• もっと見る
« 2013年04月 | Main | 2013年06月»
南三陸町 モアイ像 [2013年05月26日(Sun)]
島根県社協の4泊5日の災害ボランティアからようやく帰ってきました。モチベーションの高い25名のみなさんで、天候も好く、素敵なツアーでした。片道17時間のバスは結構苦行ですが・・

3日間じみちな宅地のがれき拾いと、畑の石拾い作業でした。活動の様子は、許可を得て撮影した報告用の画像が回ってきてから改めて、ブログにアップします。


さて、最終日、帰り際のわずかの時間に 例のモアイ像のもとで、隊友たちの記念写真を撮りました。

CA3J0729.jpg


25日の式典のようす  朝日新聞さん より。 

ちなみにいちおう林業のプロとしての感想は、写真の背景にあるように波に浸かって塩害で枯れた杉を4〜5段ずつすべての谷で(かなり内陸部まで)伐倒して搬出していました。出せないところは棚積み処理。これを見れば、津波の最大の浸水線が明瞭に示されています。おそろしい程の範囲です。
田んぼよりも屋敷よりも上にくる線です。
あちこちにある小さな山のお社よりはなぜかぎりぎり下。(これも不思議)
Posted by ginmori at 17:46 | この記事のURL | コメント(0)
ろっちゃん in Busan [2013年05月26日(Sun)]
韓国旅行中のロメインが釜山に行っています。

なおFB上では「ベリセル浪漫音」という雅号をお使いです。
もちろん 勤務先は緑と水の連絡会議になってます。

383541_10151484402938335_1583614284_n.jpg


釜山の魚市場のいけすは見ごたえありますね。
ところで ロメイン 刺身食べられるの?

944218_10151483575708335_102539222_n.jpg

Posted by ginmori at 17:29 | 小ネタ | この記事のURL | コメント(1)
唄のおにいさん [2013年05月26日(Sun)]
DSCN2994.JPG

今日はわんぱーく保育園の「子育てサロン」の日でした。
唄のおにいさん いっぺい先生が登場。

DSCN3009.jpg

DSCN3020.jpg

このあたりに限っては、ベビーブームです。
みつはも待ってるよ!




Posted by ginmori at 16:58 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ