• もっと見る
« 2016年03月 | Main | 2016年05月»
発達障害の世界U [2016年04月03日(Sun)]
さとし室長からのレポートです

GetAttachment.aspx.jpg

世界自閉症啓発週間特別記念講演「発達障害の世界U」に参加してきました。主催は山陰発達障害当事者会スモステの会で、スモステの会代表がゆきみーるでいつもお世話になっているカウンセラーの難波さんです。

昨年は参加できず残念だったので、今年こそはという思いでしたが、本当に参加して良かったです。楽しく、新鮮に、新たなことを学び深めることができました。

第1部の講演では、発達障害当事者の高校生とその母親が「親子で発達障害を限界突破。そしてこれから」と題して話をされました。各段階で凸凹を見逃されてきた娘と向き合い続け、中学で診断を受けてからは「子どもの自立」を意識して「保護者から親へ、親からサポーターへ」の意識で向き合っておられるそうです。ファイナンシャルプランナーの資格も取得し、本人の凸凹に合わせた自立へ向けての金銭教育の話は具体的で目から鱗でした。「子どもを大切に思うなら、自立を促す、支援につなげる(相談力の育成。合理的配慮は本人が求めなければ受けられない)」ということと、親として「『頑張らない』を頑張る(支援制度や施設・支援者と頑張るをシェアしあう)」という内容も印象的でした。
娘さんの当事者としての「社会が変わるのではなく(社会からは変わらないだろう)、自分から変わり、ヘルプを出せるようにする方がよい。そのためには手帳やヘルプカードが必要。」という意見は現実に即した根拠のある意見だと感じました。

第2部の「私のこだわり大会」では、当事者の皆さんから様々なこだわりを聞くことができました。「自衛隊・色・流木集め&演舞・応援(団)・自己啓発・犬夜叉・ファッション・性別・パソコン・ガンダム」など、それぞれの世界観を垣間見ることのできる時間でした。

来年度も同時期に開催予定とのことで、今からとても楽しみです。
Posted by ginmori at 21:50 | この記事のURL
クイズ [2016年04月03日(Sun)]
楽しかった国際ワークキャンプからまだ1か月も経っていません。
すこし前の記憶ほど遠い昔のように感じてしまいますよね。

3月5日のおおだエネルギーパークでやっていた エコクイズ。ワーキャンメンバーがつくったパネルです。わたしもちゃんと見てなかったので ここで登場。
小学生にもわかる〇×クイズ5問。なので答え合わせはなし!

886583_1143102122389022_3003187890929229428_o.jpg

11313048_1143102209055680_7713877872487280735_o.jpg

Posted by ginmori at 20:54 | この記事のURL
| 次へ