• もっと見る
« 2015年05月 | Main | 2015年07月»
石銀作業開始2015 [2015年06月29日(Mon)]
石見銀山仙の山 石銀地区の整備作業を開始しました。
初日の今日は国際ボラふくめ5名で作業。隣接する竹藪から伐採ずみの地区への侵入がなくなるように境界を3m幅で伐採し、片づけて地面を出して、除草剤「クロレートS」を散布しました。
実はこの作業 6月中が推奨期間であることと、雨の降る前がおすすめということなので、ほぼ今日が最後のチャンス。
快晴で、日本海や韓島や三瓶山もはっきり見えて、気持ちのいい仕事ができました。

CA3J0112.JPG

来月は細かな侵入竹などを除伐して、広葉樹の成長を促す作業を予定しています。
Posted by ginmori at 18:46 | この記事のURL
山陰観光 [2015年06月29日(Mon)]
キャンディーからのレポートです

土曜日と日曜日、みほちゃんと一緒に松江と鳥取へ遊びに行きました。
松江のフォーゲルパークは面白かった。ペンギンさんたちは可愛くて、お散歩の時間は大人気でした。
鳥取の水木しげるロード、青山剛昌ふるさと館と砂丘も楽しかったです。
青山剛昌ふるさと館で久しぶりに香港人を見て、びっくりした。
日本人ですが、でもみほちゃんは何回もどの国から来ましたと聞かれました。

DSC_0924.JPG

DSC_1028.JPG
Posted by ginmori at 17:39 | この記事のURL
稲のその後 [2015年06月29日(Mon)]
えっちゃんからのレポートです

先週の火曜日に撒いた種もみがどうなったか見てみました。
外に放置していたせいで、雨水がたまり、発芽したもみが水没していました。

image1(6).JPG

せっかく発芽したので、そーっと水を汲み出し、ちょうど良いくらいの状態にして、今度は雨水がたまらないように、軒下へ移動しました。
果たして、お米は収穫できるのでしょうか?

image2(2).JPG
Posted by ginmori at 17:34 | この記事のURL
さんべ荘神楽 [2015年06月29日(Mon)]
もひとつよっちゃんからのレポートです


七色祭で見逃した神楽をさんべ荘で見ることができました。

北広島の琴庄神楽団が「塵倫」と「土蜘蛛」の2演目を披露。
会場に用意された約150席は完全に満席。
やはり神楽は幅広い世代で根強い人気が伺えます。
いつもの間にか予約してくれた三宅君ありがとう!

写真a.JPG

写真b.JPG

私にとっては馴染みの薄い神楽鑑賞でしたが、大いに楽しむことができました。
特に鬼退治役の神(しん)が舞う姿は本当に美しい。まさに芸術の域。

神楽はエンターテインメント性も高く、ほんとに取っつきやすいですね。
「塵倫」では倒したはずの鬼が必要以上に?復活してしまい会場は大盛り上がり。

写真c.JPG

飯南神楽団で活躍中の三宅君は生粋の神楽好き。
いつかゆきみーるを練習会場に「雪見神楽団」を創設し、
居場所メンバーや中長期ボランティア含めて神楽できたらいいなー
なんて素敵な妄想を2人で楽しんでました。
Posted by ginmori at 13:58 | この記事のURL
三瓶登山 [2015年06月29日(Mon)]
よっちゃんからのレポートです

霧に覆われた中、三瓶登ってきました。

クリーン三瓶や姫逃池の保全活動などで
たびたび麓の方は訪問してますが登るのは初。

西の原駐車場から草原を横断して登山開始。

写真1.JPG

写真2.JPG

登ることだけ考えれば快適な天候なのでスイスイと1時間弱で山頂へ。
予想通り山頂はもやっもや。今度は天候の良い日にまた。。

写真3.JPG

でもこの時だけはカップラーメンが美味しい。
わざわざ担いで運んだカセットコンロが山頂で大活躍です。

写真4.JPG


Posted by ginmori at 13:54 | この記事のURL
| 次へ