• もっと見る
« 2016年09月 | Main | 2016年11月»
ひろめ市場 [2016年10月17日(Mon)]
よっちゃんからのレポートです


明日開催の子ども・若者育成支援研修会のため、高知に前泊しています。
今宵は名物ひろめ市場で晩酌。相席しても気さくに話しかけてくるおっちゃんばっかで楽しいです。まさに酒呑みが集まる大人のフードコート。

IMG_2020.JPG

IMG_2017.JPG

IMG_2018.JPG

IMG_2019.JPG
Posted by ginmori at 21:59 | 小ネタ | この記事のURL
セイタカアワダチソウ [2016年10月17日(Mon)]
えっちゃんからのレポートです

ゆきみーるの愛読書「のらのら」に載っていた、セイタカアワダチソウの有効利用法。
何と、その名の通り泡立つ入浴剤が作れるそうです。
乾燥させて、刻んで布袋に入れて保温ポットに、1リットルの熱湯を注いで6時間放置してエキスを抽出。出来たエキスと布袋ごとお風呂に入れて、勢いよくお湯を注ぐと泡風呂に!

まずは御近所で収穫して干す作業をしました。
早く乾かないかなぁ。

image1.JPG

image2.JPG
Posted by ginmori at 17:43 | 小ネタ | この記事のURL
第11回全国草原サミット [2016年10月17日(Mon)]
兵庫県新温泉町 佳泉郷井づつやさんで 第11回全国草原サミットが開催されました。
全国草原自治体ネットワークの設立趣旨書を確認し、サミットでは「上山高原宣言」を発表しました。

IMG_4368.JPG

今回の参加自治体(鳥取県岩美町、島根県大田市、広島県北広島町、熊本県産山村、宮崎県串間市、宮崎県川南町、兵庫県神河町、兵庫県豊岡市、兵庫県朝来市、兵庫県香美町、兵庫県新温泉町)
Posted by ginmori at 17:26 | この記事のURL
| 次へ