmori at 20:13 | 小ネタ | この記事のURL
| 次へ