• もっと見る
« 2015年09月 | Main | 2015年11月»
ベトナム プレゼン準備ほか [2015年10月04日(Sun)]
よっちゃんからのレポートです

明日の五十猛みーもすくーるでは簡単な国際交流を企画しています。そのためベトナム女子トゥーちゃんは必死にパネルづくり。私も翻訳作業をお手伝い。

写真 1 (8).JPG

ベトナムの世界遺産「ハロン」はdescending dragon(降龍)の意味があり、首都「ハノイ」にはrising dragon(昇龍)の意味があるとの事。日本の神社仏閣にもたびたび龍が登場しますが、ベトナムでも縁起が良いものとして敬われているみたいです。

写真 2 (5).JPG

松江石油さんの総合展示会に行ってきました。トゥーちゃんは日本のキッチン製品を興味津津に見学。最終的にベトナムに生産工場を持つメーカーから熱烈にスカウト?されました。このあたりはさすが才女です。

写真 4 (5).JPG

ご来場記念にちゃっかりプレゼントも頂きました。

写真 3 (5).JPG
Posted by ginmori at 23:07 | この記事のURL
出雲・温泉津 [2015年10月04日(Sun)]
よっちゃんから昨日の分のレポートです

久しぶりに出雲のゲストハウス「いとあん」に行ってきました。オーナーのしほちゃんは最近古民家を手に入れ、新たにコミュニティスペースを作る模様。頭の中は改装への妄想いっぱいで終始ニヤニヤ。まだまだ床や梁はボロボロですが、早速来月にはオープンするようです。

写真 3 (6).JPG

写真 2 (6).JPG

香港の友人リクちゃんとベトナムのトゥーちゃんを連れて、温泉津へ行ってきました。トゥーちゃんは薬師湯で温泉デビュー。入浴作法を教えてくれた先生はまさかの香港人でした。
身体が温まった後は、龍御前神社で石見神楽を鑑賞。やはり神社の中で観る神楽は圧巻です。最後の演目「大蛇」では2人とも大盛り上がり。他にも数名外国人観光客がおり、神楽は世界共通で楽しめるパフォーマンスの様です。

写真 1 (9).JPG

写真 (14).JPG
Posted by ginmori at 23:00 | この記事のURL
ワークキャンプ#17三瓶にて [2015年10月04日(Sun)]
ネタのないお休みの日には、こないだの国際ワークキャンプの写真をあげておきます。
天気が良かったので、三瓶山のロケーションも素敵でしたよ。

12003183_879922958763908_8808561768458472893_n.jpg

11057606_881330998623104_3822049793728833284_n.jpg
Posted by ginmori at 20:30 | この記事のURL
| 次へ