• もっと見る
« 2014年10月 | Main | 2014年12月»
ゆきみーる駐車場案内 [2014年11月13日(Thu)]
えっちゃんからのレポートです

image1(14).JPG

緑と水の連絡会議が管理する「サロン・ド・ゆきみーる」
駐車場がわかりにくいのを解消するために、案内表示を書いて見ました。ボランティアの吉田さんの協力の元、見易く分かりやすく出来ましたよ。
まずお試しで紙に書いて掲示しています。
見かけた方はご感想をよろしくお願いします。
Posted by ginmori at 20:46 | この記事のURL
石見銀山ガイドつき散策 [2014年11月13日(Thu)]
えっちゃんからのレポートです

image1(13).JPG

image2(6).JPG

本日、予定通り居場所のメンバーとボランティアで石見銀山へ行ってきました。
ガイドもお願いしての本格的な散策です。
ガイドは前回の三瓶登山に引き続き安立ガイドさんにお願いしました。
世界遺産センターを出発し、清水寺跡や清水谷精錬所跡、街並みをしっかり歩くこと3時間。
途中の展望台では初雪が降りました。寒かった…。
でも、安立ガイドさんのお陰で楽しく詳しく石見銀山を歩くことが出来ました。
三瓶登山に続いて銀山散策と、大田の魅力を満喫したメンバーでした。
Posted by ginmori at 20:41 | この記事のURL
静間川におけるアユの生息状況調査報告書 [2014年11月13日(Thu)]
これまで、一般公開しておりませんでしたが、平成24年度の報告書、をUPします。市民の皆さんに…知ってほしい。
この調査、今年で3年目に入っております。新しい報告書ができま したら、また、お知らせします。 

reportayu2012.jpg

『平成24年度 静間川におけるアユの生息状況 調査報告書』
Posted by ginmori at 20:16 | 成果物 | この記事のURL
仁摩小野外活動クラブ11月 [2014年11月13日(Thu)]
仁摩小学校の野外活動クラブ 秘密基地づくり その2
寒い日ですが、裏山にあがって遊びました。

CA3J0530.JPG

アイマスクをしてザイル伝いに森を歩いてみました。


Posted by ginmori at 17:53 | この記事のURL
みーもスクール初雪 [2014年11月13日(Thu)]
みーもスクール仁摩小学校5年生は、サヒメルの中村さんを講師に招いて、三瓶川・静間川の観察です。理科の授業で川の働き(浸食・運搬・堆積)を勉強していますから、本格的な話ができます。
静間川の河口の砂洲を観察して、ダムを見て、小屋原の水源を観察しました。

CA3J0518.JPG

CA3J0519.JPG

今日は初雪が降り、山頂もかすかに積雪があるようです。西の原ではイバラ刈りの話もできました。

川合の河原では石の観察。中村さんの専門領域なので、子どもたちからの鑑定依頼が相次ぎました。

CA3J0527.JPG



Posted by ginmori at 17:41 | この記事のURL
寄贈書 [2014年11月13日(Thu)]
えっちゃんからのレポートです

image1(6).JPG

先日、スタッフの堤さんより寄贈していただきました。
居場所の図書がますます充実してきました。
Posted by ginmori at 17:38 | この記事のURL
みっちゃんのお散歩 [2014年11月13日(Thu)]
えっちゃんからのレポートです

image1(5).JPG

ピンクのハーネスで大会議室を散歩しました。
ウサギですから、あまり言うことを聞きません。
Posted by ginmori at 17:36 | 小ネタ | この記事のURL
| 次へ