• もっと見る
« 2016年02月 | Main | 2016年04月»
生協お手伝いポイントカード [2016年03月31日(Thu)]
もひとつえっちゃんからのレポートです

12月から始まった生協七色館ステーションも早4ヵ月を迎え、着々と経験を積んでいる青少年たち。
そこで4月からは、仕分けやステーション当番をしてくれる事に1ポイントずつ発行し、カードにスタンプを押すことにしました。
ポイントを貯めていくと、お手伝い手当が貰える仕組みです。青少年たちの意見で、たくさんポイントが貯まった時にはボーナスが欲しいという意見が出ました。
今日、初めてお手伝い手当を貰った青少年は途端にテンションアップ!青少年たちのモチベーションアップに繋がっていると嬉しくなりました。
今はスタッフ見守りの元ですが、段々と青少年が責任をもって作業出来るように応援したいと思っています。

12910793_461673757369836_1083064468_n.jpg
Posted by ginmori at 21:54 | この記事のURL
金銭感覚チェック [2016年03月31日(Thu)]
えっちゃんからのレポートです。

今日は図書館から居場所に借りてきた本の中に「中高生に身につけたい金銭感覚」という本の中にあった「金銭感覚チェック」を集まったスタッフや居場所の青少年とやってみました。10個の質問に「はい」か「いいえ」で答えていくと、お金を貯める派か使ってしまう派かが分かるものでした。
ほとんどの人が、ちょっと使ってしまう派でしたが、そんな中、唯一よっちゃんだけは貯める派という結果が!
意外としっかり倹約するタイプと発覚しました。

12899777_461672404036638_1700543777_n.jpg

12900146_461672430703302_742654788_n.jpg

Posted by ginmori at 21:51 | この記事のURL
郵便ポスト [2016年03月31日(Thu)]
旧型の郵便ポスト 撤去後の姿じゃなくて
「ペンキぬりたて」メンテ中でした。

古いものを大切に使いましょう・・
石見大田郵便局にて

IMG_3004.JPG

Posted by ginmori at 20:13 | 小ネタ | この記事のURL
| 次へ