• もっと見る
« 2013年07月 | Main | 2013年09月»
40度超 6年ぶり [2013年08月10日(Sat)]
どうせみなさんお盆休みモードでしょうから こちらもまた、昔話です。

本日のニュース 国内の観測点で気温40度を超えたのは「6年ぶり」とのこと
そういえば2007年は暑かった。特に9月の残暑が強烈だったのを覚えています。

zoki2007.jpg
(自分で書いた地図だからよく覚えてます)


ふたつ前のブログのように 第15回全国雑木林会議を緑と水で主催をすることになって、9月中はひとりこつこつ関係先の連絡調整やさんべダムの現地準備作業にと、エアコンの効きのわるい中古車で走り回っていました。
こんなに暑いままなら(10月初旬の)雑木林会議をいっそやめちゃおうか?などと ときにはキレてしまいそうになっていました。
国際ワークキャンプの若い仲間たちの支えでようやく、心折れずに最後までたどりつけました。

Posted by ginmori at 21:37 | この記事のURL | コメント(0)
青少年の活躍(関西方面編) [2013年08月10日(Sat)]
京都の芦生、美山へ子どもたちの体験活動のスタッフに派遣したピンクのようすを 「山村留学 人づくりの里運営協議会」さんのブログで見つけました。

d0265607_19352086.jpg

i=http%253A%252F%252Fpds_exblog_jp%252Fpds%252F1%252F201308%252F10%252F07%252Fd0265607_1935204.jpg

いい経験できたね。紹介した甲斐がありました。






Posted by ginmori at 20:20 | この記事のURL | コメント(1)
人の記憶は [2013年08月10日(Sat)]
先月の写真を整理しています。
アメリカの子どもたちを迎えた日米草の根交流、たった一ヶ月くらい前のことなのに、はるか昔のことのように感じます。
よっさんもロメインもいました。


CA3J0014.JPG


CA3J0069.JPG

逆に6年も前の事がついさっきのことのように思い出せたりして、人の記憶ってそんなものじゃないですか? 

DSCF1571.JPG

いまはなき旧温泉津小学校の校長室にて。撮影はかんぬしかな?
第1回国際ワークキャンプ、全国雑木林会議の年。
Posted by ginmori at 18:37 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ