CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年05月 | Main | 2016年07月»
ピンクのバッタ [2016年06月19日(Sun)]
よっちゃんからのレポートです

前述の姫逃池での自然体験では、サヒメルの井上さんを講師に迎えて生き物観察を行いました。子どもたちがモリアオガエルと並んで、次々に見つけていたのはピンク色のバッタ。普段はめったにお目にかかれない珍しい色ですが、今年は姫逃池の周りで異常に繁殖しているようです。

IMG_0250.JPG

FullSizeRender (11).jpg
三瓶高原の自然の幸探しとアウトドア料理 [2016年06月19日(Sun)]
よっちゃんからのレポートです

大田市山村留学センターの子どもキャンプにお手伝いへ行ってきました。参加者は大田市内外の小学生約20名とこだま学園生。子どもたちは1泊2日親元を離れて、みっちり三瓶の豊かな自然と触れ合います。

姫逃池の自然観察から始まり、ハイキング、天体観測、川釣り、木の実採集など三瓶の自然をフル活用した充実のプログラム。子どもたちも普段のストレス?から解放されて、元気すぎるほど遊び倒しました。見守りする側は結構大変ですが、一緒になって楽しんでいます。

チョウやトンボを捕まえたことがない、夜空の星を見たことがないという大人が増えているこの時代。この幼い時に体感した、故里の山や川の風景はきっと大切な思い出になるでしょう。


IMG_0272.JPG

IMG_0299.JPG

IMG_0239.JPG

IMG_0312.JPG

FullSizeRender (9).jpg
告知・竹林景観ネットワーク [2016年06月19日(Sun)]
7月2日、3日は島根県中山間地域研究センターで竹林景観ネットワーク第18回研究集会が開催されます。緑と水も幹事団体なので、全面協力しています。

くわしくはこちらのHPで
http://bambooscape.web.fc2.com/

kekan.jpg

初日は研究発表、翌日はエクスカーション 
エクスカーション 石見銀山や邑智郡内の竹林整備試験地を見学します。

集合場所・時間:島根県中山間地域研究センター 8時
解散場所・時間:JR大田市駅 13時
見学箇所:川本町平田農園(竹の管理の実践方法)、桜江町水の国(竹チップの山でカブトムシを育てる)、石見銀山(モウソウチク平板加工による内装材と家具の見学)
沖泊往還道整備2016 [2016年06月19日(Sun)]
温泉津町西念寺から沖泊にかけての旧街道(世界遺産エリア)の竹林整備ボランティア 近江住職と西さんと作業してきました。地域ボランティアの作業が雨で中止になったのを知らずに、わたしと西さんが押しかけた?ものです。
昨年の8月9月の国際ワークキャンプで竹林を間伐したり無煙炭化器で焼却処分したところなので、経過を観察したかったこともあります。
今日は 今年発生した小さな竹を伐採したり、倒れ掛かった竹を片付けたりの簡単な作業で、入口あたりの景観がずいぶんすっきりしたと思います。

IMG_3519.JPG

ボランティア募集は延期ということでもう一度あるので 次回はもっと奥のほうで作業を続けたいと思います。
来月は温泉津小学校がこの沖泊往還道を通り抜ける企画もあるそうで、ぜひ見てもらいたいです。
| 次へ