• もっと見る
« 2012年06月 | Main | 2012年08月»
島根大学の看護学生さん [2012年07月11日(Wed)]
もひとついっぺいからのレポートです。

IMG_2383.jpg

看護学生のお姉さん達が来てくれました!

前回と同じくカプラをした後、利用者の皆さんと一緒に七色館のスイカパーティにお邪魔してきました。
今日、七色館では色々行事があったので、みなさん楽しそうに過ごして居られました。

看護学生の二人もこれから頑張ってください!

IMG_2384.JPG

Posted by ginmori at 19:37 | この記事のURL | コメント(0)
七色館でそうめん会 [2012年07月11日(Wed)]
いっぺいからのレポートです。ネタの多い日はブログ記事のめじろおしとなります。

IMG_2375.JPG

IMG_2374.JPG


今日は七色館でお昼をご一緒させてもらいました。

流しそうめんはなかなかできないので、せめてよっさんと山田さんが作った竹の器を使って食べました。とてもおいしかったです♪
Posted by ginmori at 19:33 | この記事のURL | コメント(0)
カプラ職人 [2012年07月11日(Wed)]
私もずっと気になっていたんですが、大作です。
以下、さとしからのレポートです。

120710_1555~01.jpg


ゆきみーるに先週から置いてある作品です。

かなりの大作ですが、ひっそりと置いてあります。ジェナが作ったようですが、このままいくとカプラ職人になれそ
Posted by ginmori at 16:39 | 小ネタ | この記事のURL | コメント(0)
浴衣三人娘 [2012年07月11日(Wed)]
高橋理事長からのレポートです

120711_1455~01.jpg


今日は七色館で素麺を食べる会をしました。
三時にはスイカを利用者の皆さんと一緒に食べたあとカラオケで楽しみました。
三人娘は職員さんに浴衣を着せてもらい日本の夏を満喫しています。

しばらく日本を離れるアンナとジェナには良い思い出になります。
Posted by ginmori at 16:36 | この記事のURL | コメント(0)
田中優さん講演会 [2012年07月11日(Wed)]
CA3J1029.JPG

元気な森と人のつどい二日目 11日は笹遊里で 田中優さんの講演
「地宝論〜江の川周辺の地域資源循環」
田中さんのファンが県外からも参加して 60名の満員でした。

300年もつ天然住宅を建てて森林や林業を持続しようという壮大なプランにすでに着手しておられるようです。
Posted by ginmori at 16:25 | この記事のURL | コメント(0)
元気な森と人のつどいバスツアー [2012年07月11日(Wed)]
10日から川本です。
樹冠ネットワークさん主催の「好木心の総合窓口」事業その1は、江の川周辺の企業や団体、NPO、自治体職員などが集まって バスツアー

邑南町の日高林産さんの製材所、町内の製材所が役割分担をしていて、こちらでは間伐材の板をつくり、ヒノキのベッドもつくっておられます。

CA3J1018.JPG

私たちも手伝った桜江の郷蔵普請を見学してから、
最後は川本町湯谷温泉弥山荘のチップボイラーを見学
七色館のボイラーの10倍くらいの大きさで、含水率50%のチップでも燃やせるそうです。

CA3J1026.JPG

各地の移動の間に バスのモニターでそれぞれの事業紹介のDVDを見るという、実に段取りのよいツアーでした。

CA3J1017.JPG

夜は 弥山荘と笹遊里でしっかり交流会・・・






Posted by ginmori at 16:16 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ