• もっと見る
« 2016年05月 | Main | 2016年07月»
静間川観察会2 [2016年06月11日(Sat)]
2回目の静間川観察会を行いました。高橋勇夫先生も調査で来てもらっています。
和田堰で見つけた生き物
ウキゴリ、カワヨシノボリ、オイカワ、コイ、ウナギ、メダカ、ヌマエビのなかま、イトトンボのなかま。この時期に川に入って生き物を探すのは気持ちいいですよ。

IMG_3462.JPG

IMG_3460.JPG

IMG_3463.JPG

下流の八日市の床止めでは、90センチの段差に果敢にチャレンジするアユのジャンプがみられましたが、採捕はできませんでした。
高橋直己先生と簡易魚道をもう一度設置しています。ウキゴリは相変わらず多数遡上しています。

IMG_3468.JPG
ごうぎん希望の森2016 [2016年06月11日(Sat)]
山陰合同銀行さんの社会貢献事業、「ごうぎん希望の森 石見銀山」の下刈り作業が世界遺産センターの横の山で行われ、大田市森林組合からの応援で、作業のお手伝いをしました。
ふだんは山に縁のないお仕事ですが120名も集まっていただいたので、手鎌による下刈りもどんどん進んでいきます。
平成26年に植栽したマツ、クリ、サクラ、クヌギ。竹の支柱は当時の緑と水の国際ボラ、ウクライナのタラスとシユウちゃんが作っていたものです。

IMG_3450.JPG

IMG_3451.JPG
| 次へ