• もっと見る
« 2016年05月 | Main | 2016年07月»
仁摩小野外活動クラブ2016の1 [2016年06月02日(Thu)]
今年度のみーもスクールの第一弾は仁摩小学校の野外活動クラブ。
3年目でだんだん人気が高まり6つのクラブの一番人気になっています。20名。
6時間目だけなので、校庭でできるネタ。
「薪割体験」ということで今朝切ってきたばかりのエノキを2人がかりで割ってもらいました。
薪はひと夏、学校で乾かしてからクラブの最終回の焚き火ピザの燃料にします。

IMG_3407.JPG

IMG_3408.JPG

IMG_3411.JPG

個人的には仁摩小で今年から始まった「お笑いクラブ」の講師:住みます芸人「メグちゃん」が気になっています。面白そう!
石銀地区現況 [2016年06月02日(Thu)]
石見銀山仙の山「石銀地区」で、テングス病にかかったハチク林の伐採と広葉樹林化にむけた作業を継続してきましたが、ほぼ一段落したので経過観察に行きました。
クロレートSでの処理区の実測、ミハエルとコンパス測量しました。

IMG_3396.JPG

帯状に散布した区画からはハチクのタケノコが発生した様子はありません。
その内側の区画は1センチ系高さ1.5mの細いハチクがごく少し再生していました。伐採前の100分の1くらいという感じです。

IMG_3402.JPG

第19回国際ワークキャンプで、雪の中に植えたクリの苗は ちゃんと根付いて若葉を拡げていました。
IMG_3404.JPG
七色館のお手伝い [2016年06月02日(Thu)]
えっちゃんからのレポートです

今日のお手伝いは、七色館さんが使われる記録用のインデックスをテプラで作る作業。
出来上がったシールがポンッと飛び出す様子にはまった青少年が、次々とシールを作ってくれます。
彼女曰く、「楽しい〜♡」そうです。
よろしくね。

image1(1).JPG
祭りの準備 [2016年06月02日(Thu)]
えっちゃんからのレポートです

3日後に迫った七色祭りに向けて、着々と準備が進められています。
青少年がうどんの店の看板?のれん?を手描きで作っているところです。
今年のうどんは3種類。
「肉うどん」「とろろうどん」「きつねうどん」

image1.JPG

| 次へ